• もっと見る

<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
今年最後の利用日 [2012年12月29日(Sat)]
お昼休みに外から”ドン・ドン”という音が聞こえてきました。 
すると、「今頃、飛行機が通るんかいね〜?」と心配そうな声たらーっ(汗)
音の正体は・・・窓掃除をするスタッフでしたexclamation

P1100835.JPG


今年最後の陽だまりは、利用者さんの顔が隠れるくらい立派な松と南天をいただいたので、お正月用に花びんに生けてもらいました。

P1100845.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)

P1100875.JPG


一気にお正月気分になりましたわーい(嬉しい顔)

今年も無事一年を終えることができました。
来年も一緒に笑って楽しい時間が過ごせますようにわーい(嬉しい顔)

良い年をお迎えくださいexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:07 | この記事のURL | コメント(0)
くるみ絵 [2012年12月28日(Fri)]
今年も、くるみ絵 をいただきましたわーい(嬉しい顔)
利用者さんの手作りですexclamation
「年々目が悪ぅ〜なったけぇ、ええよ〜にならんでねバッド(下向き矢印)」と言いながらも、
自宅で陽だまりを思い浮かべながら作ってくださったその気持ちがとても嬉しいですぴかぴか(新しい)

P1100830.JPG


もうひとつは玄関に・・・。

P1100831.JPG


お正月の準備が着々と進んでいますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
ツリー解体 [2012年12月27日(Thu)]
先月きれいなスカーフをたくさんいただいたので、スカーフのクリスマスツリーを作って飾っていましたクリスマス

P1100719.JPG


今日はお正月準備に取り掛かるため、ツリーの解体作業をお願いしました。
すると・・・、

P1100811.JPG


大きなスカーフをたたむのに、両手では足りなかったようで口も使っておられましたわーい(嬉しい顔)
ご協力ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:43 | この記事のURL | コメント(0)
来年の干支は・・・ [2012年12月26日(Wed)]
段ボールで型を作り、みなさんに好きな紙を選んでもらい貼りつけて、 “来年の干支” を作ってもらいました。いろいろな柄があり、随分悩んでおられましたね。
P1100615.JPG

別の方は

P1100666.JPG

そして残りは、

P1100790.JPG

こんな感じに吊り下げてみましたわーい(嬉しい顔)

クリスマスが終わったら、あっという間にお正月の準備が始まりましたねぴかぴか(新しい)

違う工作に夢中だった利用者さんは蛇の作品を見て
「なんとえ〜ね〜。来年は一番最初にこれを作りたいね〜。」
と、決めておられました。
是非、年明け一緒に作りましょうねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
メリークリスマス [2012年12月24日(Mon)]
今日はクリスマスイブクリスマス
利用者さんのご家族や、レストランNOBUさんより、クリスマスケーキをいただきましたぴかぴか(新しい)

P1100748.JPG


P1100776.JPG

今日のクリスマス会で美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
ごちそうさまでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:35 | この記事のURL | コメント(0)
宝くじ [2012年12月23日(Sun)]
年末ジャンボ宝くじの販売も終わり、後は当選することを祈るのみとなったスタッフが

「○○さん!もし宝くじが当たったらどうする?」

という質問をすると

「そりゃ〜息子に半分はあげにゃ〜世話になっとるんじゃけ〜わーい(嬉しい顔)

と答える利用者さん。周りのみなさんからは、

「なんと太っ腹じゃね〜」

と声をそろえて言われていました。

すると一言

「ホントに当たってないけ〜言えること!」

どうやらこれが本音のようですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:38 | この記事のURL | コメント(0)
今年も販売します [2012年12月22日(Sat)]
今年も一か月に一枚、季節の様子がわかるイラストで、利用者のみなさんがちぎり絵を作成しました。

完成するたびに
「私ら〜だけでなく、誰か見てやんされんかね〜わーい(嬉しい顔)
と、利用者さんの声が多く聞かれました。

そこで作品をもとに、昨年同様カレンダーを作成しました。(1セット500円)

P1100631.JPG

数字が大きくなり、昨年よりもさらに見やすくなっていると思います。

P1100630.JPG

もし「買ってもいいよ!」と言われる方がいらっしゃいましたら、陽だまりまで直接ご連絡ください。
TEL/FAX0856(22)0526

作成の様子はこちらから・・・。
1月・2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
Posted by NPO法人陽だまり at 17:11 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスプレゼント [2012年12月21日(Fri)]
テレビでクリスマスソングが流れるようになりましたね。

今朝ある利用者さんに、
「○○さんexclamationおはようございます。ジングルベ〜ル ジングルべ〜ルるんるん」と、突然歌い出してみると、

「鈴が〜鳴るるんるん」と直ちに歌で返事が返ってきました。

大正8年生まれ93歳の元気な歌声でしたわーい(嬉しい顔)

続いて、「サンタクロースからプレゼントは来そうですか?」と聞くと、

「う〜ん。まだ連絡ないねあせあせ(飛び散る汗)」とのこと。

プレゼントをもらうのに年齢制限はないはず。サンタさ〜ん、お願いします揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:13 | この記事のURL | コメント(0)
お祝い [2012年12月20日(Thu)]
今日来られた利用者さんの中に、ちょうど今日がお誕生日の方がおられました。
大正7年生まれ、94歳になられましたバースデー

そして今日は、退院して久しぶりにご利用の利用者さんもおられ、二重の喜びですぴかぴか(新しい)

そこで職員から、大正琴の演奏のプレゼントがありましたるんるん

P1100700.JPG


お馴染の曲 “ふるさと” や、リクエストのあった “ローレライ” などの演奏に、皆さん大変喜ばれました揺れるハート

「私も子供の頃弾いてみたかったけど、当時は高級品でとても買ってもらえんかったよ。
 人のを弾いて、めいだら(壊したら)大変じゃしねえ。弾いてみたかったよ」

という話を聞いて、「ちょっと弾いてみますか?」と挑戦してもらったり。

P1100704.JPG


楽しい一日になったでしょうか?
これからも元気に通ってきてくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:04 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者の気持ち [2012年12月19日(Wed)]
16日(日)は投票日でしたね。
利用者さんの中で「期日前投票」に行かれた方がおられ、その時の様子を話してくださいました。

「この前、娘に連れて行ってもらって選挙に行ったんだけどね〜。
 なんと(とても)皆親切で、両手を持って座らせてくれたんよ〜」

ここまで聞くと、
「親切にしてもらってよかった!」という話なのかと思うのですが・・・
よく聞くと、
「私もおばあさんなんじゃな〜って思ったわ。自分では何でもできると思っているけど手取り足取りしてくれて、周りから見たら手を貸さにゃ〜やれんと思ったんじゃろうね。やれやれあせあせ(飛び散る汗)

続けて、
「ありがたい気持ちが半分、ばあさんになったんだなと悲しい気持ちが半分。複雑じゃね」

大正7年生まれの94歳。
高齢者の本音を聞くことができました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:27 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml