• もっと見る

<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
最終日 [2017年12月29日(Fri)]
最終日の今日は、髭を剃ったり、爪を切ったりと、利用者さんのお正月準備が進みました。

お風呂から上がってすぐは爪も柔らかく、

P1380083.JPG


イメージチェンジにあご髭を伸ばしていた利用者さんでしたが、一気に剃り落としましたぴかぴか(新しい)

P1380091.JPG


これで新しい年を迎える準備ができましたね。

皆様今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
正月飾り [2017年12月28日(Thu)]
今年もあとわずかとなりましたあせあせ(飛び散る汗)

「正月が来ますね〜」と話すと、

「(正月は)来んでええでね」

「コタツから出ずに家におるでや」などと、

皆さん子供の頃のように正月が待ち遠しいということはなく、寝正月を決めておられるようです。

少しでもお正月気分を味わってもらおうと、余り布を縫い合わせて作品を作りました。

「ここを縫や〜ええんじゃろうね?」

張り切って布を縫ってもらい、長いひもを作り、

P1380055.JPG


「この3本で三つ編みをお願いします」と話すと、

P1380057.JPG


「あんたちょうど良かった!ここをわしら〜がもっておくけぇ、編んでみんさい!」

あれ?私が編むんですか・・・あせあせ(飛び散る汗)

「いやいや!皆さんにやってもらいたいのに・・・」

と大笑いしながら作った作品がこちらです。

P1380063.JPG


しめ縄飾りみたいですよねぴかぴか(新しい)

そしてお茶の時間には、今の時期ならではの『干し柿』をいただきました。

甘いものは別腹ですね。素晴らしい食べっぷりでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
年末の仕事 [2017年12月27日(Wed)]
まずはクリスマスリースを新聞紙に包み、飾りを片付けて、

P1380024.JPG


年末恒例の『生け花』をしました。

97歳の手書きの札『正月』『戌』『迎春』も完成し、

P1370952.JPG


それぞれ好きな花器を皆さんに選んでもらいました。

といっても花器は買ったものではなく、使わなくなった湯のみやお皿ですが、松や南天を生け、手書きの札を指すと一気にお正月らしくなりましたぴかぴか(新しい)

P1380036.JPG


「まぁ、こね〜なもんじゃろうね」

「もちぃ〜と、ここの木を切っちゃんさい」

「まぁ〜。あんたは、ええげになったね〜」

などと話しながら、出来上がった作品は皆さんに持って帰ってもらいました。

P1380040.JPG


クリスマスから一気にお正月気分になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 18:20 | この記事のURL | コメント(0)
今日もサンタが来た [2017年12月25日(Mon)]
クリスマスの今日、サンタクロースがプレゼントを送ってくれましたプレゼント
このサンタさんは、農業と介護の仕事を頑張っていて、いつも陽だまりを応援してくれています。

そして、そのプレゼントとは・・・

P1380023.JPG


自宅で作っているたくさんの野菜を写真撮影して作ったカードでした。
このカードを見ながら、

P1380002.JPG


「こりゃ〜里芋じゃろ〜ね。でもこの葉っぱは・・・何かわからんわ〜」

「こりゃ〜人参?いや、よぅ見たらサツマイモじゃ〜ね(笑)」

と話が盛り上がっていました。

男性利用者さんは、

「これが大根じゃろ〜ね?かぼちゃは・・・」

「白菜ちゅ〜たらどれかな?」

P1370999.JPG


たくさんのカードの中から探すことが脳トレになります。

このカード、遊び方はまだまだたくさんありそうですねわーい(嬉しい顔)

心温まる手作りのプレゼント、サンタさんありがとう揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:30 | この記事のURL | コメント(0)
サンタが来た [2017年12月23日(Sat)]
本日、陽だまりにサンタさんがクリスマスケーキを持ってきてくださいました。

P1370983.JPG


「甘いものは別腹ですexclamation
これは歳を重ねても変わりませんね。
今日の利用者さんたちが証明してくれましたわーい(嬉しい顔)

そして今日は天皇陛下の84歳のお誕生日、ということで、
97歳の利用者さんから一言ご挨拶がありました。

「おめでとうございます。お健やかにお過ごしください」

続けて・・・
「それで、なんぼになりんさったんかな?」

「84歳だそうです」

「わしより10も若いな〜。いや、もっとか?」

そんな会話をしながら、皆さん見事な食べっぷりでしたぴかぴか(新しい)
サンタさん、ありがとうございます揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | この記事のURL | コメント(0)
テープカット [2017年12月22日(Fri)]
作業療法の一つに工作をしていますが、できる作業は人それぞれ。

今日の利用者さんは、セロテープを切るという簡単な作業でしたが、なかなか思うようにいきませんでした。

「はぁ・・・。やれんなふらふら」と言われるものの、

ひとつひとつ動作を説明し、一緒に手を動かし練習すると、

「これでいいんかな?わーい(嬉しい顔)」と言われ、最後には、

「もち〜と(もう少し)切ろうかな?」という言葉が聞かれました。

「もう十分ですexclamation×2おかげでこんなに出来ましたexclamation

とお礼を言うほどでした。

こうして役に立ったことが利用者さんも嬉しかったようで、“やりがい”と“やる気”に見事につながりました。

それぞれ、その人に合ったことを見つけることが大切だな〜と感じる瞬間でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
吉田松陰 [2017年12月21日(Thu)]
差し入れにいただいた山口のお菓子『松陰餅』。

おやつにいただこうと、利用者さんに包みを開けてもらいました。

P1370925.JPG

包みを開けながら、「まつかげもち・・・」と利用者さん。

吉田松陰の『しょういん』だと説明しようとすると、

「あぁ〜。しょういんモチね」とご自分で気付かれました。

「やわらかくて美味しい」と好評でしたわーい(嬉しい顔)

吉田松陰さんで有名な萩はお隣ですが、ご近所にこんな美味しいお餅があるとは知りませんでした。

美味しいものを食べると、皆さん自然に笑顔になりますよね。

「○○さんお餅は好きですか?」

と聞くと

「うん・・・嫌いじゃないグッド(上向き矢印)

と、2つ目を口の中に・・・ひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
サンタクロース [2017年12月20日(Wed)]
以前、「クリスマスは苦しみます」と話していた98歳の利用者さんが、

今日はテレビに映ったサンタクロースを見て・・・

サンタ苦労するね」と一言わーい(嬉しい顔)

プレゼントを配るのも苦労するでしょうねたらーっ(汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
ツリー [2017年12月18日(Mon)]
17年前に購入したクリスマスツリークリスマス

今年も利用者さんたちに飾り付けをお願いしました。

P1370906.JPG


P1370903.JPG


「どこに付けりゃ〜いいの?」

「どこがいいのかな〜。見本はないの?」

「ここが空いとるけぇ、ここがいいよ」

皆さんで協力しながら完成しましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:17 | この記事のURL | コメント(0)
ちょっと早いけど [2017年12月16日(Sat)]
「今年もあと半分ですよ。来年の目標は何にしますか?」と話していると、

ある利用者さんは「現状維持」と答えておられました。

「今より悪くならないように、毎日少しずつでも体を動かしましょうね」と話していると、

しばらくして、「脱皮」というキーワードが出てきました。

詳しく聞いてみると、

「本当は現状維持じゃなく、今の病から脱皮したいんじゃ〜。どうやったら抜け出すことができるかが問題じゃ・・・」

そんな本音が聞かれました。

この目標に向けて、私たちもお手伝いしますexclamation×2
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml