• もっと見る

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
共感 [2016年02月29日(Mon)]
早口言葉をみんなで練習しようということで、今朝、紙に書き写す作業をお願いしました。

「よっし!私が書いてあげましょうグッド(上向き矢印)

P1280117.JPG


と書いてもらったのですが、その後・・・

「え〜?私が書きましたかいね〜。これじゃけ〜やれん。最近は、さっきのことも忘れてしまうふらふら

と自分の物忘れを心配しておられました。するとお隣の席の利用者さんが、

「私も同じです。わざとじゃないけど、さっきのことをすぐ忘れてしまうもうやだ〜(悲しい顔)みな同じよ」

と声をかけておられました。

その言葉を聞いて、

「わ〜。私はその言葉が一番嬉しいです揺れるハートあ〜自分だけじゃ〜ないんだなって分かっただけでもホッとしますわーい(嬉しい顔)

こんな会話を聞いていると、スタッフの方がほっこりした気持ちになります。

歳を重ね、できていたことが出来なくなるという不安な気持ちを、こうして共有してくれる仲間がいること。これは何よりも安心することなんだと思いました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:36 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
カウンセラー [2016年02月27日(Sat)]
人生の大先輩達の言葉は素敵ですぴかぴか(新しい)

今日も思いがけない話を聞けて感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)

「なんか最近、時間ばっかり過ぎて気持ちだけ焦ってしまう。やる気も起こらないしどうしようあせあせ(飛び散る汗)私に空気を入れてくださいexclamation

と相談するスタッフに対して、利用者さんがかけた言葉は、

「まぁ〜空気を入れてほしいと思うって事は、これからまだまだ大きくなろうって思っているからでしょ。それが素晴らしいことよ。大丈夫グッド(上向き矢印)

この自信に満ち溢れた力強い言葉に元気をもらいましたわーい(嬉しい顔)

日頃は、

「私なんて、おばあさんになって何の役にも立たんからダメよ。早くあの世に行った方がいいよ」

と話す利用者さんですが、

「大丈夫よ!あなたたちは若いんだからるんるん

そう言い残して、89歳のカウンセラーは帰って行かれました。

スタッフの心のケアまでしてくれました揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:12 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
ゆっくり語り合う [2016年02月26日(Fri)]
部屋に入り、

「今朝はなんと寒かったな〜」

と話す利用者さんにいつもの席に案内するも、

「なんと寒いけ〜ここに座るわ」

と暖房の近くに着席!

ならば今日は席替えをし、暖を囲みながら座りみんなんでいろいろな話をしました。

「わしら〜が若いころはな、今とは全然違うんでね!」

「子供のころは勉強なんかせんで、子守りばっかり。だけん背が伸びんかった!」

「最近のことは、全然覚えておらりゃ〜せん」

「90にもなりゃ〜こが〜に〜なるんじゃね。思ってもみんかった」

みなさんにそれぞれ思いを語ってもらいました。

席が違うだけでいつもと雰囲気も違い、ゆったりと語りあいの時間が過ごせましたわーい(嬉しい顔)

たまにはいいですねるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 15:33 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
オンス [2016年02月25日(Thu)]
今朝起きると、外は雪が降ってうっすら白くなっていました雪

寒いので、皆さんに毛糸のルームソックスを履いてもらったのですが、

手に握ったまま、なかなか履こうとされない利用者さん。

「どうぞ、履いてください」と声をかけると、

「どうやって編むのかしら。私も編んでみたいなぁ」

と研究熱心です。すると、

「1オンスぐらいで編めるかしら?」

と利用者さん。

「オンスって何ですか?」と聞くスタッフに、

「今はオンスって使わないのかしら?恥ずかしいわ〜」

と笑っておられました。

調べてみると、1オンスは約28g だそうです。

今では、毛糸は1玉、2玉って数えますが、昔は1オンス、2オンスと重さで言ってたんですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:17 | この記事のURL | コメント(0)
雪国 [2016年02月24日(Wed)]
テレビで、吉幾三さんの『雪国』を流しました。

一緒に歌を口ずさむ方や、

「逢いたくて 恋しくて・・・」という歌詞に、

「まぁ〜揺れるハート」と照れて反応される方など、思い思いに楽しまれました。

すると、「追いかけて 追いかけて 追いかけて 雪国」という歌詞があり、

「なんと追いかけるねぇ」

「私はこけるわぁ」と利用者さんたち。

男性利用者さんは、

「わしは犬に追いかけられる」

と見事なオチで、皆さん大笑いでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
♪お花をあげましょ [2016年02月23日(Tue)]
いつもお花を届けてくださる方から、今日は・・・

P1280066.JPG


桃の花が届きましたぴかぴか(新しい)

もうすぐ桃の節句ですね。お雛様の横に飾らせていただきましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:29 | この記事のURL | コメント(0)
再再利用 [2016年02月22日(Mon)]
工作で余った材料を使って、計算カードを作ってみました。

早速、頭の体操に挑戦です。

9つの数字を計算式に当てはめていきます。

P1280001.JPG


P1270994.JPG


2枚の写真は別の日に撮ったものですが、答えは一通りではないんですね。

カードを作ったスタッフが、「なるほど・・・」と感心していましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:06 | この記事のURL | コメント(0)
ひな人形 [2016年02月20日(Sat)]
昨日のフェイスブックでも紹介しましたが、ひな人形を手作りしました黒ハート

まずは、新聞紙を丸めて形作り、

P1270924.JPG


女の子の節句ですが、大きな手の男性利用者さんにも手伝ってもらいました。

着物を着せて、

P1270928.JPG


雛段にも飾り付け。

P1270971.JPG


可愛い人形が完成し、外からも見てもらえるようにと縁側に飾りました。

P1280005.JPG


近くへお越しの際には、ぜひ本物を見てくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:03 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
相思相愛 [2016年02月19日(Fri)]
四文字熟語の空欄に言葉を入れるクイズに挑戦してもらいました。

P1280002.JPG


「東西南北」「古今東西」

スラスラと解いておられましたぴかぴか(新しい)

最後の問題、『○○相愛』では、

「何かな〜?夫婦相愛かな?」
 
その答えを聞いて、

「夫婦相愛でしたか?」と聞くと、

「いや〜どうかなぁ」と照れる男性利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:14 | この記事のURL | コメント(0)
ひなたぼっこ [2016年02月18日(Thu)]
食後トイレから戻る際、縁側に陽がさしているのを見て、

「まぁ〜なんと温いね〜晴れ

と座り込む利用者さん。

P1270959.JPG


そして満開のシクラメンに感動わーい(嬉しい顔)

「ちょっと見て!こんなに花芽がついて。1,2,3・・・」

と数え始めました。

「これら〜は誰に教えてもらうわけでもないのに、時期がくればちゃんと花を咲かせて。賢いてぇ〜ね〜揺れるハート人間も見習わんといけんねexclamation×2

と熱く語っておられました。

すると今度は庭のチューリップが気になり、

「肥料をやったら喜ぶよ!」

ということで、縁側で監督する利用者さんの指示のもと、肥料をやりました。

あとはきれいな花が咲くのを待つだけです。

これからまた天気が崩れる予報ですが、今日は春の陽気を感じることができましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml