• もっと見る

<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
歳をとる [2013年09月30日(Mon)]
気がつくと今日で9月も終わり、明日から10月です。早い!

今年も残り3カ月なんですねあせあせ(飛び散る汗)

「正月が来りゃ〜また一つ歳をとる。
わしゃ〜いらんけ〜あんたにあげるでねexclamation


という利用者さんに、

「私も要りませんよたらーっ(汗)

と答えるスタッフ。

こればっかりは仕方ないので、

「つろ〜て(連れて)一緒に歳をとりましょう」

と握手を交わしましたぴかぴか(新しい)

P1140524.JPG


Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
[2013年09月29日(Sun)]
朝の送迎中、保育園で運動会をやっていました。

にぎやかな様子を見ながら、

「今日はお天気でよかったね〜」

と話していたのですが、残念ながら午後から雨雨

「運動会は大丈夫かね。この、てるてるぼうずを吊るしといてあげれば良かったねもうやだ〜(悲しい顔)

と利用者さん。

「心配しなくても大丈夫ですよ!運動会は昼までに終わるって聞いたので」

というスタッフの話に安心しておられましたわーい(嬉しい顔)

P1140531.JPG


明日天気にな〜れグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:07 | この記事のURL | コメント(0)
くぐし [2013年09月28日(Sat)]
今日のお迎え先は、田畑に囲まれた地域です車(RV)

車を走らせるとあちこちで「くぐし」の煙が上がっていました。

(「くぐし」とは、物がよく燃えないでくすぶること。肥料の灰をつくるために草木を焼くこと。焼いた肥料用の灰。)

利用者さん宅へ着くとご家族が、

「うちも今からしようと思っていたんですよ〜。でも雨が降ってきたから・・・」

と話しておられました。

この “くぐしの風景” を見ると、

「そろそろ雨が降るのかな〜」と予想されます。

農家の方々には “くぐしのタイミング” があるのでしょうね。

今日はあちこちで稲刈り後の草をくぐしておられました。

のどかな風景ですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
若かったら・・・続き [2013年09月27日(Fri)]
昨日に続き、今日の利用者さんたちにも
「若かったら何をしたいですか?」

と、聞いてみました。

すると、

「体を動かすことが好きだったから、スポーツなら何でもやってみたい。」

と元気よく答えておられました。

お隣の利用者さんにもきいてみると

「やっぱり働きたいね〜」

と、昨日の利用者さんと同じ答えが返ってきました。

「え〜?私は遊びたいよ〜」

というスタッフに

「あんたら〜はまだ遊びんさい。もち〜とすりゃ〜(もう少ししたら)やっぱり働きたくなるけ〜」

と、人生の大先輩のお言葉でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:00 | この記事のURL | コメント(0)
若かったら・・・ [2013年09月26日(Thu)]
女性利用者さんばかりでおしゃべりを楽しんでいた時に、

「若かったら何をしたいですか?」

こんな質問をしてみました。

すると、いつもは口数の少ない利用者さんが、

「私は女優になりたいぴかぴか(新しい)

と答えられました。

その後お昼寝をされたため詳しい話が聞けなかったのですが、ちょっと意外な返答にびっくりしました。

続いて他の利用者さんに聞いてみると、

「やっぱり仕事がしたいグッド(上向き矢印)

「私も働きたいグッド(上向き矢印)

他には、

「お寺のお手伝いがしたい」

などの答えが返ってきました。

「みなさん十分働いてこられたのに・・・まだ働きたいのねあせあせ(飛び散る汗)ということは、こうして今働いている私たちはとても幸せなんだ・・・」

としみじみ感じました。働けるうちがありがたいですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
やる気スイッチ [2013年09月25日(Wed)]
今日も「おはよう」と元気に玄関を入ってこられた利用者さん。

手に大きな紙袋を持って登場されました。

紙袋の中に入っていたのは、“くるみ絵” の材料。

「どうしたんですか?」と聞くと、

「この前話したろう?やってみんちゃい!」と言われ、先週の会話を思い出しました・・・

「昔の材料がたくさんあるけど、作ろうっていう気にならんのよ。あんた、よかったら作ってみる?」

この時に、「教えてください!作ってみたいです」と話していたのでしたあせあせ(飛び散る汗)

その会話を覚えていて、今日持参してくださいました。

「まず私がやってみるけぇ、ここからやってみんさい」と、

早速利用者さんが先生となり指導が始まりました

P1140484.JPG


「作ろうって気にならん・・・」というセリフが嘘のように、とても熱心に教えてくださいましたぴかぴか(新しい)

一人だとやる気が起こらないけど、誰か一緒だとやってみようという気持ちが起こるのですね。

そんな気持ちになってもらえ、嬉しいスタッフでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:17 | この記事のURL | コメント(0)
[2013年09月23日(Mon)]
「笑う門には?」

とスタッフが言うと、

「福来る!」

このように、利用者さんが元気よく続きを答えてくださいます。

「石の上にも?」

「三年!」

順調に答えが出てきます。

「住めば?」

「都!」

これも元気に答えてくださいました。

「では、皆さんの都は?」と聞くと・・・

「ここわーい(嬉しい顔)

と並んで座っていた利用者さんが声を揃えて言ってくださいました揺れるハート

“どんな場所でも住みなれると心地よく感じられる場所”

という意味のことわざですよね。

皆さん最初に陽だまりに来られた時には、家と違い慣れない場所だったと思います。

でも通ってもらううちに “都” に変わったのならば嬉しいですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
ルコウソウ [2013年09月22日(Sun)]
「今日も暑いね〜」と外を眺めていると・・・

P1140462.JPG


可愛らしいピンクの花が咲いているのに気付きましたひらめき

これはエコカーテンを作る時にいただいた “ルコウソウ” の花。

花言葉は、『常に愛らしい』だそうですよわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:13 | この記事のURL | コメント(0)
頭の体操 [2013年09月21日(Sat)]
糸巻きをされていた利用者さん。

順調に毛糸を巻いていたのですが、途中で毛糸がからまってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

「こりゃ、やれんよ〜」

P1140459.JPG


大変そうなので、「代わりましょうか?」と声をかけたのですが、

「いいや、私がやる!大丈夫!」とのこと。

またしばらくすると、

「からまって、やれんわ〜。ほどくのが大変よ〜」と言われるので、

「やっぱり代わりましょうか?」と聞くと、

「これも頭の体操になるから、自分でやってみる!」と嬉しい言葉。

それから数分後・・・

「やったよ〜ぴかぴか(新しい)」と得意げな利用者さんの声が聞かれました。

今日は指先の運動だけでなく、頭の体操までされましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:29 | この記事のURL | コメント(0)
種取り [2013年09月20日(Fri)]
エコカーテンとして活躍してくれたフウセンカズラ。

ところどころ枯れてきて、種を集める時期となりました。

P1140452.JPG


枯れた実から種を取り出す作業中、

「これをまた、この前みたいに蒔くの?」と利用者さん。

6月におこなったキヌヤでの作品展示会で、見に来ていただいた方に、ご自由に“ふうせんかずらの苗”を持ち帰ってもらったところとても喜んでいただけました。

今回もたくさんの種が取れそうなので、来年も一緒に苗作りをしましょうねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml