• もっと見る

<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
最終日 [2013年12月29日(Sun)]
今年最後の陽だまりは、お正月の飾り付けぴかぴか(新しい)

P1150683.JPG


この鏡餅も生け花も利用者さんの手によるものです。

そして玄関にも・・・

P1150668.JPG


クリスマスからお正月気分になりましたわーい(嬉しい顔)

今年もおかげさまで無事に一年を過ごすことができました。

来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

来年は1月4日(土)からスタートです。

皆さまよいお年を。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:03 | この記事のURL | コメント(0)
きりきり舞い [2013年12月28日(Sat)]
なんとなく気忙しく感じる年の瀬。

利用者さん達も、今はのんびり過ごしておられるけれど、若い頃はとても忙しかったようで、

「昔はこの時期、きりきり舞いじゃったけ〜ね〜」


と懐かしみながら、のんびりとお茶を飲んでおられました。

”きりきり舞い”という言葉に、当時の忙しさがよく伝わってきましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:40 | この記事のURL | コメント(0)
今年も販売します [2013年12月27日(Fri)]
今年も季節の様子がわかるイラストで、利用者さんたちが一か月に一枚、ちぎり絵を作成しました。

完成するたびに、
「私ら〜だけでなく、誰か見てやんされんかね〜」
という利用者さんの声が多く聞かれました。

そこで、この作品をもとに、昨年同様カレンダーを作成しました。(1セット500円)

P1150619.JPG


P1150617.JPG


購入希望の方がいらっしゃいましたら、陽だまりまで直接ご連絡ください。
TEL/FAX 0856(22)0526

作成の様子はホームページをご覧ください。
Posted by NPO法人陽だまり at 15:54 | この記事のURL | コメント(0)
午年 [2013年12月26日(Thu)]
95歳の利用者さんが、今年も手作りのくるみ絵をプレゼントしてくださいましたぴかぴか(新しい)

「今年は、よ〜作らんかったけぇ12年前と24年前に作ったのを持って来たよ。良かったら飾って!」とのこと。

P1150583.JPG


「24年前じゃけぇ、私が71歳の時じゃね。まだその頃は元気じゃったけえ!」

と笑っておられましたが、今でもまだまだお元気ですわーい(嬉しい顔)

そしてこちらは、自宅に飾る作品だそうです。

P1150586.JPG


「馬の背中の稲も私が作ったんよ。バケツで稲を作ったんじゃけぇ!」

作品のために稲まで作るとは・・・恐れ入りましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:22 | この記事のURL | コメント(0)
お正月の準備 [2013年12月25日(Wed)]
お正月休みの関係で、今年の利用が今日で最後という利用者さんがおられます。

なので、お正月の準備をしようグッド(上向き矢印)と言うことになりました。

スタッフが自宅の庭にある「松・南天・水仙・菊・蠟梅」を持ってきてくれ、

加えて
P1150538.JPG

花器として(不要になった)カップや器を使い、作業開始です。

順調に作業が進んでいたのですが、途中から腕を組んで悩み始める利用者さんがおられました。

P1150565.JPG

華道家のような雰囲気でしたね。

お隣さんの利用者さんは

P1150566.JPG

枝を折るしぐさが見られました。

思わずハサミを渡すと、

「ためるんよ」

と言われました。詳しく聞くと

「こが〜して、ちょっと曲げて、くせつけることを言うんよ。」

と、教えてくださいました。

知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)皆さん本格的です。勉強になりました。

このような感じで皆さん一生懸命生け花を楽しんでおられましたねぴかぴか(新しい)


P1150572.JPG

帰りには皆さん生けたお花を片手に帰られましたわーい(嬉しい顔)



Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
ふうせんかずらの種 [2013年12月23日(Mon)]
秋の終わりに取って乾かしていた「ふうせんかずら」の種を取ろうということで、作業が始まりました。

P1150537.JPG

風船のようにかわいらしく膨らんでいるけれど、すべてちゃんと種があるわけではなく

「ありゃ〜ふらふらこれはハズレじゃったわ〜」

と、くじを引いているような感じで楽しみながら作業をされていましたねぴかぴか(新しい)



Posted by NPO法人陽だまり at 16:23 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスソング〜続き [2013年12月22日(Sun)]
先週の日曜日に”ジングルベルるんるんを聞かせてもらった利用者さんに、”赤鼻のトナカイ”を知っているか聞いてみました。

94歳で、さすがにこの歌はご存じないかな・・・と思いながらも、

「真っ赤なお鼻の〜るんるん

と歌ったところ、

「トナカイさんは〜るんるん

と元気よく歌ってくださいました。

歌の続きを聞いてみると、

「いつもみんなが笑い顔〜わーい(嬉しい顔)

と歌詞が少し変更されていましたが、聞いている皆が笑顔になる歌声でしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:23 | この記事のURL | コメント(0)
誕生日会 [2013年12月21日(Sat)]
昨日95歳の誕生日を迎えた利用者さんがおられます。

「95歳を迎えて一言お願いします!」

と声をかけると、

「う〜ん・・・あせあせ(飛び散る汗)

としばらく考えて、

「自分の思うように生きていきたいわーい(嬉しい顔)

なかなか深い言葉ですぴかぴか(新しい)

そうですよね〜
これからも職員一同全力で、思うように生きていくお手伝いをしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:18 | この記事のURL | コメント(0)
南天は? [2013年12月20日(Fri)]
皆さんの出来上がった門松を眺めながら

「そう言えば、南天がないね・・・。“難を転じる”って言って門松に飾ってあるよね・・・」

という利用者さんの言葉で、南天作りが始まりました。

毛糸の結び目を使って、赤と黄色の南天を表現してみました。

「さっきよりよ〜なったね〜(良くなったね)わーい(嬉しい顔)

と、出来上がりに満足のご様子ぴかぴか(新しい)

いろんな意見が出て、日に日にバージョンアップしている門松です。

P1150514.JPG

明日の利用者さんたちも、これを見たら作りたくなるかもグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:28 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
椿 [2013年12月19日(Thu)]
12月4日にいただいた椿。
この日早速花瓶に生けていただきましたぴかぴか(新しい)

P1150286.JPG


そして2週間が経ち、暖かい室内に飾っていたものは、こんなに綺麗な花を咲かせていますかわいい

P1150511.JPG


葉もツヤツヤで、「なんと綺麗なね〜」と皆さんに喜ばれています。

一方、玄関に飾った椿は・・・

P1150510.JPG


まだつぼみですが、もうじき花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれることでしょうわーい(嬉しい顔)

Posted by NPO法人陽だまり at 16:17 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml