• もっと見る

<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
雪だるま [2017年11月30日(Thu)]
ますだカワイ子チャンの完成について、紹介し忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

P1370512.JPG


カワイ子ちゃんは、今日からろうきん益田支店さんに飾らせてもらっています。

「帽子の縁取り、もう一回り大きくしたほうがバランスがいいわよ」

という97歳のデザイナーの発言で、手直しを何度も繰り返し、作品が出来上がりました。

そしてこのカワイ子チャンの妹たちが、続々と出来上がっていますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:58 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ヤットン節 [2017年11月29日(Wed)]
夕方、「何か一曲歌って帰りましょう」という声に、

「お酒呑むな〜の歌をうたおうや〜」と利用者さん。ヤットン節ですね。

今日はテレビで何度も、『日馬富士引退』のニュースを見たので、そう思われたのでしょうかたらーっ(汗)

そして皆さん熱唱されたのですが、この曲の最後の歌詞は・・・

「ねえさん 酒持ってこい」でしたふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | この記事のURL | コメント(0)
正月遊び [2017年11月27日(Mon)]
「早いてぇね〜。もう正月が来るよ〜」

そんな話からお正月の遊びの話になりました。

男性利用者さんからは、たこ上げやコマ回しの話題が出てくるかと思ったら・・・

「“ひいりこ” をしよったな〜」とのこと。

何のことだろうと思っていると、

「一対一で、2人でな。こがぁして羽をなぁ〜」

と身振り手振りで説明してくれました。

どうやら “羽根つき” のようです。

かなり石見弁の勉強をしてきたつもりでしたが、今日新しく学ぶことができましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
かばち [2017年11月25日(Sat)]
炭坑節をうたいながら、
「福岡の曲ですね。皆さん福岡に行ったことがありますか?」と聞くと、

90歳の女性利用者さんが、

「友達と行ったよ。歌合戦があるろぅ。それを見てからなぁ、それから出発したんじゃ」

歌合戦とは、年末のNHK紅白歌合戦だそう。

「年が明けてから行くなんて元気ですね」

「そりゃ〜若くて元気な時よ。まだ、かばちを言う頃じゃけぇ」


この言葉に皆さん大笑いでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:35 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマス [2017年11月24日(Fri)]
「あと一カ月でクリスマスですね」というスタッフの言葉に、

「クリスマス?私ら〜くるしみますよぅふらふら

と98歳の利用者さん。続けて・・・

「人間は誰しも大小取り混ぜて、苦しみがあるものよ」

とのこと。重みのある言葉です。

Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマス準備 [2017年11月23日(Thu)]
以前、「使わなくなったので工作で使ってください」といただいた、金糸入りの布を貼り付けてみました。

P1370467.JPG


「遠くから見りゃ〜きれいなねぴかぴか(新しい)

クリスマスらしい華やかな作品を作成中ですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:39 | この記事のURL | コメント(0)
思い出の松ぼっくり [2017年11月22日(Wed)]
先日から取りかかっていた作品が完成しました。

今日はこれを、利用者さんからスタッフにプレゼントしてもらいました。

P1370453.JPG


この松ぼっくりはスタッフの、今は亡きご主人が、数年前に山で採ってきてくださったものだそう。

その話をすると・・・
「まぁ〜。私はすっかり忘れていたわ・・・わーい(嬉しい顔)」とのこと。

一生懸命作った利用者さんは、

「飾っちゃんさい!忘れて帰っちゃ〜つまらんけ〜、すぐカバンのところに置いておきんさいよ」

と声をかけておられました。

今年は天国のご主人と一緒にクリスマスを過ごしてもらえそうですクリスマス
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
芋ようかん [2017年11月20日(Mon)]
おやつに芋ようかんを作りました。
材料は、さつま芋とココナッツミルクと砂糖。

まずは、さつま芋500gを計るのに、「これで何グラムありますかね?」と聞くと、
「500グラムはあろ〜で」と男性利用者さん。
計ってみると・・・たしかに500グラム以上ありました。

包丁で芋の皮をむくスタッフを、心配そうに眺める利用者さんでしたが、無事に手を切ることなく皮をむけました。

芋ようかんは初めての挑戦で、思っていたより少し硬めの出来上がりでしたが、
「美味しいよ」と利用者さんたち。

また作りましょうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:41 | この記事のURL | コメント(0)
協力し合って [2017年11月18日(Sat)]
10月末から作り始めている作品

それぞれができる作業で手を動かしてもらい、少しずつ完成に近付いています。

今日の利用者さんは、

P1370430.JPG


「くさり編みをするのは全然、苦じゃないわ〜。こうして話しながら、なんぼでも編めるしわーい(嬉しい顔)

とお話しながら、手は素早く動いていました。

皆さんそれぞれが得意なことに挑戦し、一つの作品を作り上げています。

「なんと最近はすぐ忘れる」

が口癖の利用者さんたちですが、自分たちが携わったことに関してはしっかり覚えておられ、

「ありゃ〜どがぁしたかな?」

「続きをやらにゃ〜!早よ〜出しんさい」と意欲的です。

外は寒くなってきましたが、皆さんのおかげで冬の素敵な作品が出来上がっています雪
Posted by NPO法人陽だまり at 16:43 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
職人 [2017年11月17日(Fri)]
食後も休まず、手作業に参加された利用者さん。

「寝ちゃ〜おられん。用事は、よ〜けあるのに」

と張り切っておられ、一緒に手を動かしていたスタッフの作業を見て、

「あんた!それじゃ〜ダメじゃ」と手直しが入りましたふらふら

「これじゃ〜巻き方がゆるい」と巻き直し、「これでよし」と満足な表情わーい(嬉しい顔)

その姿はまるで職人です。

自宅では寝て過ごすことが多いそうですが、この作業を自分の役割としておられ、作業中はとてもイキイキとしていました。

役割を持つことは大切ですねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml