• もっと見る

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
新作 [2017年10月30日(Mon)]
新作に挑戦中です。
まずは力仕事。これは男性利用さんにお願いしました。
針金ハンガーを丸くするのですが、最初はこうして力を入れて、

P1370156.JPG


「やれるかいな〜」と手を動かしておられました。

しばらくすると、

P1370165.JPG


椅子の肘かけのカーブをうまく使ってハンガーを曲げておられました。
ナイスアイディアですぴかぴか(新しい)

次に、丸くなったハンガーの周りに新聞を巻いてもらいました。

男性利用者さんがやっておられましたが、うまくいかず・・・

その声を聞いた女性利用者さんが、

「わしがやろうかな?貸してみんさい」

「すまんが、やっちゃんさい」

そんな会話があって作業交代です。

P1370166.JPG


こうして、それぞれ得意なことを担当してもらいながら作業が続いています。

出来上がったら紹介しますねexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
干し柿 [2017年10月28日(Sat)]
1か月前から作り始め、少しずつ少しずつ作業が進み、ようやく完成しましたわーい(嬉しい顔)

「うちの家にも、よ〜け柿ができとるでなグッド(上向き矢印)

と話しながら縫ってもらいました。

1.jpg


2.jpg


中にハギレを詰めて、

3.jpg


本物らしく見えるように、庭から枝を取ってくるよう指示を出す利用者さん。

おかげで、こんなに立派な作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

4.jpg


「干し柿ちゅ〜て言や〜、高いけぇな〜」

「それいな!店屋に売っとるのは、けっかするけぇな〜」

「これをなんぼで売るかな?」


と出来栄えに販売を企む利用者さんたちでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
芸術の秋 [2017年10月27日(Fri)]
利用者さんが、
「これを持ってきたでな〜」とダリアの花を持ってきてくれました。

早速花瓶に生けて、「ええね〜わーい(嬉しい顔)」と話していたところ、
絵を描くのが得意な利用者さんがいることを思い出し、スケッチしませんかと声をかけてみました。

すると、
「できるかしら〜」と言いながらペンを手に取り、

P1370120.JPG


クレヨンで色を塗って、

P1370122.JPG


素敵な作品が完成しましたぴかぴか(新しい)

P1370139.JPG


今日は外も秋晴れで、芸術の秋の陽だまりでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:04 | この記事のURL | コメント(0)
同級生探し [2017年10月26日(Thu)]
「あっ!○○さんだ。同級生よexclamation

「○○さんは村長さんの娘さんだったのよ〜」

「○○さんも知ってる〜」

利用者さんが読んでいるのは、益田広報の『100歳以上の皆さん』という記事で、名前の一覧が載っています。

P1370106.JPG


この夏、100歳になった陽だまりの利用者さんは、益田広報を見ながら同級生探しをしておられましたわーい(嬉しい顔)

100歳の同窓会ができたらいいですねぴかぴか(新しい)

それにしても、眼鏡もかけずに小さな文字を読む利用者さん。素晴らしい!
そんな姿を見て、私たちは100歳まで元気でいられるか・・・。自信のないスタッフでしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
秋の味覚 [2017年10月23日(Mon)]
いつもお風呂で、裁縫好きな利用者さんと、

「今日は何をこさえる(作る)かな?」と相談します。

「秋じゃけ〜キノコにするかね。シイタケでも作ってみよう」ということで、

「ここを丸く縫や〜ええね〜」と作業を開始しました。

P1370042.JPG


出来上がったシイタケを飾るためのカゴを探し、完成に大喜びしていると、

P1370049.JPG


「そりゃ〜松茸かな?」と言ってくれる男性利用者さんぴかぴか(新しい)

高級品になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
はじめまして [2017年10月21日(Sat)]
今日初めてお会いになり、「はじめまして」と挨拶をする利用者さんたち。

耳が遠いことと、日ごろ字を書くことが少ない利用者さんの脳トレもかねて、今日は筆談で会話をしてもらいました。

間に入り、文字の書かれた紙を右に左にと渡すスタッフ。

P1370060.JPG


「今ナンサイデスカ」と年齢を聞かれた利用者さんの次の質問は、

「奥様はおられますか?」

このように楽しい会話が続いていましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
唐辛子 [2017年10月20日(Fri)]
先日利用者さんから、自宅で取れたという唐辛子をいただき、早速ひもで結んで乾かすことにしました。

「これでいいですかね?」と言いながら丁寧に結んでくださり、

P1370002.JPG


その様子を見て工作を思いつきました。

まずは赤い布を用意し、唐辛子を作りました。

P1370014.JPG


「ここを縫うんよね」と細かいところも縫ってくださり、

「もう少し、先っぽが長いほうが唐辛子らしいんじゃないの?」

と中に入れる綿の量にこだわって微調節し、無事完成。

本物と作品を二つ並べて記念撮影をしました。

P1370056.JPG


あの大根を漬ける時に、この唐辛子を使いんさい!」

と嬉しそうに話す利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)

季節を感じる作品が続々出来上がっていますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:24 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ヤットン節 [2017年10月19日(Thu)]
皆さんと歌をうたっていると、
「お酒呑むな 酒呑むな〜の御意見なれど〜るんるん」と歌い始めた利用者さん。
この曲は『ヤットン節』。

他の利用者さんたちも一緒に口ずさみ、
「酒の席で歌うもんがおったな〜」と懐かしそうですビール

まだ歌い慣れていないスタッフが、インターネットでこの曲を探すと、
『ヤットン節 踊り』という動画を発見。

早速皆さんと見てみると、お面を付けた男性が曲に合わせて踊っています。
「本当に酔っ払っているみたい」
「うまいな〜」
と皆さん楽しんでおられましたわーい(嬉しい顔)

「私たちも踊りますか?」と言うと、
「踊れんよ〜」
「わしは歌のほうがいいでや」とのことで、しっかり歌の練習をしました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
怪しい電話 [2017年10月18日(Wed)]
告知端末放送で、
「市内でも不審な電話が多くかかっています。皆さん気を付けましょう」という内容がよく流れます。

陽だまりでも利用者さん同士で、
「気をつけようや〜」という会話が聞かれます。

すると、ある一人暮らしの女性利用者さんが、

「この前から、いなげな(変な)電話が再々かかってくるんよ!じゃけ〜今度出るときは、わざとちょっと低い声を出して、”もしもし〜”って言うてみようと思って出たら、『奥さんどうしたの?』って。よく知った人で、まぁ〜恥ずかしかったわ〜(笑)」

と話しておられました。

自身の身を守るために、いろいろな手段を考えておられます!
皆さんも気を付けましょうね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | この記事のURL | コメント(0)
生まれ変わるなら [2017年10月16日(Mon)]
耳が遠くなった利用者さんには、耳元でゆっくり大きな声で話すこともあれば、筆談でコミュニケーションをとることもあります。

97歳の男性利用者さんに筆談で聞いてみました。

「生まれ変わるなら男がいい?女がいい?」

すると、

「そりゃ〜」と言いながらペンを取り、力強く”男”と書いておられました。

「どうして女は嫌?」と聞くと、

「子を産み育て、家のこともみんなする。なかなか大変だ!」
との答えでした。

「そのことを奥様に言ってあげてください」
と伝えると、

P1360899.JPG


「あんたから言うといてください」と書いて、照れ臭そうにしておられました。

こうして筆談で知る利用者さんの心の声でした揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml