• もっと見る

<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
正月準備 [2017年12月15日(Fri)]
12月も半分が終わりました。

もうすぐクリスマスですが、利用者さんたちにはあまり馴染みがないようで、ちょっと早いお正月準備を始めました。

先日紹介したフクロウの材料(使わなくなったバドミントンの羽)が入っていた筒を使い、

P1370833.JPG


門松作りが始まりました。

「最近は門松を見ないからわからないけど、何が飾ってあるんでしたっけ?」と聞くと、

「さぁ〜?何じゃったかいね・・・」ということで、

インターネットで検索してみました。
こういう時にパソコンは便利なもので、立派な門松の写真が出てきました。

パソコンを一緒にのぞき込む100歳の利用者さんが一言、

「こがぁ〜にいいものがあるんなら、早よ〜に調べりゃ〜よかったのに!」

ごもっともですふらふら

何はともあれ、素敵な門松が完成間近ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | この記事のURL | コメント(0)
おかわり [2017年12月14日(Thu)]
益田名物『鶏卵饅頭』の差し入れをいただきました。

早速お茶の時間にいただき、数がたくさんあったので、

「もう一個食べましょうか」と声をかけると・・・

「まぁ!私もそう思っとった。誰か言ぅてくれないかな〜って思っていたのわーい(嬉しい顔)

と照れながら話す100歳の利用者さん。

元気で長生きの秘訣は、その食欲ですねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:36 | この記事のURL | コメント(0)
数字さがし [2017年12月13日(Wed)]
「面白いものを持って来たよ〜」と利用者さん。

紙に1〜42までの数字が大きさも場所もバラバラに書かれています。

「数字を順番に探すんよ。やってみて、面白いけぇ〜」とのこと。

ずいぶん前にやったことがあったものの、1〜20までの数字だったので『42』とは大変!

それでも果敢に挑戦する利用者さんたち。

「ない!ないよ!ないわ〜ね!」

「あるわ〜ね!!」


という会話を繰り返しながら楽しまれましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:01 | この記事のURL | コメント(0)
[2017年12月11日(Mon)]
テレビで日馬富士のニュースが流れると、

「横綱にまでなったのにねぇ」と皆さん残念そうな様子もうやだ〜(悲しい顔)

そして98歳の利用者さんが一言・・・

「まげが泣くねぇ」

相撲好きの利用者さんが多く、先日まで十一月場所の話で盛り上がっていたので、本当に残念です。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:51 | この記事のURL | コメント(0)
歯の数 [2017年12月09日(Sat)]
最近のカメラは、写真を撮ってすぐ利用者さんに見てもらうことができます。

今日も、ある利用者さんの満面の笑みのベストショットを撮影したところ、

「なんな?わしにはこれだけしか歯が無いかな?もち〜とあったような気がする!」

と力強く言われるため、鏡で確認してもらいました。

P1370778.JPG


「1,2,3・・・ありゃホントだね(笑)こんだけだったか〜」

と笑いながら、ついでに前髪のセットも忘れないおしゃれな利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
クラッカー [2017年12月08日(Fri)]
昨日『あたり前田のクリケット』をご紹介しましたが、

見つけました!『あたり前田のクラッカー』exclamation×2

利用者さんに見せながら、

「俺がこんなに強いのも・・・」と決め台詞を言うと、

声をそろえて、「あたり前田のクラッカー」

P1370753.JPG


早速お茶の時間にいただきましたわーい(嬉しい顔)

Posted by NPO法人陽だまり at 17:04 | この記事のURL | コメント(0)
てなもんや三度笠 [2017年12月07日(Thu)]
以前、利用者さんから、

「てなもんや三度笠を知っとるかな?」と聞かれ、ネット検索をしたところ見つかりました。

昭和37年から放送され、藤田まことさんと白木みのるさんが出演し、とても人気があった番組だったようです。
(ちなみに白木みのるさんは島根県出身とのこと)

P1370507.JPG


「昔は、よぅ〜見よったけぇな〜」

「“あたり前田のクラッカー” ちゅ〜て、みな言いよった」

と皆さん懐かしそうに見ておられました。

そんな時、

P1370494.JPG


『あたり前田のクリケット』をいただきましたぴかぴか(新しい)

それは食べてみないとexclamation×2

P1370691.JPG


本日、急遽10時のおやつ時間を設けましたわーい(嬉しい顔)

「うまいもんじゃな〜」と好評でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:58 | この記事のURL | コメント(0)
フクロウ [2017年12月06日(Wed)]
フクロウは「不苦労」といわれ、縁起の良いものとされているようです。

そこで作ってみることにしました。

P1370670.JPG


「フクロウちゅ〜たら、”ノリツケホ〜ホ〜” ちゅ〜て鳴くんよ」

と話す利用者さん。

初めて聞いたので、「えっ?もう一回教えてください」と聞き直すと、

「天気が良い日には、糊をつけて洗濯物を干せ、ちゅ〜て鳴くんといね」

と解説してくれました。

今日来た利用者さんにも聞いてみると、なんと同じ答えが返ってきましたexclamation×2

皆さんは知っていましたexclamation&question
Posted by NPO法人陽だまり at 17:24 | この記事のURL | コメント(0)
画伯 [2017年12月04日(Mon)]
家の庭に咲いた花を持ってきてくれた利用さんわーい(嬉しい顔)

送迎車の中で「絵を描くのが得意な○○さんにスケッチしてもらおう」

と話が決まり、部屋に入り早速お願いしたところ

「ま〜描けるかしら〜」

と言いつつもやる気満々の様子グッド(上向き矢印)


まずは下書きをし

P1370665.JPG

少しずつ色を重ね

P1370672.JPG

「ね〜ここはどうしたらいいと思う?何色にしようか〜」

と細かいところはスタッフに相談しながら

P1370678.JPG

描いていた花はこちら。

P1370679.JPG

絵を描くことが大好きな98歳の利用者さん!

熱心に手を動かしておられましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
12月といえば・・・ [2017年12月02日(Sat)]
何とか完成しましたぴかぴか(新しい)

昨日のブログで紹介した白い毛糸は、こたつで丸くなるネコちゃんになりました。

「名前はタマチャンがいいんじゃないの?」

と話しながら貼り付け、

20171202_145415.jpg


年越しそばを貼り、

20171202_114948.jpg


完成!!と喜んでいたら・・・

「おじいさんに眉毛がないでね」というご指摘があせあせ(飛び散る汗)

急遽、おじいさんの眉毛を貼り付け、これで本当の完成ですexclamation

P1370662.JPG


「最近は、家で年越しそばなんか食べんでね〜」

「年越しの時間なんか寝とるけぇ、知らんわ〜ね」

「はぁ〜夢の中じゃ〜」と話す利用者さんたちわーい(嬉しい顔)

いよいよ師走ですね。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:01 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml