• もっと見る

<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
助っ人 [2014年03月31日(Mon)]
春に向けて、ある物を作ろうと作業を始めたところ、

布や毛糸には無縁の男性利用者さんが、助っ人でお手伝いしてくださいました。

いつもは小柄な女性の皆さんが、興味を持って手を動かしてくださるのですが・・・

P1160756.JPG


今日は男性利用者さんの大きな手に助けてもらいながら、作業が順調に進みましたぴかぴか(新しい)

完成をお楽しみにわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | この記事のURL | コメント(0)
カレンダー [2014年03月30日(Sun)]
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

と言いますが、気付くともうそこまで4月がきていますあせあせ(飛び散る汗)

大慌てでカレンダーの準備が始まりました。

「チューリップの色は何色にしましょうか?」

と利用者さんにいろ紙を選んでもらい、貼り付けてもらいました。

P1160702.JPG


P1160761.JPG


最初は5色のチューリップをきれいに並べておられたのですが、

「いろいろな組み合わせがあっていいでしょう?」

「この色のバランスもいいな〜」


と、いろいろなアイディアが出てきて、おかげで可愛らしいカレンダーが完成しました。

庭のチューリップが、貼り絵のように満開になるのも、もう少しですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:57 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
落書き [2014年03月29日(Sat)]
広告の用紙を広げて、ゴミ入れを折ってくださる利用者さん、

突然手がピタッと止まり・・・

「落書きしてもいい?」と言われました。

ペンを渡すと、

P1160759.JPG


何やら一生懸命書きこんでおられます。そして、

「できた!」と見せてくれたのがこちら。

P1160760.JPG


利用者さんを笑顔にしたいという思いで日々仕事をしていますが、私たちが笑顔にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:25 | この記事のURL | コメント(0)
修理 [2014年03月28日(Fri)]
以前、新聞紙に布を貼り付けてカバンを作りました。

今でも大切に使ってくださっている利用者さんがおられるのですが、最近持ち手の辺りが破れてきました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

P1160657.JPG


そこで、たくさんあるハギレの中から好きな柄を選んでもらい、修理を行いました。

P1160690.JPG


無事に補強もできたので、また当分使ってもらえそうですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
開花宣言 [2014年03月27日(Thu)]
桜の開花宣言をした所もあるようですが、陽だまりでも今日開花宣言をしました。

P1160764.JPG


桜ではなくチューリップの開花ですぴかぴか(新しい)

朝はまだ固い蕾のように見えたのですが、皆さんが帰られる時間には咲いていました。

「皆さん、ぜひチューリップを見てから帰ってくださいね!」と声をかけ、玄関に出る前に庭が見える縁側を通ってもらいました。

綺麗な花を見ると元気が出ますよねグッド(上向き矢印)

実は今日、以前通ってくださっていた利用者さんが天国へ旅立たれました。

「雨が降りゃ〜洗濯物は濡れる〜背なじゃガキが泣く〜麦めしゃ〜焦げるるんるん

とリズムに合わせていつも歌っていた姿が思い出されます。

背中で子どもを背負い麦飯を炊く時代を、一生懸命に生き抜いた利用者さんです。

今日の開花は、チューリップを通してお別れに来てくれたように思えました。

今後も天国からずっと見守ってくれていると思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | この記事のURL | コメント(0)
グリーンネックレス [2014年03月26日(Wed)]
玄関に飾ってあるこの緑の植物、「グリーンネックレス」と言うそうです。

日々愛情だけは注いでいたつもりですが、最近元気がなくなってきましたがく〜(落胆した顔)

利用者さんに相談したところ、

「私ら〜に似たのかね?」

という答えが返ってきましたたらーっ(汗)

いえいえ、利用者さんもグリーンネックレスも元気になってもらいますよグッド(上向き矢印)

グリーンネックレスを分けてくださったお宅では玄関に飾っていたので、私たちも玄関に飾っておいたのですが・・・

調べたところによると、日のよく当たる場所が良いようで、うちの場合は玄関より縁側の方が良さそうだと判明しました。

早速お引っ越しです。どうか復活しておくれ〜ダッシュ(走り出すさま)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:11 | この記事のURL | コメント(0)
庭へ [2014年03月24日(Mon)]
今日はあまりにも天気が良かったので、庭に出てみました晴れ

中学校の校庭から元気な声が聞こえ、野球部やサッカー部の生徒さんに刺激を受けた利用者さん、

P1160679.JPG


体操を始められましたわーい(嬉しい顔)

これからどんどん暖かくなっていきますよぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:05 | この記事のURL | コメント(0)
チューリップの色 [2014年03月23日(Sun)]
今日は春らしい天気で、庭のチューリップも一段と葉が伸びたように見えました。

部屋でも・・・

るんるん咲いた〜咲いた〜チュ〜リップの花が〜るんるん

と元気のよい歌声が聞こえてきたのですが、よく聞いてみると、

るんるんあか〜あお〜きいろ〜るんるん

花の色が信号機になっている利用者さんがあせあせ(飛び散る汗)

「あれ?青でしたっけ?」

と聞いてみるのですが、”間違っていないよexclamation” と自信満々の様子でしたわーい(嬉しい顔)

色は何色でもいいですよね。

朝から元気な歌声が聞けてよかったですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:35 | この記事のURL | コメント(0)
おはぎ [2014年03月22日(Sat)]
三連休のおやつは、昨日がお彼岸ということで “おはぎ” を用意しましたわーい(嬉しい顔)

皆さん、

「そが〜な大きなのは(そんなに大きいのは)入らんよ〜」

「さっき昼ご飯を食べたばっかりじゃけ〜」

なんて話しておられましたが、食べ始めるとあっという間。

ペロリと食べ終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

別腹って本当にあるようです。

帰りの車内で小豆の話をしていると、

「私(96歳)が子どもの頃、うちのお婆さんが1月15日には庭の木にわざと傷をつけて、そこに小豆粥を付けよったよ。豊作を祈るおまじないみたいなものじゃろうね」

と教えてくださり、初めて聞く話でびっくりしました。

「96歳のお婆さんの、またお婆さんがやりよったことじゃけ〜。今の時代はせんようなことじゃろうね」

お彼岸のおはぎから、昔のおまじないについて学びましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
さよなら三角 [2014年03月21日(Fri)]
帰りの送迎車中で、最後の利用者さんをお送りする時、

「そろそろ家に着きますね。さよなら三角〜るんるん

と歌い出すと・・・

「またきて四角〜四角は豆腐るんるん

と続けて歌ってくださいましたわーい(嬉しい顔)

歌の途中で、

「豆腐は角い〜角いは豆腐〜豆腐は白い〜るんるん

と行ったり来たりしていましたが、

「白いはうさぎ〜うさぎは跳ねる〜跳ねるはカエル〜るんるん

というところで、無事ご自宅に到着しました。

今日も元気な歌声が聞かれましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:36 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml