• もっと見る

<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
衣装〜続き [2016年05月16日(Mon)]
先日の、水着を着たキューピーが好評で、

「暑いから帽子を被せてやろうや〜」ということになりました。

昨年ようかんのカップで作った工作を思い出し、

キューピーの大きな頭に合わせて帽子を作りました。

P1290410.JPG


よく似合っていますわーい(嬉しい顔)

今日は雨降りですが、5月は最も紫外線が強いそうです。外出時は紫外線対策をしましょうね!
Posted by NPO法人陽だまり at 17:30 | この記事のURL | コメント(0)
思い出し笑い [2016年05月14日(Sat)]
天気が良いので洗濯物を干していたスタッフ。

利用者さんも側で洗濯物を手渡し、お手伝いしてくれました。

すると、「ゴン!!」という音が・・・

スタッフが、物干し竿で頭を打ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

頭をさするスタッフの姿を見て、

「可哀相に〜痛かろう〜」と心配しながら、笑いをこらえる利用者さんたらーっ(汗)

その後しばらく、

「頭を打ちんさった(笑)」と思い出しては、笑いを必死でこらえておられましたわーい(嬉しい顔)

こんなに笑ったのは久しぶりではexclamation&question
Posted by NPO法人陽だまり at 16:24 | この記事のURL | コメント(0)
衣装 [2016年05月13日(Fri)]
キューピー人形がいつまでも裸なのを心配して、

「何か着せてやろうや〜」ということになりました。

でも服を作るのは大変そう・・・

すると、「今から暑くなるけぇ、水着でええわ〜ね」と利用者さん。

「海水パンツなら簡単そう!」と作ってみました。

P1290406.JPG


ですが、海水パンツを履いたキューピーを見た利用者さんから、

「女の子なのに海水パンツなの?」

と言われ、慌てて作った水着がこちら。

P1290408.JPG


男の子と女の子のカップルになりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
屋外歩行訓練 [2016年05月12日(Thu)]
天気が良いので外の空気を吸いに、陽だまりの周りを散歩しました晴れ

いつもは車で通るだけなので気が付かないような花も、

利用者さんから「これを見てみんさい」と言われ、

P1290357.JPG


よく見るとかわいらしい花が咲いていました。

P1290358.JPG


利用者さんに四季を感じてもらいながら筋力をつけてもらうはずが、スタッフも一緒に楽しんでいました。

途中、部活動で走っていた中学生が私たちに、

「こんにちは〜」と元気よく挨拶をしてくれましたわーい(嬉しい顔)

利用者さんも一人ひとりに「こんにちは〜」と返事をされ、陽だまりに戻るとすぐ、

「なんと、中学生に元気をもらったでねグッド(上向き矢印)

と話しておられました。

外の空気を吸いながら歩いた筋トレよりも、この挨拶がきっと利用者さんにとって一番パワーをもらえた瞬間だったのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

この話には続きがあり・・・デイサービス陽だまりフェイスブック5月13日書いてありますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:37 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
足型・手型 [2016年05月11日(Wed)]
陽だまりでは、利用者さんの『足型』と『手型』をとっています。

足の裏にインクをつけて、

P1280929.JPG


紙の上に足を乗せると、

P1290016.JPG


いつもなら「なかなか立たれん・・・」なんて言う利用者さんも、

こういう時は、

「ちぃ〜と立ってみて重くした方が、よ〜付くんじゃないかね?」

と立ち上がっておられました。

80年、90年、中には100年近く使い、利用者さんの体を支え続けてきた足の裏。

じっくり見ることなんて、なかなかないですよね。

そして、お次は手の平。

P1290040.JPG


皆さん口を揃えて、

「いよいよ、私も悪いことができませんな〜」

「悪いことをすりゃ〜、あんたら〜これを警察に出すんじゃろうね?」

なんていう冗談が聞かれました。

長年働いてきた手のしわを、しみじみ眺めておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:51 | この記事のURL | コメント(0)
キューピー [2016年05月09日(Mon)]
何度か、このブログにも登場しているキューピー人形

兜をかぶった姿を見ながら男性利用者さんが、

「まぁ〜可愛いな〜。お前、おじいさんに可愛がってもらえよ」

と隣の男性利用者さんに手渡しておられました。

どちらもおじいさんなのですが・・・わーい(嬉しい顔)

その姿が微笑ましく、ほっこりした気持ちになりました。

どんな年代からも愛されるキューピー人形です揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:50 | この記事のURL | コメント(0)
こいのぼり〜続き [2016年05月07日(Sat)]
先日紹介したこいのぼり

利用者さんに持ち帰ってもらいましたが、少し材料が残っていたので『陽だまり用』に作ってもらいました。

小さな字を一生懸命書かれましたが、

P1290341.JPG


間違えて、『陽まり』と書いてしまったことに気が付き、

「ありゃ〜」と慌てて書き直しておられましたわーい(嬉しい顔)

P1290342.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
花植え [2016年05月06日(Fri)]
今日は残念ながら雨降りでしたが、庭のお花は喜んでいます雨

P1290315.JPG


写真の黄色い花は、ジャーマンアイリス。

花の付いた状態で球根をいただいたので、天気の良かった昨日、庭に植えました。

P1290294.JPG


皆さん縁側から、

「もっと土を深く掘らにゃ〜!まだまだ!」

「土をしっかりかぶせるんよ!」とスタッフに指示を出し、

帰りぎわにも、

「水をたくさんやりんさいよ〜」

とスタッフに声をかけておられましたわーい(嬉しい顔)

せっかく花を植えたので、周りの草取りをしなければあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:19 | この記事のURL | コメント(0)
子どもの日 [2016年05月05日(Thu)]
今日は5月5日の子どもの日ぴかぴか(新しい)

陽だまりでは、どこを見渡しても子どもは居りませんが、

気分だけでも味わおうグッド(上向き矢印)と大きな『兜』を作ってみましたわーい(嬉しい顔)

P1290254.JPG


一人ひとり兜を頭に被って、

「昔は新聞紙で作りよったてぇね〜」

と懐かしく思いながら記念撮影をしました。

せっかくなのでお持ち帰り用にと、小さな兜にも挑戦してもらい、

P1290272.JPG


P1290273.JPG


端午の節句が無事終わりましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 17:09 | この記事のURL | コメント(0)
5月といえば・・・ [2016年05月04日(Wed)]
5月と言えば

「こいのぼり」「兜」「金太郎」「柏餅」・・・・

いろいろ出てきたので、今回は全部入れてみました。

こいのぼりは立体的に貼り付け

P1290089.JPG

利用者さんが兜を自宅から新聞で折ってきてくれたのですが、全く相談をしていなかったのに、ちょうどピッタリの大きさでびっくりしましたわーい(嬉しい顔)

「柏餅にはお茶が合うじゃろう〜」

と言うことでお茶もつくり、このような作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)


P1290252.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 15:50 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml