• もっと見る

<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
村田・・・? [2019年07月31日(Wed)]
おやつの時間に『皆の衆』がBGMで流れ、皆さん大合唱でしたるんるん

歌い終わると、

「この歌は誰が歌っとったんかいね?」

「三波春夫じゃあないよね・・・」


としばらく悩んでおられましたが、誰も答えが出ません。

スタッフから「村田・・・」とヒントが出ると、

「しげる?」

「ひろし、かいね?」

「こうじ、じゃろう?」
それはご主人の名前です(笑)

皆さん残念ふらふら正解は”英雄”。

答えがわかってスッキリされていましたひらめき

これも脳トレですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:38 | この記事のURL | コメント(0)
ひまわり [2019年07月29日(Mon)]
アイスクリームのふたを使って、夏らしい ”ひまわり” を作りました。

P1440563.JPG


「こがぁして花びらを付けるんかね」

「ええ考えじゃったねぇ〜」

と出来上がった花を紐で吊り下げていたのですが、今日その作品を見て、

「木のような物に引っ付けてみりゃ〜どがぁかね?」

「庭に木があるろぅね?取って来てみんさいやぁ」

というアイディアが出たので、庭に落ちている枝を拾ってきました。

P1440578.JPG


順調に作業が進んでいますよ。

満開のひまわり畑の完成はもうすぐですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:14 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
暑さに負けて・・・ [2019年07月27日(Sat)]
今朝も朝顔が咲いているかな?と楽しみに来てみると・・・

20190727_083047.jpg


残念ながら、すでに元気がありませんでしたふらふら

それだけ今朝の日差しが強かったのか、それとも昨日の夕方水やりが足りなかったのかあせあせ(飛び散る汗)

この姿を見て慌てて水やりをしました。

人間も植物も、水分補給は大切ですねexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
朝顔 [2019年07月26日(Fri)]
陽だまりの玄関前に朝顔の鉢が置いてあります。

朝顔のつるもどんどん伸びてきたので、一足先に花を咲かせてみようということで工作に取り掛かりました。

丸い紙に紫とピンクの布を貼り付け、中心に白い紙を貼ると、

P1440504.JPG


朝顔らしくなりました。続いて台紙に貼り付けて、

P1440507.JPG


満開の朝顔が完成しましたぴかぴか(新しい)

P1440525.JPG


作品のように、本物の朝顔も早く咲かないかな〜と思っていたら、

20190726_080647.jpg


今朝、きれいな色の朝顔が咲いていましたわーい(嬉しい顔)

昨日梅雨が明け、いよいよ夏がやって来ましたね晴れ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:36 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
今日の最高気温 [2019年07月25日(Thu)]
利用者さんをお迎えに行く途中に温度計が設置されています。

朝の時点で32度と表示されていましたあせあせ(飛び散る汗)

早速利用者さんに報告すると、

「まぁexclamation×2最高が32度って言ってたけど、昼間にはもっと上がるね。それなら松江地方気象台に連絡してあげんといけん。こりゃ〜梅雨明けを発表するかもね」

と話しておられました。

そして84歳の気象予報士の言う通り、お昼のニュースで梅雨明けが発表されました。

いよいよ夏本番です晴れ

水分をしっかり摂って、暑い夏を乗りきりましょうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:24 | この記事のURL | コメント(0)
ダイエット器具 [2019年07月24日(Wed)]
利用者さんの爪切りをしました。
その間テレビに背中を向けていたのですが、利用者さんから、

「まぁ〜。ありょ〜見んさい!」

「あがぁなことして、どが〜なるんかね?」

「まぁ。ちょっと見てみんさいや。わたしらぁがやれば、つえる(潰れる)でや」

「やれやれ!どが〜なるもんかね」


利用者さんたちの盛り上がる声に、振り向いてテレビを見ると・・・

P1440534.JPG


お腹周りなど、気になるところをマッサージするとやせるという器具を紹介していました。

P1440536.JPG


利用者さんのこの楽しい発言をブログに書こうと思い写真を撮ると、

「まぁ!あんた写真を撮って買おうと思ぅとるの?ええわ〜ね。年をとりゃ〜やせるんじゃけぇ〜わーい(嬉しい顔)

と言われてしまいましたたらーっ(汗)
欲しいけど、この写真はそのためじゃないんですふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
かぼちゃ完成 [2019年07月22日(Mon)]
先日から取りかかっていた “かぼちゃ” が完成しました。

「かぼちゃらしい色っちゅうのが難しいてぇね〜」

「そりゃ〜ちぃ〜と違うでね」

と話し合いは続き、

P1440492.JPG


こちらが完成品ですぴかぴか(新しい)

P1440494.JPG


「まぁ〜。美味しげなのが出来たじゃないグッド(上向き矢印)

「なんぼで売るかねわーい(嬉しい顔)

天候が悪く、夏野菜の値段が高いというニュースを聞きますが『陽だまり農園』は豊作ですexclamation×2
Posted by NPO法人陽だまり at 17:18 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
達成感 [2019年07月20日(Sat)]
紙を編んで作った “かご” が部屋に飾ってあります。

それを見て「作ってみたいな〜」と気になっている様子の利用者さんでしたが、

「やってみたいけどできるかなあせあせ(飛び散る汗)」と弱気です。

時間をかけて下準備は完了したので、今日から作業開始グッド(上向き矢印)

スタッフと一緒に丁寧に編んでいき、

P1440515.JPG


完成した瞬間、「やったぁ〜わーい(嬉しい顔)と笑顔に。

P1440517.JPG


その声を聞いたお隣の利用者さんは、

「達成感があるてぇね。なんでも出来あがりゃ〜嬉しいけぇね

この達成感をまた一緒に味わいましょうねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
何センチ? [2019年07月19日(Fri)]
この前からある利用者さんに、

「私、身長何センチかな?若いころは140p以上はあったと思うんだけど・・・」

と聞かれていたので、今日測ってみることにしました。

といっても身長測定器がないので、

「柱の傷は一昨年の〜るんるん」の歌のように、

P1440499.JPG


柱に背中をくっつけて測定したところ、身長は”136p”。

「え〜!!140pないの?がく〜(落胆した顔)

「年をとると椎間板の厚みが減ってしまうからね・・・」と説明すると、

「そうもうやだ〜(悲しい顔)」と思った以上にショックを受けておられましたふらふら

他の利用者さんも同じように測定しましたが、

昔と比べて「ちいそぅ(小さく)なったわ」と話され、

「やっぱり縮むんだね〜」と納得しておられました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
トマト完成 [2019年07月18日(Thu)]
先日から作っていたトマトが出来上がりましたぴかぴか(新しい)

P1440441.JPG


「緑の葉っぱを付けてやりんさいよ」

「ええげなぁねわーい(嬉しい顔)じゃが、なんといかいね〜」

「これだけ食べると腹いっぱいでや」


大きなトマトが出来上がりました。

他にも、夏野菜作りが順調に進んでいます。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml