• もっと見る

<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
来月のカレンダー [2013年05月31日(Fri)]
6月といえば・・・と、利用者さんに相談し,虹とカエルのカレンダーを作ってみました。
こんな感じで貼り付けて
P1130089.JPG

そして完成が・・・

P1130185.JPG

この虹の7色!見ないですぐ言えますか?

「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」
これを
「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」

と、勢いよくリズムに乗せて子どもの頃覚えたというスタッフがいましたぴかぴか(新しい)



Posted by NPO法人陽だまり at 18:33 | この記事のURL | コメント(0)
ハマグリを使って・・・ [2013年05月30日(Thu)]
ハマグリの相方探しから数カ月が経ちました。

相方が見つかったハマグリを使って、あるものを作っていたのですが・・・

コツコツと作り上げた作品が、ついに完成しましたぴかぴか(新しい)

作品のお披露目は、来週の水曜日から始まる作品の展示会でと思っていますので、今日は作品の説明書きをしてくれた利用者さんの様子をご紹介。

P1130171.JPG


「みんなこれ見てどう思うかな〜?」

と言いながら書いておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | この記事のURL | コメント(0)
生け花 [2013年05月29日(Wed)]
「おはようございます!」

と元気よく部屋に入ってきた利用者さん。

スタッフが自宅から持ってきた花を見て

「花びんはないの?」
「早く生けてあげないとかわいそうよ・・・」


と。
利用者さんもお茶を飲んでから・・・と思うのですが、気持ちは一刻も早く花を生けないとグッド(上向き矢印)といった感じなので慌てて花びんを持って行くと、早速作業開始ダッシュ(走り出すさま)

P1130147.JPG

生けた花を見ながら
「花はいいね〜揺れるハート
「水を貰って喜んでるよ」


とお茶を片手に満足な様子の利用者さんでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:15 | この記事のURL | コメント(0)
福耳 [2013年05月27日(Mon)]
ふと気付きました・・・

P1130138.JPG


利用者さんの立派な耳耳

「福耳ですね。触ったらいいことあるかな?」と言うスタッフに、

「福なんか、いっそ(全く)貯まらんよ。
 触ってもいいけど、貧乏神がうつるかもよ〜」


と言われ、慌てて手を引っ込めるスタッフあせあせ(飛び散る汗)

みんなで大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:33 | この記事のURL | コメント(0)
発芽 [2013年05月26日(Sun)]
先日種まきをした “フウセンカズラ” が見事!芽を出しましたぴかぴか(新しい)

P1130131.JPG


「まぁ!この前よりまた増えとる」

「朝より、なんと(とても)大きゅ〜なっとるでね」

と観察をしてくださる利用者さんたち。

「私ら〜ばっかり飲んじゃいけんけぇ、水を撒いてやろうや」

と水やりをしてくださいました。

「あんたら〜水が欲しかったろうね?」
「よ〜芽が出てくれてありがとうね」
「頑張りんさいよ」

水をやりながら、花の苗に終始声をかけておられましたわーい(嬉しい顔)

そんな水やりの様子に、あったかい気持ちになりました揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:16 | この記事のURL | コメント(0)
やる気スイッチON [2013年05月25日(Sat)]
朝利用者さんをお迎えに行き、車中でお話をしていると、

「私はお宅へ行かなかったらどうなっていたでしょうたらーっ(汗) いいところにご縁があって良かったわわーい(嬉しい顔)

と嬉しい言葉をかけてくださいました。

利用者さんの “やる気スイッチ” がONになる瞬間を見ることはよくあるのですが、今朝の一言は明らかに私のやる気スイッチもONになった瞬間でしたぴかぴか(新しい)

ありがとうございます。
ご縁揺れるハートを大切にしましょうね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
黄色いレシートキャンペーン [2013年05月24日(Fri)]
『イオン 黄色いレシートキャンペーン』でいただいた寄付金で、このたび掃除機、ほうき、やかんを購入させていただきましたぴかぴか(新しい)

P1130123.JPG


陽だまりの環境整備に大活躍してくれそうですわーい(嬉しい顔)

イオングループの皆さま、レシートを陽だまりのBOXに投函してくださった皆さま、

ありがとうございましたかわいい

大切に使わせていただきます。

引き続き2013年上半期キャンペーンにも登録いただきました。
毎月11日(最終8月11日)にイオンでお買い物をされた際には、是非ご協力をお願いいたします。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:44 | この記事のURL | コメント(0)
何作る? [2013年05月23日(Thu)]
こんなにたくさんの布をもらいましたぴかぴか(新しい)
P1130116.JPG
それにしてもすごい量あせあせ(飛び散る汗)

さて、何に使いますか〜?と利用者さんに相談しようと目の前に出したとたん

「スイカでも作るのexclamation&question

とのお答えexclamation

ホント、スイカカラーですよねわーい(嬉しい顔)

とりあえず、夏に向けて、巨大スイカを作ることになりましたグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:27 | この記事のURL | コメント(0)
母の日のプレゼント [2013年05月22日(Wed)]
ブラウスの上に薄手のベストを着てこられた利用者さん。
涼しげでとてもよくお似合いでしたぴかぴか(新しい)

「素敵ですね〜」と声をかけると、

「ええろ〜ね(良いでしょ) 彼氏からのプレゼント揺れるハート

でも、ご主人は早くに亡くなられているはずたらーっ(汗)

思わず小声で、「いつから?」と聞くと、

「随分前から揺れるハートとのお答え。

よくよくお話を聞いてみると、彼氏の正体は “息子さん” でした。

一緒に買い物に行った際、レジでサッと息子さんが支払ってくれたそうです。

「こんなの生まれて初めてよぴかぴか(新しい)

と嬉しそうに話される笑顔は、母の顔でした。

そしてその後も・・・

「娘は気にかけてくれて色々買ってくれるけど、息子が買ってくれるなんて初めてなんよ」

「男の子は表現するのが下手だけど、本当は優しいんよ」

「普段しないことをすりゃ、その日は雨が降ったんじゃない?」


と、息子を持つ利用者さんたちは話が大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:51 | この記事のURL | コメント(0)
似顔絵展の紹介 [2013年05月20日(Mon)]
お手洗いへ行ったはずの利用者さんが戻ってこられないなぁと思っていると、玄関でポスター貼りのお手伝いをされていましたわーい(嬉しい顔)

テープを切っては、スタッフへ渡し・・・

P1130072.JPG


「こんに(ここに)おりましたか〜」

という声掛けに、

「ま〜ごめんねわーい(嬉しい顔)私はせや〜ないよ(大丈夫よ)exclamation

と元気いっぱいの声でした。

このとき貼っていたポスターは・・・

P1130083.JPG


鐘築 等さんによる似顔絵展!

浜田市石正美術館(ギャラリー入場無料)

浜田市三隅町古市場589 

(tel 0855−32−4388)

25年6月8日(土)〜21日(金) 
休館日:10日(月)17日(月)

◎6月9日(日) 10時〜11時 
ワークショップ「僕の似顔絵術」


有名人の顔の特徴をつかんで、紙とハサミだけで作っておられる似顔絵です!
感動ですぴかぴか(新しい)
是非一度ご覧になってくださいグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:34 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml