CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

湘南せかい江の島藤沢

 湘南地域 および、その周辺の生活・観光などの情報を掲載致します。
 特に、私が活動しています江の島・藤沢の観光情報と 日頃,気にしています健康維持・促進についても掲載致します。
 なお、「せかい」の意味は生活・観光・インフォメーションの頭文字です。
 また、本ブログの内容の複写・使用は禁止とします。ご利用されたい方は私のプロフィールのメールに連絡をお願いします。


「江戸民具街道体験」ツアー(中井町) [2018年01月15日(Mon)]
  現在、募集中「江戸民具街道体験」ツアーの内容の一部を公開します。
 案内の1つ「五所宮」(正式名称:五所八幡宮)は、由来が八幡宮の勧請5番目であるといわれています。勧請1番目が宇佐八幡宮(大分県)、2・3番目をとばし、4番目が壺井八幡宮(大阪府)、それでは2・3番目は皆さんよくご存じの八幡宮で京都府内と神奈川県内に鎮座しています。
 もう1つ「江戸民具街道」は、江戸時代は西洋の24時間定時法とは異なる不定時法(昼と夜をそれぞれ太陽の角度で六分割する)と呼ばれる時刻制度が採用されていました。19世紀初頭に金沢藩で使った和時計を展示しています。現在でも時刻を刻むことができる大変貴重な文化遺産です。そのほか遊び考えるという貴重な体験ができます。
 申し込みは、ランク集の「藤沢MyWinds」を開き、画面右上の“募集中「江戸民具街道」”、または「江戸民具街道」です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.canpan.info/tb/1331689
コメント
プロフィール

enoshimafaiさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/hiaiha893/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hiaiha893/index2_0.xml