• もっと見る

<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
何の店? [2018年04月30日(Mon)]
送迎中に見えるお店の看板に興味津々の利用者さん。

ゆめタウンの看板を見て、

「you me(ゆーみー)って言ったら何をする所なの?」

99歳で “you me” と読むのがすごいですね。

そして、「これは何の店かしら・・・」と次の看板を見て、

「あっ、ここは夏の帽子を売ってるの?」と言われました。

さて問題です。ここは何のお店でしょう?

正解は・・・

「イエローハット」でしたわーい(嬉しい顔)

なるほど〜グッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:37 | この記事のURL | コメント(0)
いのしし [2018年04月28日(Sat)]
先日から庭のあちこちに穴が開いており、何だろう?と不思議に思っていました。

P1390339.JPG


ご近所さんの情報だと、夜中に何やらブヒブヒ鳴いていたとのこと。

どうやら犯人はイノシシだそうですもうやだ〜(悲しい顔)

「甘い球根だけ食べるんよ〜。チューリップとかを選んで食べるけぇね」

と教えてくださいましたたらーっ(汗)

この話を利用者さんにすると、

「そりゃ〜イノシシも生きていかにゃやれんけ〜。一生懸命なんじゃろう」

雑草でも引いてくれるならいいけど、よりによってチューリップとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
[2018年04月27日(Fri)]
歌好きの利用者さんたちるんるん

「さて、今日は歌本片手に歌いましょう!」と話すと、
「この歌を知っとるろうか?歌えんでや・・・」

20180427_102647.jpg


なんて言っている皆さんですが、歌い始めると必ず一緒に歌いだしておられました。

20180427_103351.jpg


『二人は若い』をうたった時に、皆さんのパートナーの呼び名についての話になりました。

「“あなた” なんか呼ばれたことないでや」

「わしも、“あなた” なんか呼んじゃ〜おらん。『よ〜い!』ちゅ〜て呼びよったわあせあせ(飛び散る汗)

歌の世界と現実の世界では少し違うようですわーい(嬉しい顔)

20180427_111303[865].jpg


続いて歌ったのは『365歩のマーチ』。

「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がるるんるん

そこで脳トレです。
「さて問題です!結局何歩進んだでしょう?」

すると、
「・・・・・1歩しか進んじゃ〜おらんexclamation×2

今日も皆さんお元気ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 14:50 | この記事のURL | コメント(0)
つつじ [2018年04月26日(Thu)]
最近咲かなかった、陽だまりの庭の白色のつつじ。

それが今年は満開ですわーい(嬉しい顔)

P1390325.JPG


庭にきれいに咲いたので、送迎中も白色のつつじが目に入ります。

そんな話を利用者さんとしていると、

「白色がありゃ〜ピンクや赤のつつじを引き立たせてくれるろうね」

と教えてくれました。

ピンクと白と赤と・・・それぞれお互いを引き立たたせているのですね。

P1390327.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 13:22 | この記事のURL | コメント(0)
ストラップ? [2018年04月25日(Wed)]
お風呂の時間、スタッフに質問する利用者さんわーい(嬉しい顔)

「ねぇねぇ〜教えて!”ストラップ” って何?」

「子どもが、座ってばっかりじゃ〜いけん。せにゃ〜いけんよって言うんよ。じゃけぇ、”はい!はい!” って返事はしたんじゃが・・・」


はて?何のことだろう?と思いましたが、詳しく話を聞いてみるとわかりました。

”ストラップ” ではなく、”ストレッチ” だったようですあせあせ(飛び散る汗)

今の利用者さんの脚力で、どんなストレッチだったらできるか?
体に負担なく筋力保持できる運動は?

スタッフも一緒に考えていきますので、頑張りましょうね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:30 | この記事のURL | コメント(0)
満開 [2018年04月23日(Mon)]
今、自宅の庭の “つつじ” が満開だと話す利用者さんわーい(嬉しい顔)

今日も、「生けんさい」と切って持って来てくれました。

P1390322.JPG


早速、花瓶に生けると、

「うちのつつじが今、見頃でや!あんた見てみんさい。わしを負かすぐらいじゃけ〜」

自分で言いながら照れる利用者さん。その笑顔が素敵です揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:32 | この記事のURL | コメント(0)
菖蒲の花 [2018年04月21日(Sat)]
先日、利用者さんと一緒に”菖蒲”の花作りをしました。

それを見た今日の利用者さんが

「ま〜あれは何?」

と興味を持たれたので

「作ってみましょう!」

と一緒に手を動かしてもらいました。

見本を目の前に、さっそく作業開始ですグッド(上向き矢印)

P1390305.JPG

「なかなか真っすぐ折れないわあせあせ(飛び散る汗)

と言いながらも、手は動き

P1390308.JPG

スタッフが少し席を外し戻ると、見本とは違ったオリジナルアレンジも加えられていて

P1390311.JPG

素敵な”菖蒲の花”が完成しましたわーい(嬉しい顔)

こうして、他の利用者さんの刺激を受けて、また頑張る利用者さん揺れるハート

素敵な相乗効果ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 14:13 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
柏餅 [2018年04月20日(Fri)]
「あっという間に5月が来るじゃない!なんと早いて〜ね」

「最近はこいのぼりがあんまり泳いじゃ〜おらんて〜ね」


こんな話から、”かしわ餅” の話になり・・・

「知っとるかね?柏の葉っぱを巻いて作るからかしわ餅っていうんよ」

「中のあんこは、こしあんでも粒あんでもどっちも好きよ揺れるハート

「おいしいて〜な〜わーい(嬉しい顔)


と、話が盛り上がり作ってみることにしました。

といっても、食べれないかしわ餅ですあせあせ(飛び散る汗)

スポンジを白い布で包み、お餅を作る人

P1390292.JPG

柏の葉っぱを切る人

P1390294.JPG

包んでみると

P1390298.JPG

出来上がりましたぴかぴか(新しい)

「こが〜にいかい(こんなに大きな)かしわ餅がありゃ〜ええね」

「ほんと!美味しげなね〜」


完成したのがお昼前だったので、みなさん食べたくなったようですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 14:15 | この記事のURL | コメント(0)
知恵の輪〜続き [2018年04月19日(Thu)]
先日から知恵の輪に挑戦する利用者さんたちです。

今日も朝からカチャカチャと指先を動かしておられます。

P1390291.JPG

しばらく手を動かしておられましたが

「やっぱり駄目だわ〜来年までできんあせあせ(飛び散る汗)

すると、部屋に入ってきたスタッフが目の前でさっと知恵の輪を外すと

「え〜どういうこと?手品みたいexclamation×2

と、目を丸くして驚き、スタッフから知恵の輪を取り、再び挑戦が始まりましたグッド(上向き矢印)

その、チャレンジ精神が素晴らしいですexclamation

今年中に、できそうですよぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
誕生日会 [2018年04月18日(Wed)]
今日は91歳の利用者さんの誕生日会でした。

朝、「今日は誕生日会をしますよ」と話すと

「来年までは歳はとれんから、今日しっかり祝うちゃんさいなわーい(嬉しい顔)

とのこと。続けて話を聞くと

「いっぺんに二つも年は拾われんあせあせ(飛び散る汗)今度祝ってもらうためのは、もう一年頑張らにゃ〜いけんけ〜な。」

その通りです。

一日一日元気で過ごすこの積み重ねが、一年となり、そして一つ歳を重ねていくんですね。

当たり前のことですが、誕生日を迎えるという重みを感じました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml