• もっと見る

石岡市立東小学校ブログ

このブログは、日々の教育実践の姿や子どもの様子を、トピック的にお知らせするものです。ご意見・感想などは直接学校にいただければ幸いです。


平成28年度 修了式 [2017年03月24日(Fri)]
24日,平成28年度修了式を行いました。1年生から5年生まで,修了証を授与しました。6年生が卒業し,体育館を広く感じるのがさびしく思いましたが,どの学年も,この一年間の成長を感じさせてくれるしっかりとした態度で臨んでいました。

resize0446.jpg

resize0447.jpg

resize0448.jpg

resize0449.jpg

resize0450.jpg


1年生と5年生の代表児童が,1年間で頑張ったことや来年度への抱負を発表しました。漢字をたくさん覚え,持久走ではあきらめないで走り,できるようになったことが増えたという1年生。
5年生からは,他の学校との交流や校外学習を通して,来年度も行事に積極的に参加したいという想いを聞くことができました。

resize0451.jpg

resize0452.jpg


一人一人,成長した部分,自信をもつことができた部分とあると思います。学校長からも子どもたちの成長を植物にたとえて,話がありました。葉が子どもたちだとしたら,支柱が先生たち。支柱は目立たないけれど,しっかり茎や葉の支えになっていること。先生たちからの支えがあっての成長に思いを馳せ,感謝の気持ちを大切にしてほしいこと。

resize0453.jpg


全校児童から先生たちへ
resize0454.jpg


「ありがとうございました」


先生方への感謝の気持ちを忘れず,新たな学年へと進級していってほしいと思います。

Posted by higashi at 16:08 | 小学校 | この記事のURL
平成28年度 第58回卒業式 [2017年03月17日(Fri)]
3月17日,平成28年度第58回卒業式を実施しました。穏やかな快晴の空のもと,式が行われました。
resize0420.jpg

resize0421.jpg


119名の卒業生。パワーのある元気いっぱいの学年で,これまで下級生たちを温かく見守ってきた6年生。卒業にふさわしい厳かな雰囲気の中で,卒業生たちは凛とした態度で最後まで式に臨んでいました。
resize0422.jpg

resize0423.jpg



resize0426.jpg

resize0427.jpg


小学校での6年間,今までお世話になった方々への感謝の気持ちが込められた門出の言葉。在校生の声を受けてさらに,呼びかけも合唱も盛り上がっていきました。練習で見せていた以上に想いが形となって,体育館いっぱいに響く声で歌っていた「最後のチャイム」。会場の涙を誘いました。

resize0428.jpg

resize0425.jpg


退場では,各学級の担任の先生方へ感謝の言葉があり,最高の旅立ちとなりました。東小学校での経験,困難も乗り越えたことを自信にして,これからの人生を前向きに歩んでいってほしいと願っています。
resize0431.jpg

resize0430.jpg


Posted by higashi at 14:57 | 小学校 | この記事のURL
3月8日 感謝の会 [2017年03月10日(Fri)]
8日,6年生による,先生方へのお礼の会が行われました。
resize0412.jpg


劇やダンス。
resize0413.jpg

resize0416.jpg


そして,運動会や陸上記録会の再現。
resize0415.jpg

resize0414.jpg


さらに,委員会ごとのチーム対抗 大縄跳びに挑戦!
resize0417.jpg

resize0418.jpg

先生たちをも巻き込んでの “全員大縄とび” は,大変盛り上がりました。

最後に,6年間を振り返る懐かしい写真のスライドが流れ・・・
resize0419.jpg


まだ小さかった入学式から,卒業間近の現在まで,6年間の成長の軌跡を見て感慨深くなりました。この日のために,準備してきた6年生たち。温かく迎えて楽しませてくれたことに感謝します。

Posted by higashi at 17:39 | 小学校 | この記事のURL
3月8日 読み聞かせ会 [2017年03月09日(Thu)]
8日,読み聞かせ会を行いました。本年度最後の読み聞かせでした。

子どもたちは,「何を読んでくれるのかな」と毎回楽しみにして待っていました。

resize0409.jpg


resize0410.jpg


resize0411.jpg


読み聞かせで,毎月いろいろなお話を聞くことができるのは,子どもたちにとって貴重な経験でした。
ボランティアの保護者の皆様には,一年間大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by higashi at 07:48 | 小学校 | この記事のURL
3月7日 6年生を送る会 [2017年03月07日(Tue)]
3月7日,6年生を送る会が行われました。
5年生が,前日から会場を飾りつけして,華やかで温かな雰囲気の会場となりました。
resize0395.jpg


6年生が入場し,いよいよ1年生から5年生までの発表です。
resize0408.jpg

resize0400.jpg

resize0401.jpg

resize0402.jpg

resize0403.jpg

resize0404.jpg

いろいろな形の「ありがとう」という気持ちであふれている発表でした。一人一人の6年生への感謝の気持ちが,和やかで温かな雰囲気をつくっていました。聞いていて,温かい気持ちになりました。

そして6年生へプレゼント贈呈。
resize0405.jpg


最後に,下級生の感謝の気持ちに応えるように,6年生の合唱発表がありました。
resize0406.jpg

119人の歌声は,体育館いっぱいに響いていました。卒業への思いを込めて,すてきな歌声を披露してくれました。

resize0407.jpg



Posted by higashi at 16:39 | 小学校 | この記事のURL
3月6日(月)  4〜6年生合同の卒業式練習始まる [2017年03月07日(Tue)]
3月6日(月),4年生から6年生による卒業式練習が始まりました。

IMG_3166.JPG


6年生は先行して練習を行っていただけのことがあり,練習に臨む態度が既に出来上がっています。
こうした6年生が醸し出す雰囲気を敏感に感じ取ったのが,4・5年生です。
自ずと「真剣な態度で臨まなければならないな。」という気持ちにさせられました。
6年生は下級生の手本でなければならない,ということを身をもって示してくれています。

IMG_3172.JPG


上記の画像は『門出の言葉』の場面です。
ここでも,6年生がすばらしい歌声を響かせてくれました。
1時間目の練習ながら,この声量。
4・5年生も6年生に背中を押され,大きな声で歌うことができました。

卒業式は3月17日(金)。
その日が刻一刻と迫ってきています。


Posted by higashi at 15:44 | 小学校 | この記事のURL
2月27日(月) 『忠犬タロー』の歌を3年生が披露! [2017年03月06日(Mon)]
2月27日(月)に全校集会がありました。
今回もたくさんの児童が様々な分野で表彰を受けました。


<表彰の様子>
IMG_3159.JPG




今回はいつもとちょっと違いました。

このあと,3年生が,ふるさと学習で学んだ『忠犬タロー』の歌を全校生に披露してくれたのです。

IMG_3160.JPG


耳に残るメロディ,そして歌詞。
どの学年も静かに耳を傾け,聴き入っていました。










Posted by higashi at 08:36 | 小学校 | この記事のURL