CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

湘南せかい江の島藤沢

 湘南地域 および、その周辺の生活・観光などの情報を掲載致します。
 特に、私が活動しています江の島・藤沢の観光情報と 日頃,気にしています健康維持・促進についても掲載致します。
 なお、「せかい」の意味は生活・観光・インフォメーションの頭文字です。
 また、本ブログの内容の複写・使用は禁止とします。ご利用されたい方は私のプロフィールのメールに連絡をお願いします。


ボランティアガイド [2018年02月02日(Fri)]

 1月30日に藤沢七福神めぐりで、ろう者の方の案内(ボランティアガイド)をしました。10Km程度を歩く七福神めぐりはある程度歩き慣れていないと厳しい行程ですが、全員が完走されました。私はなれない手話で、自己紹介を手話で行い喜ばれました。手話の通訳の方が大変丁寧にしていただき大変助かりました。七福神めぐりは31日で終了し、次は来年1月に開催します。

 また、27日には旧東海道を歩いてこられる方に旧藤沢宿の白旗神社を案内しました。

 これらの経験を生かして観光地の江の島・藤沢宿、お子さんの教育に役立つ江戸民具街道、自然に親しむ野鳥観察などが案内できます。ご希望がありましたらリンク集のブログで対応可能です。

東京2020オリンピックのボランティア(藤沢市) [2018年01月19日(Fri)]
 いよいよ、東京2020オリンピックの競技場のある自治体の準備が始まりました。
 先日、藤沢市ボランティアフォーラムに出席しました。この大会におけるボランティアは@大会ボランティア(大会組織委員会が募集・運営)、A都市ボランティア(東京都と競技会場の所在する自治体が募集・運営)、B藤沢市独自のボランティアがあります。募集条件は2020年4月1日時点で18歳以上の方、ボランティア研修に参加可能な方、情熱を持って最後まで役割を全うできる方などで、藤沢市外の方も申し込みが出来きます。
 現時点の募集人員は800人程度で、情報は市ホームページhttp://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/games2020/index.htmlFacebook:https://facebook.com/fj.games2020/
電話0466-50-3549などで公開中。
 一般的にこのようなボランティアを希望する方は人口の1割程度で、実際に申込みする方はその何割か、応募しては如何ですか。
プロフィール

enoshimafaiさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/hiaiha893/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hiaiha893/index2_0.xml