• もっと見る

<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
米のとぎ方 [2013年07月31日(Wed)]
ある家族の話で、

「同じお米を炊いているのに、お母さんが米をとぐのと、娘さんがとぐのでは、食べた時なぜか娘さんの方が美味しい・・・」

という話を聞きました。

今日利用者さんにそんな話をしたら、

「そりゃ〜とぎ方のコツを、娘さんは知らず知らずのうちにやっとるんじゃろ〜ね」

「ほんと、ちょっとした違いなんじゃろ〜」

「娘が手伝ってくれて嬉しい!“ありがとう”という感謝の気持ちが足されて、より美味しく感じるんじゃないの?」

と様々な答えが返ってきました。

料理は作る人の気持ち、食べる人の気持ちで、より一層美味しくなったりするのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

今日も美味しく食べられることに感謝・感謝ハートたち(複数ハート)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:33 | この記事のURL | コメント(0)
トウモロコシ [2013年07月29日(Mon)]
この季節、スーパーに並ぶトウモロコシが大好きです。

利用者さんにそんな思いを熱く語って、一緒に作ってみました。

今日は利用者さん全員に作業に携わってもらいたいと思い、

・芯となる新聞紙を丸める人
・トウモロコシ色の布を探す人
・結び目を作り、一粒ずつ実を作る人

P1130867.JPG


・貼り付ける人
・毛糸でひげを作る人

P1130869.JPG


順調な流れで作業が進みましたぴかぴか(新しい)

そして完成品がこちら。

P1130882.JPG


「これに目をつけりゃ〜外国の女の子にも見えるね」

なんていう声も聞かれましたが、これはトウモロコシですexclamation×2

でも、そう言われれば金髪の女の子にも見えるかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:14 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
割り箸を使って [2013年07月28日(Sun)]
今日の午後は、割り箸を使って手の運動をしてみました。

お椀に入ったピンポン球を、隣のお椀に箸で移します。

「こりゃ〜難しいねあせあせ(飛び散る汗)

という言葉が出るかと思いきや・・・

P1130851.JPG


サッサッと簡単に移されます。

では、これはどうでしょう?小さなクリップです。

P1130856.JPG


難しくしようと工夫するのですが、これもまた上手に右から左へと簡単に移動させておられました。

それならばと次は難易度を上げ、高い場所からティッシュをひらひらと落とし、箸でキャッチしてもらいました。

さすがにこれは難しいでしょう?と思っていたのですが、これも慣れるとすぐにクリアされてしまいました。

今度はもっと難しいゲームを考えておきますねふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
すだれオブジェ [2013年07月27日(Sat)]
昨日紹介した “すだれオブジェ”

日よけ用に購入した簾が、サイズ違いで本来の役割を果たすことが出来なくなったため、このような使い方となりました。

実は簾はもう一つありまして、本日夏らしい作品が完成しましたぴかぴか(新しい)

黄色い紙を貼り、ハサミで切って貼り付けて・・・

P1130823.JPG


完成品がこちら。

P1130830.JPG


壁に飾ると窓があるように見えて、ちょっと雰囲気も変わり皆さんから大好評でしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、ひまわりの花や隣の木に止まっている物は何だと思いますか?

ゴキブリではありませんよ!セミですexclamation×2

セミの賑やかな鳴き声を聞きながら作成しました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
枝豆・つづき [2013年07月26日(Fri)]
昨日作った枝豆。

P1130809.JPG


ビールの横に並べてみました。

P1130815.JPG


一杯飲みたくなりますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:11 | この記事のURL | コメント(0)
枝豆 [2013年07月25日(Thu)]
先日、土用の丑の日に作ったウナギの横が少し空いているexclamation×2

ならば夏らしいものをもう少し作ろうグッド(上向き矢印)ということで、「ビール」に「枝豆」・・・とアイディアが出てきました。

昨日の利用者さんと相談しながら作った「枝豆」

今日改めてみると、色を変えた方がいいのではないか?

というアドバイスがあり、今日新たに挑戦です。

P1130800.JPG

一粒づつの枝豆の大きさにもこだわり、出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

完成はビールと一緒に紹介しますねぴかぴか(新しい)


Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
贈呈式 [2013年07月24日(Wed)]
夏らしく、黒の布をバックにカラフルな布を使って “花火” を表現してみましたぴかぴか(新しい)

P1130785.JPG


この花火に使った布もそうですが、以前から工作に使う布や、布を収納するボックスなどを陽だまりに持ってきてくれているスタッフがいます。

“ありがとう”の気持ちを伝えようと、今日はもう一つ “花火” を作り贈呈式をしました。

P1130774.JPG


写真を撮り忘れたのですが、作品の裏には、

「○○さん(スタッフの名前)布をありがとう」と、利用者さんの直筆で一生懸命書いてありました。

そのあとお風呂で(プレゼンターでありメッセージも書いてくれた)利用者さんが、

「緊張したけど、私に渡させてくれてありがとう!喜んでもらえて嬉しかったわ揺れるハート

と、とても嬉しそうに話してくださいました。

心がほっこりする時間でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:26 | この記事のURL | コメント(0)
土用の丑の日 [2013年07月22日(Mon)]
今日は土用の丑の日。

テレビでウナギを焼く様子が流れるたびに、

「なんと、美味しそうなね〜揺れるハート

という声が聞かれました。

そこで、お得意の工作で作ってみました。といっても “うな重” ではなく・・・

P1130768.JPG


何か分かりますか?

完成作品はこちら!

P1130770.JPG


近くに座っていた利用者さんは、

「ウナギ」とすぐ答えられたのですが、少し離れた席に座っていた利用者さんは、

「泥棒かね?」との答えでした。

泥棒ではないけど、何だかそう言われたら泥棒に見えてくるから不思議。

人それぞれ物の見方は違いますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:44 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
海水浴 [2013年07月21日(Sun)]
毎日暑い日が続いています晴れ
「なんと(とても)暑いですね〜。海に行って泳いだらいいような・・・
○○さん泳げます?」


と聞いたところ、

「私はダメよ!金づちだから・・・ふらふら

と即答する昭和生まれの利用者さんがいました。

そう言えば、以前大正生まれの利用者さんに同じ質問をしたとき、

「泳がりゃ〜せんよ。“かなてこ”じゃけ〜」

と答えておられたことを思い出しました。

「金づちは持ち手が木だけど、かなてこは全部が鉄だからすぐ沈む。金づちよりも泳げないという意味」と、教えてもらったことがあります。

今日も海水浴を楽しまれた方、多いでしょうねリゾート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:02 | この記事のURL | コメント(0)
愛猫作り [2013年07月20日(Sat)]
ハマグリを使って、また新しい作品が完成しましたぴかぴか(新しい)
こちらですexclamation

P1130764.JPG


朝、車に乗りこむ際に利用者さんが、

「今日鈴を持って来たから猫に付けようね・・・」

と言われ、てっきり自宅にあった鈴を持って来たのかと思ったら、娘さんとお買い物に行った時にわざわざ購入されたとのこと。

娘さんは、

「何で鈴がいるんだろう・・・」

と不思議に思っておられたそうです。

夕方お送りした時、

「これに使いたかったんだね〜」

と納得されていました。

本物の猫たちがこれを見て、どんな反応を示すか楽しみにしておられる利用者さんでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml