• もっと見る

<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
蚊に刺される [2015年07月31日(Fri)]
毎日暑いですね晴れ

太陽も元気ですが、おかげで庭の雑草がとても元気ですふらふら

なんとかしなければ!と思いながらも、なかなか草取りが進みません。

そこで、毎朝5分だけでも草取りをしようと続けているのですが、

そのたった5分の間に、膝の上2か所を蚊に刺されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

入浴介助の時にズボンの膝をまくっていたので、

「ここを蚊に刺されて〜たらーっ(汗)

と利用者さんに話すと、

「まぁ〜!肉がおいしかったんじゃろ〜ね〜」

「いや肉ではなく血ですよね。足の太さを見て言いました?」

と聞くと、お風呂で大笑いする利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:04 | この記事のURL | コメント(0)
ウクレレ [2015年07月30日(Thu)]
先日、バザーで購入したウクレレの記事を載せました。

すると、今朝男性利用者さんの奥さんから、

「ブログを読みました。うちにも古いのがあるけど、誰も弾かないので良かったら使ってください」

とウクレレを貸していただきました。

「どが〜して弾くんかね」

「やったことがないよ」

という利用者さんたちも順番に、

♪ポロロン ポロロン と楽器に触れ、

P1240738.JPG


「いい音がするね」と優しい音色を楽しまれましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:22 | この記事のURL | コメント(0)
長生きの目標 [2015年07月29日(Wed)]
先日から皆さんにやってもらっている、ニゲラの種の収穫作業

随分と種も集まり、今日それを見た利用者さんが、

「ありゃ〜何かね?」

と言われたので、「ニゲラ」の話をすると、

「どが〜な花だったかいね〜」

「さ〜私は覚えんよ・・・」

皆さんどうやらピンとこない様子たらーっ(汗)

すると、96歳の利用者さんが一言。

「それなら、もち〜と(もう少し)頑張って長生きして、来年どが〜な花か見ようかねわーい(嬉しい顔)

と長生きの目標を立てておられました。

ニゲラの花がすぐに思い出せなかったおかげで、

「元気でいなければ!」という来年の目標ができたようです。

ちなみに、この(96歳の)利用者さん、79歳の方がテレビに登場すると、

「私が79歳の時はもっと元気だったよグッド(上向き矢印)

とおっしゃっていました。

かっこいい言葉ですねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:46 | この記事のURL | コメント(0)
かき氷 [2015年07月27日(Mon)]
8月のカレンダーの図案は『かき氷』。

綿を氷に見立てて貼り付け、

P1240683.JPG


シロップはマジックで色を付けました。

P1240672.JPG


赤・黄・緑のマジックを用意していたのですが、利用者さんが選んだのは赤色。

イチゴのかき氷です。

「黄や緑もありますよ」と声をかけると、

「そんな氷があるかね?」とたらーっ(汗)

黄はレモン、緑はメロン味だと説明しましたが、やっぱり赤が良いそうで、

95歳の利用者さんのイメージは・・・

かき氷といえば、イチゴ味の赤いかき氷のようですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
暑い [2015年07月26日(Sun)]
今日も気温は30℃を越し、庭では元気にセミが鳴いています。

朝の送迎車内で、

「今日も朝から暑いですね〜」と声をかけると、

「昼からもね・・・」とボソッと一言たらーっ(汗)

その言葉通り、昼からも暑い一日でした晴れ

自宅にいても熱中症になるというニュースを聞きます。

陽だまりではスポーツドリンクを飲んでもらったり、飲みにくい方はゼリー状にして、しっかり水分摂取をしています。

夏は始まったばかり。元気に乗りきりましょうexclamation

この暑い中、庭の花は元気です。

P1240646.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:30 | この記事のURL | コメント(0)
CMタレント [2015年07月25日(Sat)]
今日は暑い晴れ

朝から既に温度も高く、利用者さんをお風呂に誘うも

「暑いしたいぎなね〜あせあせ(飛び散る汗)

という返事でした。

「ささっと入りましょう」

と声をかけて上がった後、スポーツドリンクを渡すと、すぐに一口飲んで

「うわ〜わーい(嬉しい顔)おいしい〜グッド(上向き矢印)

と言ったと思ったら、“ゴクゴクゴクゴクるんるん

一気に飲みほしておられました。

この飲み物のコマーシャルがあったら出れそうグッド(上向き矢印)というくらい、かっこ良い飲みっぷりでした。

どなたか「高齢者向けの飲料水」のCMをお考えの方、うちの利用者さん達の飲みっぷり、なかなかですよぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:48 | この記事のURL | コメント(0)
水分補給 [2015年07月24日(Fri)]
昨日いただいたお花です。

P1240617.JPG


今朝、「花の水を換えるのを忘れていました」と慌てて水換えを行いましたあせあせ(飛び散る汗)

すると「私ら〜はお茶を飲むが、花にも水をやらにゃ〜ね」と利用者さん。

暑い日が続きます。しっかり水分補給をして、夏を乗り切りましょうねexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:05 | この記事のURL | コメント(0)
大合唱 [2015年07月23日(Thu)]
昨日に続き、のど自慢の予選の様子を見ました。

すると、次第に利用者さんたちのテンションも上がってきて、最後には、

「私たちも一曲歌いましょうグッド(上向き矢印)


と大きな声で歌うこととなりました。

すると、みんなをリードして歌う人もいれば、

「私は歌は苦手でふらふら」と言いながらも、しっかり声を出している人るんるん

P1240638.JPG


手拍子で音頭をとる人もいれば、歌に合わせて踊りだす人るんるん

P1240640.JPG


のど自慢の影響ってすごいですねわーい(嬉しい顔)

歌い終わると、陽だまり恒例の『万歳三唱』で締めくくりました。

帰りの車内では、

「なんと今日は時間が早かったて〜ね〜」

「あっという間に一日が終わったわ〜」


という会話が聞かれ、私たちスタッフにとって、とても嬉しい言葉です揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 18:06 | この記事のURL | コメント(0)
のど自慢予選会 [2015年07月22日(Wed)]
先日、益田で行われた「NHKのど自慢」の予選会の様子が放送されました。

それを録画しておき、今日は上映会を行いましたTV

P1240606.JPG

いつもなら昼から横になる利用者さんも、

「ちょこっと見てみようか」

とテレビの前に座り、知った人が出ないかと見ておられました。

しばらくすると、お昼寝されていた方も次々に起きてこられ、

いろいろなコメントが聞かれましたわーい(嬉しい顔)

「ま〜!あが〜に肩やら足をみな出して。どうじゃろ〜か?」

「この人は口髭が無い方がえ〜でね」

と出演者の格好に対するコメントや、

「ま〜、緊張しとんさる!マイクの手が震えとるでねあせあせ(飛び散る汗)

「あんに杖を持って出んさったでね!歳は、なんぼじゃろ〜か〜?」

いろいろな角度から「のど自慢」を楽しむ利用者さんたちでした。

今日は、目がご不自由な利用者さんがおられたのですが、皆さんのコメントが副音声のようでとても楽しかったそうです。

「のど自慢の様子が見えるように分かって楽しかったよぴかぴか(新しい)

と話しておられました。

障がいのある方も、そうでない方も一緒に楽しむことができましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 18:00 | この記事のURL | コメント(0)
[2015年07月20日(Mon)]
この写真、何の実でしょうか?

P1240555.JPG

正解は、ニゲラです。

ニゲラの実が枯れてきたので、これから種を収穫します。

実が枯れると自然に割れて種がこぼれるのですが、出てきた芽を草と間違えて摘んでしまいそうなので、今回は種を収穫することにしました。

まず、種とゴミを仕分けるための箱を作るところから作業が始まり、

P1240571.JPG


箱ができたら、種を取り出してもらいます。

P1240574.JPG


「こんな種で花は咲くんかね?」と心配しながら手を動かしておられました。

小さな種ですが、集めてみると結構な量になりましたよぴかぴか(新しい)

枯れた実を摘んでいると、今咲いている花を見つけました。

P1240586.JPG


摘んで花瓶に生けると、

「この小さな種でこんな花が咲くんじゃな〜」と感心しておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml