• もっと見る

<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
スカーフの巻き方 [2015年12月17日(Thu)]
入浴が終わり、スカーフをどのように巻こうかと思案する利用者さんがいました。

肩の辺りも温かくなるようにと、

P1270210.JPG


このように巻きました。

「“マッチ売りの少女” みたいですよぴかぴか(新しい)

と言うと照れながら、

「マッチ売りのおばあさんですあせあせ(飛び散る汗)

と話す利用者さん。

それを聞いていた男性利用者さんから、

「”マッチ売りの老女” って言ったほうが素敵ですよexclamation

とアドバイスがありましたわーい(嬉しい顔)

今日は雪がチラチラ舞っていました雪

暖かくして過ごしましょうね。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:16 | この記事のURL | コメント(0)
一戦終えたところ [2015年12月16日(Wed)]
今朝、利用者さんを迎えに行き乗車してもらうと、

「もうすでに一戦終えたところなのよ!」

と利用者さん。

この一言でピ〜ンときました。

どうやらご家族に小言を言われ、言い返したようです。

その話を聞いた他の利用者さんが、

「言い合えるのは元気な証拠よ!」

と声をかけておられましたわーい(嬉しい顔)

戦いが終わっても、また何もなかったように話ができるのも家族ですね揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:25 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
羽生結弦選手 [2015年12月14日(Mon)]
お茶の時間に、ちょうどテレビに映っていたのは、

先日、歴代最高得点で優勝した羽生結弦選手がスケートをするシーン。

皆さんお菓子を食べていた手が止まり、

「ま〜!あれを見んさい、よ〜滑るてぇね〜」

と感心しておられました。

「○○さんもやってみます?」

と聞くと、

「骨が何本あっても足りゃ〜せんわ〜ね」

と一言わーい(嬉しい顔)

それを聞いて他の利用者さんも、

「ほんと!ほんと!」

と大きくうなずいておられました。

皆さんが氷の上を滑ることはないでしょうが、

ちょっとした段差やカーペットの端などでも、引っ掛かって転倒することがあり、十分に注意が必要です!

気を付けましょうねexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 17:08 | この記事のURL | コメント(0)
年齢を重ねるという事 [2015年12月12日(Sat)]
先日、お昼ごはんを食べながら、『お雑煮』の話になりました。


すると、
「私は今、“お雑煮” の話になって、頭の中に “お雑煮” がすぐに出てこないんです。歳をとるとはこういうことかとつくづく感じます。」

利用者さんがと話されましした。

若い時には、会話に出てきた言葉をイメージしながら、頭にその物を思い浮かべながら話ができていたけれど、それができなくなったという事のようです。

「これが歳をとるということなんですあせあせ(飛び散る汗)

としみじみ語っておられました。

私たちもその年齢になったら、「このことか・・・」と思うのでしょうね。

歳を重ねるとはどういう事かを学びました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
いろはかるた [2015年12月11日(Fri)]
お正月には少し早いですが、『いろはかるた』をしました。

P1270094.JPG


「犬も歩けば!」とスタッフが言うと、隣のテーブルの利用者さんたちが、

「棒に当たる!」と答えます。

それを聞いて、目の前に並んだかるたの中から探す利用者さんたち。

この日は、それぞれが役割を持ちながら、全員参加で脳トレをしました。

中には、楽しい答えも出てきて、

「礼も過ぎれば!」という問題に、

張り切って、「熱さ忘れる!」と返ってきました。

なんとなくリズムは合っていますが、正解は「無礼になる」でしたね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、「喉元すぎれば熱さ忘れる」ですね。

後から皆さん気が付いて大笑いの、楽しい脳トレでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:10 | この記事のURL | コメント(0)
正月に向けて [2015年12月10日(Thu)]
お正月に向けての工作が始まりました。

材料は、バドミントンの羽根が入っていたケース。

P1270172.JPG


緑色の画用紙を巻き付けながら、

P1270174.JPG


「巻きずしが食べたいね〜」と、

そんな会話をしながら作業が進みました。

さて何が出来上がるのでしょう?完成したら、ご紹介しますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:22 | この記事のURL | コメント(0)
大正琴の演奏会 [2015年12月09日(Wed)]
今日は午後から大正琴の演奏会がありました。

P1270118.JPG


「ぜひ一緒に歌ってくださいね!」

と声がかかると下を向いて・・・

「わたしゃ〜音楽は “優・良・可” の “可” じゃけ〜ダメじゃ〜ねあせあせ(飛び散る汗)

なんて言っていた利用者さんたちでしたが、

『星影のワルツ』や『船頭小唄』など、陽だまりでもよく歌う曲が流れると、一緒に口ずさむ姿が見られましたぴかぴか(新しい)

最後の『野崎小唄』ではマイクも登場し、

P1270149.JPG


楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)

最後にお礼として、手作りの雪だるまをプレゼントしました。

P1270162.JPG


西山教室『ひまわり』のみなさん。
ありがとうございましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 18:35 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
忘れていました [2015年12月08日(Tue)]
ふと、庭の物干しに目をやると、大変なことになっていましたがく〜(落胆した顔)

DSC_0822.jpg

球根から芽が出ていますあせあせ(飛び散る汗)

「ごめんよ〜球根さんふらふら

と、心の中で叫びながら大慌てで土に植えました。

お詫びの気持ちを込めて肥料もしっかりやり・・・

どうかきれいな花を咲かせておくれぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:34 | この記事のURL | コメント(0)
ゲームの主役 [2015年12月07日(Mon)]
じゃんけんゲームをしました。

「じゃんけんぽん」

「ぽん!」と後だしで負けてもらいます。

何度かやったことがあるので皆さん慣れておられますが、

それでも、「難しいな〜」と笑っておられましたわーい(嬉しい顔)

そして今日は違ったことをやろうと、

最初のじゃんけんはスタッフではなく利用者さんに出してもらいました。

「わしが出すんかな?」と緊張の男性利用者さんでしたが、

「じゃ〜んけ〜ん」と楽しそうな様子。

ゲームの主役となり、いきいきとされていましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:53 | この記事のURL | コメント(0)
おそろい [2015年12月05日(Sat)]
先日、「ここで使うかね?」と毛糸を持参してくれた利用者さんがいますぴかぴか(新しい)

娘さんがマフラーを編んでくれたそうで、

その余った毛糸を「陽だまりに持って行ったら?」と持たせてくれたのだそう。

「マフラーって言っても輪になっとって、頭からかぶるんよ」

どうやらスヌードのようです。

ぜひ見せて!とお願いすると、次の週、首に巻いて来られました。

「とってもあったかい」そうで、それはきっと愛情がこもっているからでしょうね揺れるハート

「では娘さんにお礼の品を作ろう」と、余った毛糸を使って作業開始!

P1270067.JPG


そして完成したのが、こちら。

P1270070.JPG


お揃いのマフラーわーい(嬉しい顔)

この雪だるまを、今度娘さんにプレゼントするそうです。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:54 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml