• もっと見る
«2月の予定 | Main | 東桃谷いきいき教室»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東桃谷Youtube配信動画集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
検索語句
フェイスブック案内.jpg
ツイッター案内.jpg
Select Your Language

QRコード
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index2_0.xml
青指活動報告☆ [2018年02月06日(Tue)]

年度末に近づくこの時期、青少年指導員も毎週末に近くいろいろとイベントがあります。

かわいい1月28日(日)ガチメン東桃谷選抜大会〜青指女性の集い・・・・・・・
低学年は5名で選抜しなくても出場できることになりましたが、高学年は7名いてトーナメ
ントでそのうちの5名が選ばれました☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青指メンバーにもガチメン初めての人がいて、ルールなど説明しながら見てもらいました☆
本選には生野区から17の小学校がエントリーして、それぞれ各学校の選抜メンバーが出て、
2月25日に区役所にてガチメン区長杯で競われます。優勝めざして頑張れexclamation×2・・・・・
ガチメン1.jpg gachimenn.jpg 区青指女性2.jpg 区青指女性のつどい.jpg
その日の午後からは女性青指の集いが天満の北区民センターであり、生野区からは女性青指
9人(うち中内会長男ひとり)が参加しましたが市内各区からもそれぞれ集まり、総勢200名
弱程の参加がありました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かわいい2月4日(日)ドミノ大会・勝山青指と合同開催〜青指研修会・・・・・
東桃谷は朝9時〜学校に集合で参加児童および付き添いの親の点呼を取り、総勢30人弱の
参加者で勝山小学校まで徒歩で青指が引率し、勝山小学校の体育館に到着。・・・・・・
4〜5人でグループを組んでもらい、3m四方のマス目の中でドミノを好きな形に並べてもら
うことに。いろんな色のドミノがあるので、バケツにそれぞれ入れて各マスに運びながら思
い思いに並べていってました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中で倒れたり直したり工夫したりしながら、2時間かけて並べ、倒す際には皆壇上に上が
って上から倒れる様子を見てもらい、クライマックスの大きな塔(?)が崩れる場面では歓声
が沸きましたლ(^o^ლ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勝山とひがももは中学では同じ中学校区になり、お隣同士の校下なのでこういう交流はこれ
からもたくさんあってもええなぁと思いました☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドミノは屋内でできるので、天候に左右される事がない画期的なイベントやと思います!・
子どもたちに聞いてみたら「また来年もやりたい」との声がありましたので、ぜひまた開催
したいと思います!勝山青指の方々ありがとうございました☆・・・・・・・・・・・・・
またよろしくお願いいたしますლ(^o^ლ) 

同日昼からは中央区民センターにて、青少年指導員中央研修会があり、生野区青指より
参加しに行ってきました。各ブロック(区によって北・南・中央・西・東の5つのブロックに
分かれている)ごとの「指導ルーム活動」の報告(舞台に上がり発表がある)が夕方まで
あり各地区ごとに色々特徴や違いがあるんだなということで、それぞれ住んでいる場所や
特徴に応じて臨機応変に対応され、皆頑張っておられることを確認できました。・・・・

ドミノ6.jpg ドミノ1.jpg ドミノ3.jpg ドミノ4.jpg
 ドミノ51.jpg ドミノ2.JPG ドミノ7.jpg ドミノ9.jpg
 ドミノ8.jpg 研修会.jpg 研修会3.jpg 研修会2.jpg
知らない方も多いと思いますが、子ども達に関わる行事・活動に伴う研修、
等たくさんこなしていただいているのが青少年指導員の皆さんです。
今後も先出の「ガチメン区長杯」や「ボーリング大会」など行事が続きます。
どうぞよろしくお願いしま〜す!!