• もっと見る

<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
幸せの黄色いレシートキャンペーン [2015年03月31日(Tue)]
「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈の案内をいただきました。

P1220596.JPG


ありがたいことに、この度も26,600円のイオンギフトカードをいただけることになりました。

毎月11日、黄色いレシートを「陽だまりボックス」に投函してくださったお客さま、また益田イオンの皆さま、ありがとうございます。

大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:44 | この記事のURL | コメント(0)
畑仕事 [2015年03月29日(Sun)]
春の風が心地よい日曜日晴れ

朝から「花の苗を庭に植え替えたい」というスタッフの相談を、

利用者さんが快く引き受けてくれました。

早速庭に出かけたのですが、玄関を出て庭に到着するまでに、

「これは草じゃない?抜いたら?」というアドバイスがあり、

P1220659.JPG


雑草を抜きながら庭へ・・・。

昨日の利用者さんから、

「まずは、土にちょっと肥料をやってからの方がいいよ」

と習っていたので、肥料の袋をハサミで切ってもらい、

P1220668.JPG


土の中に肥料を入れて、耕して、植えつけの力仕事はスタッフが行い、

その間、利用者さんは監督ですぴかぴか(新しい)

「肥料はこれくらいでいいですか?」

「そうね、それくらい!」と監督も張り切っておられました。

P1220661.JPG


お天気の中、花の苗を植えられたことも良かったのですが、

「畑仕事は得意だったのよ!昔からよく手伝っていたから。早く外に行こうグッド(上向き矢印)

と利用者さん自身がやる気を出して、張り切って外に出て行けたことがとても嬉しかったです揺れるハート

午後から出勤してきたスタッフに、

「今朝、畑に出てね〜わーい(嬉しい顔)

と嬉しそうに話す姿がまた素敵でした。

今日のような時間を、これからも大切にしていきたいと思っています。

花が咲くのが楽しみ。咲いたら、ご紹介しますねかわいい
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
師匠 [2015年03月28日(Sat)]
「これを見てやってみんさい!」

と利用者さんから紙袋を手渡されました。

袋の中に入っていたのは・・・

P1220534.JPG


布草履の編み方が載っている雑誌。

P1220533.JPG


早速、利用者さんたちに指導をお願いすると、

「昔、藁で編んだことがあるがね〜」

「子どもの頃に作ったけ〜、私が編んだのはタワシじゃって言われたのを覚えとる」

「簡単じゃ〜ね、やってみんさい」

と皆さん話されるのですが、本を見ただけでは自信がないスタッフもうやだ〜(悲しい顔)

すると本を貸してくれた利用者さんが、

「あんた早よ〜作らにゃあ。熱いうちに作らにゃ、気持ちが冷めたら、たいぎになるよ」


とのこと。とりあえず材料を用意して指導をあおごうと思っていたら、

「ええもんを見せようか?」と、

ある利用者さんがカバンから何かを取り出しました。

なんと、ビニールひもで編んだ草履exclamation×2

P1220638.JPG


スタッフの話を聞いて、自宅で編んでみたのだそう。

「すごいね〜。一気に部屋(の雰囲気)が明るぅなったわ〜ね」

「こんに先生がおるじゃ〜ないかね」


と皆さん大盛り上がりでした。

「ぜひとも指導をお願いします!」と言うと、

「師範学校を出とらんよ」と笑っておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | この記事のURL | コメント(0)
タオルたたみ [2015年03月27日(Fri)]
天気が良く、朝外に干したタオルがお昼には全て乾いていました晴れ

今日は男性利用者さんが中心に、タオルをたたんでくださいました。

P1220631.JPG

「まかせなさい!私は家でもやってるからいくらでも出来ますよ!」

と張り切って手を動かし、お隣の利用者さんは、

P1220629.JPG

「家ではこんなことやったことがないですわ〜」

と言われたので、心配になり

「こんなことさせて、奥さんに怒られませんかね〜?」

と聞くと

「大丈夫!女の子に頼まれたのならやってあげんさいって言うだろうからわーい(嬉しい顔)

とのこと。

おかげで、タオルも片付きました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:08 | この記事のURL | コメント(0)
新聞紙のゴミ袋 [2015年03月26日(Thu)]
新聞紙で作るゴミ袋にも、色々な折り方があります。

今日は、新しい折り方を習ってきたというスタッフが、

利用者さんに伝授していました。

P1220600.JPG


「待ってみんさいよ!そこをどが〜するんかね?」

と何度もスタッフに確認しながら、頑張って折っておられました。

それから時間は過ぎ、帰る前に、

「○○さん、新しいゴミ袋の折り方ってどうやるんですか?」

と別のスタッフが聞くと・・・

「ありゃ〜たらーっ(汗)待ってみんさいよ〜」

と今日習った作り方の復習です。

P1220613.JPG


思い出しながら折ってみるものの、

「ありゃ?なして?違ぅた〜ねたらーっ(汗)


となかなか袋になりませんでしたが、完成品を解いては、

「あ〜そうかそうか」

と手を動かしておられました。頭の体操にもなりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 18:44 | この記事のURL | コメント(0)
愛染かつら [2015年03月25日(Wed)]
男性利用者さんが、

『旅の夜風』という曲が大好きだという話をされました。

すると女性利用者さんたちが、

「あれは『愛染かつら』の歌じゃぁね〜」

「映画が流行ったてぇね〜」

「私も2回は見たよ」

と話が盛り上がり始めました。

「『愛染かつら』って、どんな話なんですか?」

と質問するスタッフに、

「ぼんやり覚えとるけど、分からんわ〜ね」との返事。

早速インターネットで調べて、あらすじをお話すると、

皆さんから盛大な拍手が。

「ま〜!話がよぅ分かったよ〜」

「懐かしいね〜」

「あんた、弁士のようじゃったよexclamation×2


褒め上手な利用者さんたちですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
お富さん [2015年03月23日(Mon)]
「わたしゃ〜ここへ来て、聞きたいことがあったんよ〜」

と部屋に入るとすぐスタッフに話す利用者さん。

「ま〜、まずは座りましょう!」

と落ち着いてもらい、話を聞くと、

「『お富さん』っていう歌があるでしょ。二番の『風も沁みるよ傷のあと〜』ってところ。あれはどこに傷があったの?」

という質問で、気になってしょうがなかったんだそうあせあせ(飛び散る汗)

歌詞本に書いてあるのでは?と、手作りの歌詞本を引っ張り出して、

皆さんで最後まで歌ってみましたが、答えが見つかりません。

そこで、インターネットで調べた話を、ボードに書きながら説明しました。

P1220536.JPG


「は〜。そういうことかね〜」と納得され、

「そが〜に(そんなに)切られちゃ〜、風が吹いても痛かろ〜にね」

と皆さん心配しておられました。

よく子どもは思いもよらない所に疑問を持ち、

「なんで?」と大人を困らせる質問をしますよね。

でもこうして何かに興味を持ち、疑問を抱き、

解決をしようとするその心は、何歳になっても忘れてはいけませんね。

その心こそが長寿の秘訣なのかもしれませんわーい(嬉しい顔)

次からは、歌詞の意味を理解しながらうたうことができそうでするんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 15:50 | この記事のURL | コメント(0)
もうすぐ [2015年03月22日(Sun)]
利用者さんと廊下を歩きながら、ふと庭に目をやると・・・

P1220590.JPG


チューリップがこんなに大きくなっていましたぴかぴか(新しい)

「花が咲くのが楽しみですね〜。いつ咲きますかね〜」

なんて話していたのですが、よく見ると、

P1220589.JPG


蕾を発見!開花までもうすぐです。

何色が咲くかな〜わーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:11 | この記事のURL | コメント(0)
こぶしの花 [2015年03月21日(Sat)]
7年前に “こぶし” の苗木を分けてもらい挿し木にしたのですが、

今では150センチくらいに成長し、今年もたくさんの蕾が付きました。

午前中、咲きそうな花を切って花瓶にさし、利用者さんに見てもらいました。

するとお昼には、部屋が暖かかったため、見事に花が開きましたぴかぴか(新しい)

P1220565.JPG


「花弁は何枚あるんでしょう?」

というスタッフの疑問に、

「数えてみりゃ〜わかるわ〜ね」

と利用者さんが数え始めました。

「1・2・3・・・あれ?どうじゃったかいねえ〜?」

P1220568.JPG


お隣の利用者さんは、

「1・2・3・・・・あれ?さっきこれ数えたよね。わからんようになったわ〜」

P1220572.JPG


何度も数えるお二人ですが、数える度にお二人の枚数が違い、どうも数が合わないようです。

よく見ると、2輪のうちお互い違う花の花弁を数えるので、数が合わないのは当たり前でしたたらーっ(汗)

それに気が付き皆で大笑いるんるん

こぶしの花で春の訪れを感じ、今日も元気な笑い声が聞かれましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:30 | この記事のURL | コメント(0)
作成中 [2015年03月20日(Fri)]
雛祭りが終わり、ただ今作成に取りかかっているのはこちら!

何だかわかりますか?

P1220544.JPG


角度を変えて見てみると・・・

P1220545.JPG


何を作っているのか、わかりました?

貼り付ける位置について最後までこだわる姿は、まるで職人です。

完成をお楽しみに揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:33 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml