• もっと見る

<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
うちわアート展のご案内 [2014年08月31日(Sun)]
うちわアート展の開催についてご案内します。

展示会場・浜田市三隅町
     石正美術館回廊(入場無料)
展示期間・8月30日〜10月5日
開館時間・午前9時〜午後5時
休 館 日 ・月曜日(祝日の場合は開館)


昨日から一般作品展が始まりました。

その中に、利用者さんの作品も飾ってあります。

ぜひ、ご覧になってくださいませぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:09 | この記事のURL | コメント(0)
時間の経過 [2014年08月30日(Sat)]
窓を開けていると、さわやかな秋風が入ってきますぴかぴか(新しい)

気が付くと8月も残すところ明日のみ。

あっという間にお正月が来そうで、時間が経つのが本当に早いです。

利用者さんに、

「恐ろしいくらい早く時間が過ぎる気がします・・・」

と話すと、

「そりゃ〜、一生懸命生きているからよ!」

と言われました。

夕方帰宅時間になると、

「え〜!もう帰る時間なの?早いね〜」と言われる皆さん。

皆さんも一生懸命生きておられるからですよわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:02 | この記事のURL | コメント(0)
季節の変化 [2014年08月29日(Fri)]
秋の運動会シーズンですexclamation×2

朝の送迎で、小学校、中学校と運動会の練習をしている姿を見た利用者さんは、

「ま〜かわいげなね〜わーい(嬉しい顔)

「若いのはえ〜ねグッド(上向き矢印)


と、話しておられました。

今日は送迎車中から、季節の変化を感じることができましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:09 | この記事のURL | コメント(0)
紙箱 [2014年08月28日(Thu)]
機能訓練指導員の、

「箱の作り方を習ってきたので作ってみませんか?」という声かけで、

皆さん箱作りに挑戦されました。

出来上がりがこれ右斜め下 ちょっと難しそう・・・。

P1190529.JPG


まずは好きな柄を選びましょう!

P1190541.JPG


「これもいいね〜。どれにしようかな」と真剣に悩んでおられましたわーい(嬉しい顔)

柄を選んだら、早速折り方の指導が始まりました

P1190535.JPG


「目が見えんけ〜ね」と言いながらも、皆さんとても熱心です。

P1190545.JPG


完成したらまたご紹介しますねグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ペア [2014年08月27日(Wed)]
毎月カレンダーを手作りしています。

いつも隣同志の席でペアになって手伝ってくださる利用者さんたちがいるのですが、

あいにく今日はお一人欠席で、

「今日は社長がいないからどうしよう・・・」

と不安がっておられました。

そこへスタッフから、

「専務!お願いします」と貼付作業をお願いされ、

「私は平社員よ〜。どうしましょう?でもやってみようかしら」

と社長不在の中、頑張って作業をされましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:24 | この記事のURL | コメント(0)
秋の味覚 [2014年08月25日(Mon)]
今年はスイカをたくさん作りましたが、

「そろそろ秋の味覚作りに挑戦しよう」と、ある物を作り始めました。

P1190518.JPG


何ができるのか、お楽しみにわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:11 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
早口言葉 [2014年08月24日(Sun)]
食事の前には、誤嚥を防止するため、飲み込む力を鍛え唾液の分泌を促す “嚥下体操” を行っています。

肩を上げたり首を回した後は、早口言葉。

「生麦・生米・生卵」

と元気な声が聞かれました。

今日はもう一つ、

「隣の客は・・・」と言うと、

「よく客 喰う 柿だexclamation×2

と張り切って答える利用者さんあせあせ(飛び散る汗)

しばらくして間違えに気付き、大笑いしておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:06 | この記事のURL | コメント(0)
ダリア [2014年08月23日(Sat)]
「自宅の畑に咲いた花をおすそわけ」と、利用者さんがダリアを持って来てくださいました。

早速生けてもらおうと思ったのですが、

他の利用者さんから、

「この花は水上げが悪いのよ〜」と聞き、

P1190515.JPG


水切りをしてもらいました。

すると、朝おじぎをしていた花が、お昼前には姿勢が良くなりました。

P1190524.JPG


それを見た利用者さんが、お茶を飲みながら、

「私ら〜も、これを飲んで水上げせにゃ〜ね」

と笑っておられましたわーい(嬉しい顔)

赤のダリア・花言葉は「華麗」だそうですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:32 | この記事のURL | コメント(0)
ステップ [2014年08月22日(Fri)]
昔、ダンスやカラオケが趣味だった利用者さんがおられ、

ジルバチャチャチャも踊りよったけど、足が悪くなったからねえ」と、

踊れなくなったことが残念な様子。

そこで、「今日は歌をうたって楽しみましょう!」と、

カラオケで鍛えた歌声を披露してもらいました。

すると “リンゴの唄” をうたいながら、テーブルの下では・・・

P1190512.JPG


ダンスのステップを踏んでおられましたわーい(嬉しい顔)

その後、「1・2・3・4・・・こうするんよ!」と、

座ったままでステップの指導が始まりましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:07 | この記事のURL | コメント(0)
うちわアート完成 [2014年08月21日(Thu)]
“うちわアート” の締め切りが近付き、

皆さんラストスパートで仕上げに取りかかっておられました。

作成の様子を、二回にわたって紹介しましたが、今日は完成作品を紹介します。

うちわなので裏表があり、

P1190504.JPG


反対側は、

P1190508.JPG


どれも素敵な作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

編み物が得意な方は、編んだ毛糸を貼り付けて蚊取り線香や花火にしたり、

塗り絵が好きな方は、スタッフが描いたイラストを丁寧に色塗りし、

「よ〜せんよあせあせ(飛び散る汗)

という利用者さんは、95年間の人生の年輪が刻み込まれた手型をとってみました揺れるハート

また別の利用者さんは、

「ここに “涼風千里” って書いて欲しいのよ〜」と、

毛筆が得意な利用者さんにお願いして書いてもらったり。

それぞれ自分ができることに挑戦し、作ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

作品展の日程は、またお知らせしますexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 17:16 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml