• もっと見る

<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
なつかしの・・・ [2016年04月16日(Sat)]
キューピーの人形をいただきましたわーい(嬉しい顔)

「可愛いね〜」と皆さん揺れるハート

すると、「ここを見てみんさい!ちゃんとへそがあるよ」

P1280773.JPG


「まぁ!本当じゃ」

「ところでキューピーさんは、アメリカの人形じゃろうか?」

「こんなに目が大きくて、髪も茶色じゃけ〜アメリカじゃろう」

そんな会話が聞こえたと思ったら・・・

「♪青い目をしたお人形は〜アメリカ生まれのセルロイド」

合唱が始まりましたるんるん

利用者さんが言うには、昔は黒いキューピー人形があったとか。

今も手元に残っていたら、価値が上がったかもしれませんね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:51 | この記事のURL | コメント(0)
ひなたぼっこ日和 [2016年04月15日(Fri)]
部屋にいたらちょっと寒いので暖房をつけたい気分になります。
でも、思い切って縁側に出るとこれが思いのほか暖かく

「ま〜こりゃ〜なんと温いでね」

「こりゃ〜え〜所を見つけたexclamation×2

「背中を温めるっちゅ〜ことはなかなかせんからね〜わーい(嬉しい顔)


とみなさん大喜びぴかぴか(新しい)

P1280907.JPG

「おい!お前たちはこんないいところにいっつも居ってから・・・え〜な〜。」

とシクラメンにも話しかけておられました。

Posted by NPO法人陽だまり at 16:22 | この記事のURL | コメント(0)
何鍋? [2016年04月14日(Thu)]
脳トレで、皆で輪になって『しりとり』をしたところ、珍解答が返ってきました。

何度も「最後に『ん』が付かないように!」とルール説明をするのですが、

「すし→しんぶん」
「しじみ→みかん」

と好んで(?)「ん」を探して答える利用者さんたちわーい(嬉しい顔)

「『しりもち→ちくわ』さて次は?」と聞くと、

「わんこなべ!」と自信満々のお答え。

どうやら「ちゃんこ鍋」と「わんこそば」が混ざったようで大笑いでした。

「まぁ〜、今日も笑ったでねexclamation×2

帰る前の、この一言が一番嬉しいですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:24 | この記事のURL | コメント(0)
何色? [2016年04月13日(Wed)]
「何か工作に使えば・・・」

とたくさんの毛糸を分けてもらいました。

P1280777.JPG

一度整理をしようということで

「色をある程度分けて、紙に書いて袋にしまっておきんさい」

という利用者さんのアイディアで始まった色分け作業です。

順調に「赤・青・緑」

と仕分けをする利用者さんの指示で、袋に貼る紙を書いていたもう一人の利用者さん。

作業は順調だったのですが

P1280778.JPG

さて、この色たちをなんと表記するか?で問題が発生しました。

「ベージュじゃないかね?」と言うと

「ベージュじゃなくって日本語で言ったらなんてなるの?」という利用者さん。

スタッフに聞かれるも答えが思い浮かばず

「ラクダ色?」

「そんな色あるかね?」

話し合いは続き結局「肌色」となりました。

ちなみに今回、漢字表記にこだわり

P1280842.JPG

こんな感じで無事、毛糸の整理ができましたわーい(嬉しい顔)

ご協力ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
座談会 [2016年04月11日(Mon)]
今日は全員で円になるように座り、お茶を飲みながら話が盛り上がりました。

「こが〜して顔を見ながら話ができるのは、ええてぇね〜(いいよね)」と皆さん笑顔です。

話のテーマは、”戦時中の苦労話” や ”初恋の話”、”初めて自転車に乗った時の話” など。

最後の締めくくりに『しりとり』をしようと声をかけると、

「そが〜な頭を使うようなことはできません」

「言葉が出てきや〜せん(出てこない)」

「やれんでね」

と皆さんからは消極的な言葉が聞かれましたたらーっ(汗)

しかし、皆さんから出てきた言葉をホワイトボードに書いていくと、目からの刺激は効果大で、

P1280752.JPG


次々に言葉がでてきます。

ただ、皆さん順番を守らずに頭に浮かんだ言葉をどんどん言われるので、調整が大変でしたがふらふら

中には、「ざぶとん!」と張り切って答えられ、

「『ん』が付くけ〜ダメじゃった」と自分で大笑いの方もおられましたわーい(嬉しい顔)

楽しい座談会でしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:31 | この記事のURL | コメント(0)
毛虫対策 [2016年04月09日(Sat)]
庭のチューリップやカラーの葉っぱに毛虫が大発生していますもうやだ〜(悲しい顔)

調べてみると、「やけどに気をつけて熱湯をかけるとよい」とのこと。

それ以外では「鳥が食べてくれるのを待つ」と。

そうこうしているうちに、どんどん葉っぱが食べられてしまいそうですたらーっ(汗)

害虫も一生懸命生きているのでしょうが・・・

なにか対策を練らなければふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
満開 [2016年04月08日(Fri)]
先月までカエルが壁に飾られていましたが、今日交換作業が行われました。

3人の利用者さんたちに毛糸のくさり編みをしてもらい、

P1280685.JPG


チューリップの茎の部分に貼り付けました。完成品はこちらぴかぴか(新しい)

P1280701.JPG


いつも通りテレビの上に飾ったのですが、真っ直ぐに飾るのが難しく、やっと飾れたかと思えば・・・


「ち〜と(少し)右があがっとるでね」

「そりゃ〜いなげな(変だ)」


と利用者さんからの指示が飛びますあせあせ(飛び散る汗)

P1280699.JPG


やっとのことで、

「えかろう!(良いだろう)」

と合格の言葉をいただきました。

庭のチューリップは少しずつ散り始めていますが、部屋のチューリップは今日満開となりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:41 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
グー体操 [2016年04月07日(Thu)]
機能訓練指導員から、新しい体操の指導がありました。

両手を握ってグーにします。

右手の親指はグーの中に入れて、

P1280686.JPG


左手の親指はグーの外に出します。

P1280696.JPG


「それでは左右を反対にしてみましょう!」の声に、

「あれ〜?できんよ。なして〜」

「まぁ!難しいもんじゃね〜」

先週の『チョキ・チョキ・パー体操』に引き続き、脳トレになりましたわーい(嬉しい顔)

「慣れてきたら、るんるんもしもしかめよの歌に合わせてやってみましょう」

という予定でしたが、練習が必要でもう少し先になりそうですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:17 | この記事のURL | コメント(0)
ファッションチェック [2016年04月06日(Wed)]
少しずつ暖かくなってきて、利用者さんたちの着て来られる服にも変化が見られます。

今日の女性利用者さんたちは、部屋に入るなり『ファッションチェック』が始まりました。

「まぁ〜。いい色じゃね〜わーい(嬉しい顔)

「素敵よ〜揺れるハート

「ええね〜ぴかぴか(新しい)


「こう見えても結構ぬくいんよグッド(上向き矢印)

すると三方から手が出てきて、利用者さんの服を触り始めました。

「まぁ〜ほんと。ぬくいね〜」

その姿は年頃の女子のようです。

こうして他の人の服に興味を持って、刺激し合えるのは素敵なことですねるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:36 | この記事のURL | コメント(0)
梨園 [2016年04月04日(Mon)]
テレビのワイドショーで、片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚について流れましたTV

「こりゃ〜誰かいな?」と聞かれたので、

「歌舞伎俳優さんと女優さんですよ」と説明すると、

「ふ〜ん」と96歳の男性利用者さん。

耳が遠いため、テレビの字幕を一生懸命に目で追っておられました。

すると、『女優から梨園の妻へ』という字幕を見て、

「女優から、なし園の妻へ!?」と驚いた様子たらーっ(汗)

どうやら勘違いをされているようなので、なし園ではなく梨園(歌舞伎俳優の社会)だと説明しておきましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml