• もっと見る

<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
未完成 [2014年02月28日(Fri)]
明日から3月です。早いですねあせあせ(飛び散る汗)

2月の “ちぎり絵” を今日中に仕上げよう!と張り切っておられた利用者さんでしたが、

残念ながら完成させることができずもうやだ〜(悲しい顔)

P1160347.JPG


明日の利用者さんに託すことになりました。

明日来られる皆さん、よろしくお願いしますexclamation×2
Posted by NPO法人陽だまり at 15:31 | この記事のURL | コメント(0)
声かけ [2014年02月27日(Thu)]
お茶を飲むときに、少しむせた利用者さんがおられました。

あっ!と思い利用者さんのところへ駆け寄ったのですが、

すぐ隣に座っていた利用者さんが、

「大丈夫?しんどいよね〜。気をつけようねわーい(嬉しい顔)

と背中をさすりながら声をかけておられました。

お茶にむせてしまった利用者さんは、耳がかなり遠い方だったのですが、

「ありがとう!大丈夫よわーい(嬉しい顔)

と返事をされていました。

そのお二人の姿がとても素敵でしたぴかぴか(新しい)

耳は遠くても、言葉だけでなくそのときの動作や雰囲気でしっかり相手に思いは伝わる、ということをお二人の利用者さんの姿で感じることができました。
Posted by NPO法人陽だまり at 15:57 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
着物のこだわり [2014年02月26日(Wed)]
P1160292.JPG


P1160279.JPG


これらの写真、何を作っているところか分かりますか?

部屋の壁に飾れるようにと大きな雛人形を作っていたのですが、襟の部分が思うようにいかず、利用者さんに相談すると、

「あんた!こが〜に(こんなに)曲がっとったら、ぶさいくじゃ〜ね」

「ここをもう少し合わせて・・・」

「もち〜と(もう少し)違う色の方がいいよ」


などと、あちこちから声が聞こえてきました。

今日は先生が多いですあせあせ(飛び散る汗)

着物をほとんど着たことのないスタッフには分からないことだらけですが、皆さん襟の微妙なバランスにこだわっておられました。

とても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:17 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
小鳥、負傷。 [2014年02月24日(Mon)]
以前作った小鳥を玄関に飾っていたのですが、今朝見ると・・・

ひっくり返って下を向き、おまけにくちばしも取れてしまっていましたがく〜(落胆した顔)

これは大変ダッシュ(走り出すさま)と、利用者さんに救急処置をお願いしました。

さっきまで、

「今日は私、手先がうまく動かないわ〜ふらふら

なんておっしゃっていましたが、くちばしの取れた小鳥を見ると、張り切って手を動かしてくださいました。

P1160308.JPG


安定感が悪くて、度々小鳥がひっくり返るので、しっかり固定もしてくださり、

P1160310.JPG


帰るころには、再び玄関で皆さんをお見送りしてくれました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:30 | この記事のURL | コメント(0)
リメイク [2014年02月23日(Sun)]
先週、女性利用者さんが、

「主人の妹が、昔の着物を洋服に仕立ててくれたんよ」

とお話してくださいました。

「いいですね。ぜひ見てみたいです」

というスタッフの声を覚えていてくださり、洋服を持って来て見せてくださいましたわーい(嬉しい顔)

「ピンクのは、もともと着物だったんよ。こっちは羽織だったの」

P1160270.JPG


P1160268.JPG


解説を聞きながら見せていただきました。素敵ですねぴかぴか(新しい)

他の利用者さんたちも、

「まぁ〜ええじゃないの!」

「タンスの中に入れておくたぁ〜(入れておくより)、ええわあね!」

と目をキラキラさせておられました。

「あんた、それを着てどこ行くの?」という質問に、

「それが、着て行くような所がないけぇ困るんよ。まあ、病院に着て行くくらいじゃね」

なんて笑っておられましたが、ぜひ、陽だまりに着て来てください揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:01 | この記事のURL | コメント(0)
ろ? [2014年02月22日(Sat)]
工作に使う布を選んでおられた利用者さんが、

「これは “ろ” じゃろう?」と他の利用者さんに聞くと、

「そうでしょう。“ろ” でしょうね」
「見せてみんさい。そうね、“ろ” じゃね」

と答える利用者さんたちあせあせ(飛び散る汗)

“ろ” という一文字が飛び交っていますが、何のことだか分からないスタッフふらふら

「あの〜、さっきから “ろ” って何のことですか?」と質問すると、

「織物の種類で、夏の着物の生地のことよ」と教えてくださいました。

ちなみに “ろ” は漢字で、“絽” と書くのだそうです。

なるほど!勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:26 | この記事のURL | コメント(0)
べっぴんさん [2014年02月21日(Fri)]
テレビにある女優さんが出ていました。するとそれを見て利用者さんが

「あれ、ペギー葉山じゃない?」

といわれ

「え?」

と、思ってテレビをよく見たら、そこに映っていたのは、米倉涼子さんでした。

利用者さんは米倉涼子さんを知らない。私はペギー葉山さんの顔が出てこない。

お互いしばらく ”?” が飛び交っていましたが、どちらにせよ、べっぴんさんぴかぴか(新しい)ということで、話しがまとまりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:37 | この記事のURL | コメント(0)
春よ来い [2014年02月20日(Thu)]
利用者さんが覗き込んでいるのは・・・

P1160258.JPG


“つくし” です。

先日スタッフが川岸で見つけ、鉢に植え替えて持って来てくれました。

P1160262.JPG


春はそこまでやって来ているようですかわいい
Posted by NPO法人陽だまり at 15:51 | この記事のURL | コメント(0)
終了しました。 [2014年02月19日(Wed)]
昨日、“益田市はつらつ介護者ふれあい支援事業”

『いい香りで、心も体もリラックス』と題して、アロマテラピーの勉強会を行いました。

講師は、日本メディカルアロマテラピー協会・アドバイザーの橋本伊都子さん。

まず、アロマテラピーとは?というお話をしていただき、

P1160105.JPG


精油(エッセンシャルオイル)の香りを、健康管理や治療に役立てるということを学びました。

その後、ラベンダーやペパーミントなどの香りを嗅いで、それぞれ香りの感想を一言述べるという体験を行いました。

P1160109.JPG


「この香りは好き」
「これは湿布のにおい」
「おばあちゃんの家のにおい」・・・など、色々な感想が出ました。

その日の体調によって、心地よく感じる香りが違うという話には皆さん驚いておられました。

そして、ホホバオイルを使ってハンドマッサージを教えていただきました。

まずは自分の手で練習した後、

P1160140.JPG


参加者同士でマッサージを行いました。

P1160185.JPG


「自分でやるのと違って、気持ちがいいわ〜」と皆さん笑顔です揺れるハート

P1160177.JPG


「幸福な気分になりました」
「帰ったら主人にやってあげます」
「体験が一番」

などの感想をいただきました。

タイトル通り、リラックスした時間を過ごしていただけたようですぴかぴか(新しい)

講師の橋本さん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
タオルたたみ [2014年02月17日(Mon)]
お昼からの時間、女性陣ぴかぴか(新しい)が三人並んで、タオルをたたんでくださいました。

P1160076.JPG


P1160077.JPG


さすが作業が早いですねグッド(上向き矢印)

あっという間に終わってしまいました。

皆さまご協力ありがとうございました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml