• もっと見る

<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
こいのぼり [2016年04月30日(Sat)]
利用者さんが自宅から、

「何かに使えんかね?」と『あご野焼き』の袋を持ってきてくれました。

これを何に生まれ変わらせようか?と悩んだ結果・・・

柄の部分を使って、季節の作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい) 

兜を貼り付けて、

P1290133.JPG


一人ひとり名前を書いて、

P1290149.JPG


完成したのがこちら。

P1290152.JPG


たくさん泳いでいますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:50 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
冷える顎 [2016年04月29日(Fri)]
朝、陽だまりに到着した利用者さんが、指先が冷たいと言うので、

『即席カイロ』をお渡ししました。

作り方は簡単で、ぬれたタオルを電子レンジで温めて袋に入れるだけ。

指先を温めるのに大好評ですぴかぴか(新しい)

すると、利用者さんがこんなポーズを・・・

P1290167.JPG


「何をしています?」とスタッフが聞くと、

「顎を温めようかと思って〜」とのこと。

それを聞いていた利用者さんが、

なんね?顎が冷いかね?ちょっと触らせて・・・まぁexclamationホントじゃね〜」

と言いながら自分の顎と比べておられましたわーい(嬉しい顔)

顎も指先も温まった頃、ちょうど縁側に日が差し掛かってきたので、

P1290184.JPG


皆で廊下に出て、『甲羅干し』をしました晴れ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:25 | この記事のURL | コメント(0)
何の絵でしょう? [2016年04月28日(Thu)]
先日、ホワイトボードにイラストを描いて、

「何の絵でしょう?」と利用者さんに聞いてみました。

そして返ってきた答えがこちら・・・

P1290107.JPG

「大根」のつもりで描いた絵が「ニンジン」

「玉ねぎ」のつもりで描いた絵が「トマト」

「茄子」のつもりで描いた絵が「きゅうり」ふらふら

どうやら、“書き手の技術不足”のようですあせあせ(飛び散る汗)

それでも、利用者さんがいつもとは違った表情でペンを持ち、

「こりゃ〜なんじゃろう?」

と言いながら考える姿が見れて、良かったですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、今日の利用者さんたちにも同じように見てもらったところ、

「玉ねぎ」のつもりで描いた絵を、

「かぼちゃ」と自信満々に答えておられましたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:22 | この記事のURL | コメント(0)
キューピー人形 [2016年04月27日(Wed)]
先日、キューピー人形をいただきました。

「裸じゃ可哀相だから服を着せてあげたいね」と話していたら、

今日スタッフがこんな本を持ってきてくれました。

P1290146.JPG


130円という値段が時代を感じます。

中を見ると、こんな可愛らしい写真が載っていましたわーい(嬉しい顔)

P1290147.JPG


毛糸の編み方が書いてあるのですが、これは少し難易度が高そうですがく〜(落胆した顔)

P1290148.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 18:01 | この記事のURL | コメント(0)
得意料理 [2016年04月25日(Mon)]
テレビで料理番組をやっていたので、女性利用者さんに、

「得意料理は何ですか?」と聞いてみました。

すると、

「そうね〜。こがし料理」とのこと。

どんな料理だろう?と思っていたら、

「よく鍋を焦がすからねあせあせ(飛び散る汗)

そういうことでしたかふらふら 気をつけましょうね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
あら!ごめんなさい [2016年04月23日(Sat)]
昨日から、なぜか『おなら』の話が多く聞かれ、

「あら!ごめんなさい。私もわざとじゃないんよ」

「そうそう!つい出てしまうてぇね〜」

「わたしゃ〜横になるとすぐ出るんよ。それが分かっとるけ〜こらえてね」

それで、ちょっと調べてみました。

……………

・「おなら」の正式名は「屁」。「おなら」は「お鳴らし」が略されてできた言葉で、「屁」よりも上品な言い方です。

・老人になると腸の消化力が衰えて腸内ガスが発生しやすくなったり、お尻の締まりが弱くなり、おならが出やすくなるようです。

・マラウイ共和国では、空気汚染禁止の名目で2011年2月、公共の場所での『オナラ禁止法』が制定されました。

……………

この内容を皆さんに話したところ、

「出物腫物ところ嫌わずっていうから仕方がない。でも、ここが日本でよかったね!」

だそうですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:06 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
さんぽ [2016年04月22日(Fri)]
96歳の男性利用者さんに聞いてみました。

「奥さんはどんな人ですか?3歩うしろを付いて歩くような人?」

すると・・・

「わしは散歩せんけ〜」

3歩が散歩にたらーっ(汗)

さんぽ違いでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:24 | この記事のURL | コメント(0)
郵便屋さん [2016年04月21日(Thu)]
いつも隣りの席に座っている利用者さんが今日は欠席だと聞き、お見舞いメッセージを書くことになりました。初めは、

「私が書かれるかね〜?」

と心配されていたのですが、ペンを持つとあっという間わーい(嬉しい顔)

P1290034.JPG


『日にちが薬ですぴかぴか(新しい)陽だまりでお待ちしております』

スラスラと書かれました。

その後・・・

「忘れとった!」と再びペンを持ち、『かしこ』としっかり書いておられました。

夕方早速お便りを届けに行くと、メッセージを受け取った利用者さんも喜ばれ、『郵便屋さんのスタッフ』が一番嬉しい気持ちになりました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:46 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
乙女心 [2016年04月20日(Wed)]
今日、男子大学生の訪問があり、一気にテンションの上がる利用者さんたちグッド(上向き矢印)

初めに握手をした利用者さんから、

「まぁ〜若いガッチリした手exclamation×2」 

と喜びの声が聞かれました。

それを聞いた他の利用者さんたちも、帰り際に一人一人学生さんと握手をして笑顔で帰られました。

ただ、その中でたった一人握手をしない利用者さんがおられました。

理由を聞くと・・・

「若い子ならいいが、こんなおばあさんじゃけ〜」

乙女心ですね揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:33 | この記事のURL | コメント(0)
転倒予防 [2016年04月18日(Mon)]
転倒の予防に下肢の体操を行いました。

スタッフが見本に足首を回すと、

「そが〜に回らんでや」と利用者さん。

足踏みをしたり、足を上げて交差させたり、

P1280765.JPG


皆さん熱心に参加されましたぴかぴか(新しい)

転倒が、骨折や寝たきりといった事態を招いてしまうことがあり、転倒の予防はとても重要です。

無理なく体操を続けていきましょうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml