• もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
作品展の準備その3 [2019年06月15日(Sat)]
「第6回 みんなが達人作品展」の準備が着々と進んでいますぴかぴか(新しい)

今年も顔写真は恥ずかしいということで、達人の長年働いてきた手の写真を作品と一緒に展示することにしました。

「この中に皆さんの手の写真があります。探してください」と言うと、

何度も自分の手と見比べて、

「この中にないよ〜。どれ〜?」

P1430951.JPG


「私はこの指輪があるからね〜。これは違うね。待ちんさいよ」

P1430952.JPG


一生懸命探しておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
作品展の準備その2 [2019年06月14日(Fri)]
来週の火曜日から始まる作品展の準備で皆さん大忙しですあせあせ(飛び散る汗)

P1430904.JPG


若い頃に車の整備をしていた利用者さんは、ちぎり絵を展示するためのワイヤーを慣れた手つきでカット。

P1430934.JPG


ですが、目の前のテレビから演歌が流れてくると・・・

P1430935.JPG


「惚れたどうしさ〜お前と二人酒るんるん

歌もうたわなければならず、手も口も大忙しでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:14 | この記事のURL | コメント(0)
インターネット [2019年06月13日(Thu)]
広告で作ったカゴを見て、

P1430907.JPG


「まぁ、ええね〜」

「中にミカンを入れたらいいと思うわ〜」と言われるので、

何とか作れないだろうか?と研究してみましたが作り方がわかりませんふらふら

「一度全部バラしてみたらどう?」

「そんなことしたら、元に戻せんわ〜ね」


と皆さんが頭を悩ませておられたので、インターネットで調べてみました。

「なるほど!作れそうですよ」と言うと、

「文明の利器を使ったな〜」と利用者さんあせあせ(飛び散る汗)

P1430908.JPG


ただいま挑戦中ですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:04 | この記事のURL | コメント(0)
嫌いなものは [2019年06月12日(Wed)]
「私は嫌いな物は何もないよ。何でも食べるけぇ」と元気な利用者さん。

好き嫌いがないのはいいことじゃね、と皆さんが話していると、

食わんのが嫌いじゃ〜ね」とのこと。

皆さん大笑いでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
折り鶴 [2019年06月10日(Mon)]
「昔は小さい鶴を折れたけど、もうできなくなったもうやだ〜(悲しい顔)

と寂しそうに話す利用者さんに、折ってみませんか?と折り紙を渡しました。

「できないと思う」と消極的な様子でしたが、しばらくすると黙々と折っておられました。

P1430789.JPG


でも、「あれ?渡した折り紙より小さいような・・・」と思ったら、

P1430791.JPG


四分の一の大きさに切って、鶴を折っておられましたあせあせ(飛び散る汗)

それからしばらくすると、「できたよ〜」と明るい声わーい(嬉しい顔)

P1430799.JPG


まだまだやれることがたくさんありますね揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:16 | この記事のURL | コメント(0)
パッチを学ぶ [2019年06月08日(Sat)]
お風呂上りにスポーツドリンクで水分補給をしてもらっています。

P1430784.JPG


「まぁ〜こりゃ〜美味しいねわーい(嬉しい顔)と大好評です揺れるハート

コップのミッキーマウスを見ながら、

「昔は、こがぁな絵が書いてあるパッチがあったてぇね〜」と利用者さん。

パッチについて詳しく聞いてみると、

”メンコ”のことでした。
自分のパッチを投げつけて、相手のパッチをひっくり返したり、円の中から出したりするとそのパッチをもらえるそうです。

「わしゃあ買ってもらえんけぇ、対戦して勝ってパッチを手に入れにゃ〜やれんゃのんよ。パッチの裏にろうそくのロウを垂らして細工をしたぁね」

「着ている上着のふちを持って一気に風を送りながら投げるんよ。そうすりゃ〜よぅひっくり返るけぇ」

「勉強せんこぅに、そが〜なことばっかりしとった〜ね。今頃の子どもは、あが〜なことせんのんじゃろうね」


と昔話で盛り上がり、ミッキーマウスからパッチの必勝法を学びましたひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 16:29 | この記事のURL | コメント(0)
作品展の準備開始 [2019年06月07日(Fri)]
今年も恒例の『みんなが達人作品展』を予定しております。

日にちが近付いてきたので、準備も始まりました。

「”〜毎月登場しています”と書いてください」とお願いすると、

利用者さんが書いた文字は、”〜ゐます”

昭和初期生まれの利用者さんの自筆です。

P1430772.JPG


利用者さんたちのおかげで、着々と準備が進んでいますわーい(嬉しい顔)

P1430770.JPG


Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | この記事のURL | コメント(0)
もう一度虹を [2019年06月06日(Thu)]
先日作ったきれいな虹をもう一度作ろう!と作業が始まりました。

しかし、ちょうどいい7色の毛糸が見つかりませんあせあせ(飛び散る汗)

「この色とこの色を混ぜて・・・」と毛糸を何種類か混ぜながら編んでもらい、

P1430742.JPG


虹色の順番を確認しながら並べていきます。

P1430749.JPG


ところどころ飛び出た毛糸を、編み物が得意な利用者さんがかぎ針で修正しておられました。

P1430752.JPG


どんな虹が出来上がるでしょうか?

お楽しみにぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:42 | この記事のURL | コメント(0)
金魚を作りたい [2019年06月05日(Wed)]
先日作って飾ってあった金魚を眺めながら、

「かわいい〜揺れるハート私も作りたい」

という利用者さんの言葉を聞き逃しませんでした!

では一緒に作ってみましょうグッド(上向き矢印)ということで、作成開始しました。

仕上げに、金魚の口を毛糸で編んでもらい、

P1430713.JPG


出来上がった金魚と記念撮影です。

P1430717.JPG


「名前を付けましょう。何にしますか?」と聞くと、

「チーボー」

ご自分の旧姓からとったそうですわーい(嬉しい顔)

これから蒸し暑くなるので、部屋に飾ってもらって少しでも涼しくなれば嬉しいです揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | この記事のURL | コメント(0)
今日のしりとり [2019年06月03日(Mon)]
今日のしりとりで、スタッフの知らない言葉が出てきました。

「ラムネ」→「ネコ」→「コオロギ」→「ぎんのしょうこ」

と張り切って答える利用者さん。

「それは何ですか?」と聞くと皆さん、

「ほんと!あったてぇね」と言われ、

どうやら知らないのはスタッフだけのようです。

調べてみると、『ゲンノショウコ』という整腸剤があるそうですね。
知りませんでした、勉強になりますわーい(嬉しい顔)

陽だまりのしりとりでよく見られるのですが、自分の順番の時には、

「わからんわ〜何がある?」

「まぁ〜やれんわ。パス」

と言われるのに、他の利用者さんの時にはすぐ思い付くようで、

「クルマ」→「まり」→「りきどうざん」

「ん」が付いたので他の方が、「リボン!!」

残念ながらどちらも「ん」が付いていますたらーっ(汗)

今日も頭の体操ができましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:11 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml