• もっと見る

<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
土用の丑の日 [2014年07月31日(Thu)]
火曜日は「土用の丑の日」でした。

昨日、今日、利用者さんに、

「ウナギを食べる日だったけど、食べました?」

と聞いてみたところ、

「思いもよらんかったけど、息子が買ってきてくれてね〜」

「うちはウナギの代わりに蟹を食べたよ〜」

と半分の方は食べたそう。

そして残りの半分の方は、

「うちは、ウナギの ”ウ” の字も無かったがく〜(落胆した顔)

「ま〜!うちも一緒。食べるってことも知らんかったでやあせあせ(飛び散る汗)

というお答えでした。

私も同じです、”ウ” の字もありませんでしたたらーっ(汗)

そんな方は、陽だまりの玄関をご覧くださいねわーい(嬉しい顔)

P1190139.JPG

Posted by NPO法人陽だまり at 17:42 | この記事のURL | コメント(0)
かぼちゃ作り [2014年07月30日(Wed)]
今年、初めてカボチャ作りに挑戦しています。

元気に花を咲かせていますが、果たして実になるのでしょうか?

なんせ初めての挑戦なので、心配になって作り方を調べてみました。

すると・・・

「 カボチャは雄花の花粉が雌花のめしべに付かないと実がならない。昆虫がいれば自然に受粉するけど、人間が助けてあげるとスムーズ。朝早く、雄花の花粉をめしべの先端につけてあげよう。」

と書かれていました。

もう一度畑に出てみると、

P1190105.JPG


昆虫を発見目

カボチャの苗を分けてくれた利用者さんに相談したところ、早速畑に出て、

「ええかね!これが雄花でこっちが雌花。違うろうね?この花粉をこっちにつけて・・・。朝、早よ〜に、やらにゃ〜つまらんよexclamation×2

と教えてもらいました。朝のうちでないと花が開いていないとのこと。

勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 18:03 | この記事のURL | コメント(0)
スイカ [2014年07月28日(Mon)]
朝からスイカを作っていました。

P1190083.JPG

最後、種を一つずつ貼っているときの事
「こが〜に大きいのは無いろ〜ね〜」

「本物のすかが食べたくなったね〜」

「私はスイカが大好物よ〜」

と、おしゃべりしていると、この日のおやつはスイカぴかぴか(新しい)

皆さんすばらしい食べっぷりで

P1190101.JPG

カブトムシも食べるところがありませんあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 18:00 | この記事のURL | コメント(0)
花火 [2014年07月27日(Sun)]
毛糸を指に巻いて、ボンボンを作ってもらいました。

P1180838.JPG


「あんた、何回巻くんじゃったかいね〜?」

「ち〜と多かったが、こらえんさい」

なんて言いながら作ったボンボンを使い、花火を表現してみましたわーい(嬉しい顔)

P1180844.JPG


「奥さん、糊を持っといてあげるけ〜、貼っちゃんさい」

素晴らしいチームワークのおかげで、完成しましたぴかぴか(新しい)

P1180867.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 15:36 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
カレンダー [2014年07月26日(Sat)]
毎月、利用者さんそれぞれの利用予定を書いたカレンダーを作っています。

来月のカレンダーは、

P1190072.JPG


何の絵だか分かりますか?

出来上がりはこちら。

P1190102.JPG


暑い夏、少しでも涼しく感じてもらえるように “かき氷” です。

氷に見立てた綿をマジックで赤く塗って、イチゴシロップにしてみました。

これがなかなかうまく塗れなくて、

「何か他に、ええ方法はないかね?」

と悩みながら最後の一枚を塗り終えた時に・・・

「頬紅でやりゃ〜簡単に赤くなったんじゃない?」


とナイスアイディアがexclamation

「来年の夏、かき氷を作る時は頬紅で塗るので覚えておいてください」

とお願いすると、

「生きとったらね〜わーい(嬉しい顔)

と大笑い。

その笑い声なら大丈夫ですねexclamation×2
Posted by NPO法人陽だまり at 16:32 | この記事のURL | コメント(0)
キュウリの花 [2014年07月25日(Fri)]
地這えキュウリの苗をプランターで育て、

皐月の垣根の上にキュウリをならしてはどうか?という

斬新な利用者さんのアイディア
の元で、毎日水やりをしていました。

すると先日かわいらしい花が咲き、

皐月の方へ向かってツルもどんどん伸びてきましたぴかぴか(新しい)

P1180863.JPG


楽しみですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:19 | この記事のURL | コメント(0)
ますだすまいる通信 [2014年07月24日(Thu)]
益田市市民活動センターから毎月発行されている、

『ますだ すまいる通信』の取材で、山下さんと石川さんが来られました。

作品展にも足を運んでくださったそうで、

利用者さんが一生懸命準備したふうせんかずらの種を持ち帰り、

「無事芽が出た」とFacebookに書かれていました揺れるハート

その中にも、

利用者さんが準備した種がどこか離れたところで芽が出て、

そして小さな花が咲きそれがまた種となり誰かとつながっていく・・・

人と人とのつながりについて書かれていました。

私たちも含め、こうした市民の小さな活動が広がって「住みよいまち」になり、

そして市外の方からも「住んでみたいまち」となれば嬉しいですねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(1)
マジックショー [2014年07月23日(Wed)]
午後から、ボランティアで手品の披露がありました。

「手品なんか見たことがないよ」

「種も仕掛けもありませんっていうやつじゃろう?」

「鳩が出るろうか?」

と皆さん緊張しながら、開始の時間を待っておられましたわーい(嬉しい顔)

いざ手品が始まると、突然、両手から花が出てきたり、

P1190015.JPG


袋に入れた時計が消えて、鳩が出てきたり・・・

「なしてろうか〜。どういう理屈じゃろうか〜?」

と首をひねる利用者さんもおられました。

「私は近くで見とったのに、分からんかった」

「ま〜!口を開けて見とった」

普段できない不思議な体験に、皆さん楽しい時間を過ごされたようですぴかぴか(新しい)

「弟子入りしようかしら」

なんて言われる利用者さんもいて、

「そりゃ〜衣装をはなえにゃ〜ね(用意しないとね)」

「それなら皆で作ろうや〜」

と手品が終わっても大笑いの利用者さんでしたグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 18:24 | この記事のURL | コメント(0)
ボディーソープ [2014年07月21日(Mon)]
この夏、入浴の時間を少しでも涼しく過ごせるように、

清涼感を感じるクールボディーソープを使用してみました。

メントールの香りが少しして良いかな?と思っていたのですが、

利用者さんから・・・

「年寄りじゃけ〜ね、鼻が効かんけ〜だめじゃ〜ねたらーっ(汗)

 背な(背中)を擦ってくれるあんたら〜が涼しいにおいなら、それでええわ〜ね。

 暑いのにすまんね〜」

という、ねぎらいの言葉をかけてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:53 | この記事のURL | コメント(0)
梅雨明け [2014年07月20日(Sun)]
今日、中国・四国地方が梅雨明けしたとのこと。

『梅雨明け』

この言葉を聞くだけで、蝉の鳴き声が今までと違って聞こえるのは気のせいでしょうか?

なぜか “ミーンミーン” が、一段と暑さを増しているように感じます・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、今日も入浴後に「ゴクゴク」とスポーツドリンクを飲む利用者さんの横顔は爽快でしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:11 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml