CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡市立東小学校ブログ

このブログは、日々の教育実践の姿や子どもの様子を、トピック的にお知らせするものです。ご意見・感想などは直接学校にいただければ幸いです。


【特定電子メール法に基づく表示】
広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。

石岡市立東小学校

このブログは日々の情報をできるだけ速く保護者の皆様にお知らせすることと,学校で行っている教育実践を発信することに特化したものです。教育関係のブログですので,無料でできるだけ広告のないCANPAN BLOGを使っていますが,公的なものではありませんのでアクセスされる方のご理解をお願いいたします。

〒315-0038
 茨城県石岡市旭台1-11-3
 石岡市立東小学校
 TEL0299-26-2342
 FAX0299-26-2343
 E-mail:higashi-es@educet01.plala.or.jp

平成28年度東小学校グランドデザインをアップしました
2016東小グランドデザイン.pdf


平成28年度 年間行事予定表をアップしました
平成28年度 年間行事予定表最新(280610).pdf



石岡市立東小学校「いじめ防止基本方針」改定版 平成26年6月1日改訂
東小学校いじめ防止基本方針
11月15日「音楽集会」 [2017年11月17日(Fri)]
1・3・5年生の部、2・4・6年生の部に分かれて音楽集会が行われました。合唱、合奏、ボディーパーカッションとそれぞれの学年が工夫を凝らした素晴らしい演奏が体育館いっぱいに響きわたりました。見に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
(1年生)
1.jpg

(2年生)
2.jpg

(3年生)
3.jpg

(4年生)
4.jpg

(5年生)
5.jpg

(6年生)
6.jpg



Posted by higashi at 16:44 | 小学校 | この記事のURL
11月15日「親子行事(3年生)」 [2017年11月17日(Fri)]
奇抜な様相で登場した講師のナダレンジャーは、防災科学技術研究所の理学博士、納口恭明先生。地震のメカニズムや雪崩現象、液状化現象について機材を使って具体的に説明していただき、災害のメカニズムを楽しく学ぶことができました。
resize0694.jpg

resize0695.jpg

resize0696.jpg

Posted by higashi at 11:31 | 小学校 | この記事のURL
11月8日「いじめ防止フォーラム」 [2017年11月10日(Fri)]
resize0690.jpg

resize0691.jpg

5校時にいじめ防止フォーラムがありました。写真は、イラストの中からいじめになる行動を見つけているところです。「かみの毛ひっぱってる!」「泣いている子がいるよ」とどんどん印をつけています。「やだなぁ。みんなダメじゃん!!」の声の通り、プリントいっぱいに印がつきました。
resize0692.jpg

次は、各学年で決めた「いじめ防止を呼びかける標語」「いじめゼロ宣言」の発表です。「笑顔いっぱいの学年にしたい。」「ありがとうがあふれる学校にしたい!」と心を込めた発表が続きました。
resize0693.jpg

最後は、東小学校のいじめゼロ宣言をみんなで読み上げました。「いじめゼロ笑顔があふれる東小〜一人一人がいじめをゆるさない心と思いやりの心をもちます〜」です。この宣言を心にとどめて、みんなが安心して生活できる東小にしていきましょう。
Posted by higashi at 16:05 | 小学校 | この記事のURL
11月7日「薬物乱用防止教室」 [2017年11月08日(Wed)]
5・6年生の児童を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。石岡ライオンズクラブの方々にたばこ、飲酒、薬物の害についてスライドを見ながら話をしていただきました。子どもがお酒を飲むと成長が妨げられ、身長が伸びなくなってしまうという事実に「それ困る…」と考え込んでいる様子でした。また「薬物の種類によって症状の違いはあるの?」「薬物ってどんな味?」など疑問に思うことを教えてもらう時間もありました。
resize0681.jpg

resize0689.jpg

resize0684.jpg

Posted by higashi at 16:24 | 小学校 | この記事のURL
10月31日「地域交流クラブ」 [2017年11月02日(Thu)]
地域交流クラブがありました。希望調査を行い、2学期はまた新しいクラブに挑戦です。今回は、天気もよく外活動のクラブものびのびとプレーすることができたようです。
ご来校いただきました地域の皆さま、お忙しい中、大変お世話になりました。
ミニバス
resize0665.jpg

吹き矢
resize0666.jpg

大正琴
resize0667.jpg

絵手紙
resize0668.jpg

エコクラフト
resize0669.jpg

パソコン
resize0670.jpg

極真空手
resize0671.jpg

卓球
resize0672.jpg

スクラップブッキング
resize0673.jpg

箏(そう)
resize0674.jpg

理科
resize0675.jpg

家庭科
resize0676.jpg

将棋
resize0677.jpg

マスコット
resize0678.jpg

サッカー
resize0679.jpg

折り紙
resize0680.jpg


Posted by higashi at 17:25 | 小学校 | この記事のURL
10月26日「4年生遠足」 [2017年10月31日(Tue)]
茨城空港では旅客機の離発着を見学し、みんなその迫力にびっくりしていました。アクアワールドでは、イルカ・アシカショーで笑ったり、おどろいたり笑顔があふれました。班別活動ではルールやマナーを守り楽しい遠足になりました。
resize0663.jpg

resize0664.jpg

Posted by higashi at 16:37 | 小学校 | この記事のURL
10月27日「1年生遠足」 [2017年10月27日(Fri)]
秋空のもと、つくばエキスポセンターに遠足に行ってきました。しゃぼん玉ショーやプラネタリウムを見たり、館内で遊んだりしてとても楽しい1日をすごしました。とっても良い思い出ができました。
resize0658.jpg

resize0659.jpg

resize0660.jpg

resize0662.jpg

resize0661.jpg

Posted by higashi at 21:24 | 小学校 | この記事のURL
10月25日「図書委員による読み聞かせ会」 [2017年10月27日(Fri)]
図書委員の児童が1・2年生を対象に読み聞かせ会を行いました。すばらしいなと思ったのは、絵本をただ読むのではなく、1・2年生と話をしながら読み進めていたところです。「これ何だか知ってる?」の問いかけに嬉しそうに答える児童、身を乗り出している児童、じっと見入る児童、様々でした。委員会の時間に加えて、休み時間も熱心に練習したおかげですね。
resize0651.jpg

resize0655.jpg

resize0657.jpg

Posted by higashi at 07:57 | 小学校 | この記事のURL
10月24日「親子行事(2年生)」 [2017年10月27日(Fri)]
親子でみんなと一緒に体を動かしたり、ふれあったりする中で子どもたちの表情が始終笑顔いっぱいでした。子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても有意義な時間を過ごすことができました。講師の木村幸子先生のパワフルで温かなご指導に魅了された時間でした。
resize0647.jpg

resize0648.jpg

resize0649.jpg

resize0650.jpg

Posted by higashi at 07:53 | 小学校 | この記事のURL
10月20日「職員研修D研究授業」 [2017年10月24日(Tue)]
タブレットを有効に活用するため研究授業を行いました。「クルクルにんじゃになろう!マットを使った運動遊び」1年3組の体育の様子です。授業は、テレビのモニターで回転技の上手な動きを確認してからのスタートでした。音楽と笛の音をよく聞きながら本当に一生懸命に活動していました。後半は前転・後転・側転の3つの技に挑戦です。お互いの動作をタブレットで撮影し、見合いながら自分たちの動きを修正してまた練習に生かしていました。画面をタッチしたり、フリックしたりするのはお手のものという様子でした。今後、タブレットを使う機会を増やしていきます。
(前転のやり方は・・・)
resize0642.jpg

(スカイツリーの術)
resize0641.jpg

(タブレットでの動画撮影)
resize0643.jpg

(撮った動画を見合っています。)
resize0644.jpg

Posted by higashi at 13:30 | 小学校 | この記事のURL
| 次へ