• もっと見る

<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
整形手術 [2019年05月31日(Fri)]
先週大きな金魚を作ったので、今日はサイズの小さい金魚を作りました。

P1430668.JPG


これを見て、「一番最初に作った金魚の目の位置が少し変では?」という話になり、急遽整形手術が始まりました。

これが手術前の金魚、

P1430590.jpg


そしてこれが手術後の金魚です。

P1430669.JPG


目の位置が変わるだけで雰囲気が変わり、整形手術に携わった利用者さんたちは、

「ええ、ええ。こっちのほうがええわ〜ね」と満足の様子。

すると、

「今度は赤色の金魚がええじゃない?」

ということで作業が始まりました。

P1430645.JPG


別の利用者さんに、

「口を作ってもらえませんか?」とお願いしてみると、

P1430662.JPG


素晴らしいぴかぴか(新しい)個性的な金魚たちが出来上がっています。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:41 | この記事のURL | コメント(0)
ゲームに変えて [2019年05月30日(Thu)]
昨年作りかけて断念した工作を整理することにしました。

利用者さんに相談すると、

「紐ほど取っておきんさい。これは使えるけ〜」

P1430628.JPG


そして破棄するものはゴミ箱へ・・・と思ったのですが、

そのまま捨てるのでは面白くないなと思い、

「ゴミ箱めがけて投げてください」と言うと、

「えぇ〜exclamation×2

と言いながらも、利用者さんは本気モードに。

P1430632.JPG


「なんぼ落ちた?ちょっと拾ぅて!もう一回やるけ〜」

一つ残さずゴミ箱に入れて、

「今日は、よぅ眠られそぅな」

と満足の様子。お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:21 | この記事のURL | コメント(0)
美の研究 [2019年05月29日(Wed)]
到着してお茶を飲んでいると、テレビに元キャンディーズの伊藤蘭さんが映りましたTV

ブログ.jpg

「まぁ、あれを見てみんさい。64歳になりんさったといね。見えんてぇね」

「はぁ、わかった!あが〜に髪をクルクル巻きゃ〜ええんじゃ」


と美の研究をする元気な89歳わーい(嬉しい顔)

この利用者さん、昨日自分で白髪染めをしたそうですexclamation×2

「今日来るけぇ、あぼうに(きれいに)してきた〜ね」

この気持ちが素晴らしいですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:32 | この記事のURL | コメント(0)
大相撲 [2019年05月27日(Mon)]
大相撲5月場所が終わりました。

毎日楽しみにしておられた利用者さんは、

「終わった・・・。楽しみがなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

と寂しそうでしたが、

「最後の日は隠岐の海に勝ってほしかった〜」

「優勝した朝乃山はまだ若いけぇね、これから楽しみじゃ」

「次は貴景勝やら白鵬もおるけぇね〜」

などと話が尽きません。

まだしばらくは、相撲の話で盛り上がりそうですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
陽だまりルール [2019年05月25日(Sat)]
全員で、しりとりをしました。

リンゴ→ゴジラ→らっきょう・・・と順調に進み、

のはら→ランニング→グジラ

「あれ?クジラじゃないですか?」と聞くと、

「うちの家では、グジラちゅ〜て言いよったけ〜」

言ったもの勝ちですねわーい(嬉しい顔)

これが陽だまりルールですexclamation×2
Posted by NPO法人陽だまり at 16:18 | この記事のURL | コメント(0)
鯉ではありません [2019年05月24日(Fri)]
使わなくなったタオルを見つけ、夏らしい作品を作りました。

「これをももぐる(丸める)のね〜」

P1430586.JPG


「このへんで切りゃ〜ええの?」

P1430584.JPG


と作業は順調に進み、

「目は大きいほうがいいよ」

「尻尾は垂れ下がるようにしんさいよ」


と皆さんからアイディアをいただき、

P1430589.JPG


P1430590.JPG


可愛い金魚が出来上がりましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
かたつむりをヒントに [2019年05月23日(Thu)]
先日かたつむりを作っている時に、毛糸でせっせと三つ編みをしてくれる利用者さんを見て思いつきましたひらめき

新作への挑戦です。

まずは色を選びながら三つ編みの準備。

P1430476.JPG


「それにしても、こが〜にええげな色の毛糸が、ようあったねぇ」

P1430507.JPG


と言いながら三つ編みをする利用者さん。

実はどれ一つ買ったものはなく、

「家によ〜けあるんじゃが使わんけぇ、何かに使ぅて〜や」

「はぁ編みゃ〜せんけぇ、使わんかね?」


と頂いた毛糸ばかりです。感謝ですね揺れるハート

そして、完成した作品がこちら。

P1430567.JPG

きれいな七色の虹です。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | この記事のURL | コメント(0)
誕生日会 [2019年05月22日(Wed)]
「これを持って来たんよ〜」と銭太鼓を持参された利用者さん。

早速、89歳の先生による銭太鼓教室が始まりました。

P1430522.JPG


「かしこまって、すごいですね」と驚いて声をかけると、

「お育ちがええけぇね〜わーい(嬉しい顔)

生徒役のスタッフも一生懸命に習いました。

そして今日は、88歳の利用者さんの誕生日会だったので、習ったばかりの銭太鼓を披露しましたぴかぴか(新しい)

ですが、まだまだ練習が必要ですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、息子さん家族からの誕生日プレゼントを着て来られた利用者さん、

P1430566.JPG


モデルのようにポーズを決めて記念撮影です揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
完成しました [2019年05月20日(Mon)]
毛糸の三つ編みをコツコツと続けてもらい、いよいよ作品が完成しましたぴかぴか(新しい)

出来上がりはこちらです。

P1430498.JPG


完成したかたつむりを勢ぞろいさせると、

P1430496.JPG


こんな感じになりました。

毛糸を貼り付ける前の黒の台紙を見て、

「こりゃ〜ナメクジかね?」と言われましたがたらーっ(汗)

カラフルなかたつむりの家を作ってもらったおかげで無事完成ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:34 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
しりとり [2019年05月18日(Sat)]
脳トレの一つとして”しりとり”をしています。

皆さんから出てくる単語が様々で、司会のスタッフが楽しませてもらっていますわーい(嬉しい顔)

この日は、「○○さん、次は『ろ』ですよ」と言うと、

「ろ?ローソンexclamation×2

元気な声で答えられましたが、残念ながら『ん』が付いたのでやり直しふらふら

今まで何度もしりとりをしましたが、コンビニの名前が出てきたのは初めてです。

益田でもコンビニが増えてきて、89歳の利用者さんも聞きなじみのある言葉になったのでしょうね。

時の流れを感じました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:43 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml