• もっと見る

<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
新作 [2012年12月06日(Thu)]
レストランNOBUさんから牛乳パックをたくさんいただいたので、新しい工作に挑戦しましたぴかぴか(新しい)

この形、何ができるのでしょうexclamation&question

P1100587.JPG


いろ紙を貼って、

P1100582.JPG


飾り付けをしたら、クリスマスツリーの完成。
今日もドライフラワーが大活躍でしたかわいい

P1100586.JPG


これを作った利用者さんに、「持って帰って、どこに飾りますか?」と聞くと、
「そ〜ねぇ・・・玄関に飾ろうかな。みんなに見てもらえるもんねわーい(嬉しい顔)」と大変喜ばれました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:21 | この記事のURL | コメント(0)
寝ながらでも・・・ [2012年12月05日(Wed)]
巳年にちなんで、白蛇をドライフラワーで作りました。

実は先週、利用者さんから、
「白蛇の周りに、何か紐のようなものでも巻いたらいいね〜」
と言われていたのですが、スタッフはすっかり忘れていたのですがく〜(落胆した顔)
すると、
「こんに(ここに)持ってきたよ〜」と、
自宅で余った工作の紐を持ってきてくださいました。

早速、白蛇の周りを紐で囲ってみようとしたのですが、細すぎて絡まってしまいましたたらーっ(汗)

P1100564.JPG

「○○さんが昼休みをしている間に絡んだ紐をほどいて、どうやって囲うか考えておきますexclamation
と張り切って言ったものの、なかなかいい案が思い浮かばず悩んでいると・・・

「やっぱり起きてきたよわーい(嬉しい顔) 寝とって(寝ながら)考えたんだけどね〜」と、
案を考えてくださっていました。

その後試行錯誤しながら紐を編むことを思いつき、
「紐と毛糸を一緒に編んでみたら?」と、またまた良いアイディアexclamation×2

P1100569.JPG

先週よりも、もっと良い白蛇になりそうですぴかぴか(新しい)

「一人で悩まんこ〜に(悩まずに)、こうして皆で考えを出せばいいことになるね。
 昔から、三人寄ればなんやらちゅ〜て(なんとかって)言うけ〜あせあせ(飛び散る汗)」と話しておられました。

そうですね、“ 三人よれば文殊の知恵 ”ひらめき
皆であれこれ考えて、立派な白蛇が出来上がりそうですねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
赤ちゃん訪問 [2012年12月03日(Mon)]
食事が終わって一息ついていると、「こんにちは〜」とお客さんです。

もうすぐ5カ月になる宥太くんの登場に、利用者さんも椅子からサッと立ち上がり、
「抱っこさせて〜ハートたち(複数ハート)」ととても喜ばれました。

代わる代わる利用者さんに抱っこされ、人生の大先輩の腕の中で笑顔を見せてくれた宥太くん。

その笑顔を見て、もっと笑顔になる利用者さんたちでした。

P1100498.JPG


笑顔の連鎖反応ですねわーい(嬉しい顔)

P1100528.JPG

こうして抱っこされている間、隣から足をツンツンとつつく方もexclamation×2

最後にスタッフが抱っこしていると、
「ちょっと長く抱きすぎじゃないexclamation&questionと焼もちを焼かれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

P1100547.jpg


最後に皆さんと握手をしてお別れです。

玄関までお見送りに出られた利用者さんに、子育てのアドバイスをお願いすると、
「頑張らんでいいんよ。普通でいいからね揺れるハート」と声をかけておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:02 | この記事のURL | コメント(0)
12月といえば・・・ [2012年12月02日(Sun)]
「12月といえば?」と皆さんに質問すると・・・
もちつき・クリスマス・初雪などが出てきますが、今回のちぎり絵はこれexclamation×2

P1100483.JPG


大掃除です。
今年は早く取りかかって、年末のんびりしたいものですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:59 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
大正琴の演奏会 [2012年12月01日(Sat)]
今年も大正琴の演奏会がありましたぴかぴか(新しい)
利用者さんと一緒に1週間前から、

P1100482.JPG

演目のポスターを準備しました。

当日は朝から予行練習に、皆さんで歌ってみましたるんるん

そして午後からの演奏会では、

P1100454.JPG


始めはじっと聴いておられた利用者さんたちですが、次第に歌声や手拍子が聞こえ始め、足でリズムをとる方もおられました。

最後に、皆さんがよく口ずさんでおられる ”ドンパン節” も大正琴で演奏してくださいました。
楽しい時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)
またぜひお待ちしておりますグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:16 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml