• もっと見る

<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
好物 [2019年01月31日(Thu)]
子供の頃に食べたおやつというのは忘れられないようです。

”干し柿” や ”干し芋” は皆さん大好物のようで、「よく食べていたわ〜」と話されます。

皆さんがいつも過ごされる部屋に、昨年の秋に布で作った ”干し柿” を飾っているのですが、

P1410239.JPG


P1410241.JPG


「あれが食べられりゃ〜ええてぇな〜揺れるハート

とよく見つめておられます。

そこでおやつに干し柿を用意すると、

「食べるのに一生懸命じゃけ〜」と誰もしゃべりませんふらふら

そして今日のおやつは、茨城のお土産 ”干し芋” でした。

やはり黙々と食べられ、食べ終わると一言・・・

「美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

美味しく食べることは、元気の源ですねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:09 | この記事のURL | コメント(0)
しゃべくりばあさん [2019年01月30日(Wed)]
「今日も来ましたよグッド(上向き矢印)こんに(ここに)しゃべくりばあさんがexclamation

と玄関に入るやいなやスタッフに話す利用者さん。

一人暮らしなので、とにかく人と話せることが嬉しいとのこと。

お風呂の時も、作業で手を動かす時もしっかり口が動き、隣りの席に座った利用者さんも、

「まぁ〜おかしいっちゅ〜たらあせあせ(飛び散る汗)」と大笑い。

こうして一緒に笑える仲間と集えるということは幸せですね。

帰り際には、
「また来るけ〜ねるんるん来るな!ちゅ〜ても来るでね〜(笑)」

私たちには一番嬉しい言葉ですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:58 | この記事のURL | コメント(0)
丸い毛糸 [2019年01月28日(Mon)]
丸い毛糸の玉。

P1420465.JPG


さて何を作っているのでしょう?

赤色と青色といえば、節分の鬼を想像されましたか?

残念!鬼はすでに完成しました。こちらですぴかぴか(新しい)

P1420467.JPG


赤玉と青玉の作品が完成したら紹介しますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
梅の木〜続き [2019年01月26日(Sat)]
先日、梅の木の完成を紹介しましたが、これを少しバージョンアップしました。

「ここを持っておくけぇ〜、あんた貼りんさい」

P1420446.JPG


とスタッフに指示を出す利用者さん。

そのあと丁寧に毛糸を巻いて、自然に梅の花が咲いているように、

P1420461.JPG


緑の布を貼り付けました。

ここでは、

「布はいろいろな形があったほうがいいね。ふんわり貼ったほうがいいと思うから」

とこだわりが見られました。

完成品がこちらですぴかぴか(新しい)

P1420466.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | この記事のURL | コメント(0)
節分の準備 [2019年01月25日(Fri)]
赤鬼や青鬼はもちろんですが、恵方巻や鰯なども作品が出来上がっています。

そして、昨日今日と取り掛かったのは『福豆』作りです。

「ええげに結べとるかいね〜」

P1420439.JPG


「よ〜け豆ができたでね」

P1420442.JPG


こちらも順調に作業が進んでおりますグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
益田広報 [2019年01月24日(Thu)]
今月の『広報ますだ』の表紙には、新成人の皆さんの集合写真が載っています。

「まぁ〜こまいけぇ、誰が誰やらわからんね〜」

「でも家族ならすぐわかるろ〜ね〜」などと話していると、

64年前の自分の成人式を思い出して、

「わたしら〜の成人式は、講堂に集まって話を聞いた後で通帳をもらったんよ。その中に100円が入っとってね〜」

と84歳の利用者さん。

「貯金をしましょう」という教えだったのでしょうかわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:17 | この記事のURL | コメント(0)
椿の花 [2019年01月23日(Wed)]
「これからの時期に咲く花は何でしょう?」の質問に、
皆さん自宅の庭を思い出して『椿』という答えが返ってきました。

ちょうど赤いフェルトがあったので、
「作ってみましょうグッド(上向き矢印)」と声をかけたところ、皆さん張り切って参加されました。

「椿の葉っぱは5枚かいね〜」

「真ん中は黄色の布がありゃ〜ええね〜」

「切り込みを入れてみんさいや!」

「それを真ん中へ巻いてみんさい!」

「これでええかね〜」


P1420257.JPG


次々に意見が出て・・・

P1420262.JPG


萩市の笠山椿群生林に負けないくらい素敵な作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

P1420435.JPG


こちらは、椿の横顔ですあせあせ(飛び散る汗)

P1420436.JPG


バドミントンの羽根の先を切って、うまく出来上がりました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | この記事のURL | コメント(0)
はつらつ介護者ふれあい支援事業 [2019年01月21日(Mon)]
昨日、はつらつ介護者ふれあい支援事業『いい香りで、心も体もリラックス』を行いました。

まず最初に、アロマの『柑橘系』の香りと『ラベンダー』の香りを嗅いでもらいました。

「心地良い香りは?」の問いに、ほとんどの人が『柑橘系』の香りだと答えられました。

講師の先生によると、「少し疲れているのかも・・・」とのこと。

この後、2組に分かれてハンドマッサージと足湯を体験してもらいました。

「まぁ〜気持ちいい〜わーい(嬉しい顔)

P1420372.JPG


「あったかくなったわ〜」

P1420326.JPG


皆さんとても喜ばれました。

体験後に、もう一度柑橘系とラベンダーの2つの香りを比べてもらうと、

「さっきは柑橘系がいいと思ったけど。ん〜?どっちがいいかな」

「柑橘系を強く感じたけど、今はそんなに変わりがないかも」

香りの感じ方の変化、これはリラックスした効果なのだそうです。

皆さんにリラックスして過ごしてもらえて良かったです揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:16 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
やる気スイッチ [2019年01月19日(Sat)]
先日の雪だるまのマフラーを見た利用者さん。

隣りでかぎ針を使い、毛糸の色をどんどん替えて編み進める利用者さんに刺激を受け、

「私もやってみたい」と嬉しい言葉が聞かれましたぴかぴか(新しい)

毛糸を出してほしいとスタッフにリクエストをされ、

P1420274.JPG


色も紫が良いとこだわりが!

途中で毛糸の色を替えるため毛糸を結ぶのに、

「どうだったかな〜?忘れてしまった〜ね。調べてみて!」

と言われ、毛糸の結び方をインターネットで検索しました。便利ですねグッド(上向き矢印)

順調にマフラー作りが進んでいます。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
雪だるま完成 [2019年01月18日(Fri)]
雪だるまが完成しました雪

あったかい部屋でも溶ける心配はありません。

大きな雪だるまに、お得意の手編みマフラーを編んでくれた利用者さん。

無事に編み終わり、写真を撮ろうとすると・・・

「まぁ〜こんなばあさんを撮りんさんなや!」

と恥ずかしそうにサッと雪だるまに隠れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

P1420254.JPG


そして、毛糸で作った三兄弟。

P1420272.JPG


このマフラーは、別の利用者さんが指で編まれました。

皆さんいろいろな技をお持ちです。
おしゃべりしながらも手先は動き、あっという間に素敵なマフラーが完成しましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:39 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml