• もっと見る

<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
11月のカレンダー [2012年10月31日(Wed)]
「11月といえば、何を思い浮かべますか?」と利用者さんに聞いたところ、

「う〜んたらーっ(汗)」と皆さん一斉に悩み始めてしまいました。

大きな行事が少ない11月。
悩んだ末に、カレンダーのイラストはこれに決まりましたぴかぴか(新しい)

P1090859.JPG


利用者さんの年代からは少し遠い行事になってしまいましたが、
縁起のいい「鶴と亀」を貼り付けながら、

るんるん鶴と亀がすべった〜後ろの正面だ〜れ?るんるん

と大合唱の陽だまりでしたわーい(嬉しい顔)

Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
チューリップの球根植え [2012年10月29日(Mon)]
今日はチューリップの植え付け作業です。
昨年に引き続き、利用者さんにお願いしました。
まずは、どこに植えるか庭を見ながら作戦会議です。

P1090820.JPG


3列に植えることに決定し、

P1090821.JPG


球根の入る穴を開けていきます。
隣で穴の数を数える利用者さん。

P1090824.JPG


いよいよ球根を植えていきます。

P1090829.JPG


球根の植え付けを手伝ってくださった利用者さんは4月生まれ!
「咲くまで元気でおらんと(いないと)いけんね〜わーい(嬉しい顔)」とおっしゃっていました。

今日も元気におしゃべりをし、お風呂に入って食事もしっかりとり、こうして元気に球根を植えてくださったのだから大丈夫exclamation
来年も再来年も球根の植え付けをお願いいたしますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:11 | この記事のURL | コメント(0)
ビオラ・パンジー [2012年10月28日(Sun)]
「今日は雨が降る?降らない?今のうちに植えようか〜」

悩んだ末、縁側へ出て、ビオラ・パンジーの植え付け作業をすることにしましたぴかぴか(新しい)

この写真、何をしているところだと思いますか?

P1090770.JPG

「植える時に、惜しいかもしれないけど花芽を一度摘んでから植えた方が、花がたくさんつくんだって!」
というスタッフが見た ”テレビ情報” をもとに、カットが始まりました。

「次はこの色とこの色の組み合わせがいいんじゃない?」と、
利用者さんは指示を出しながら、空いた苗ポットを片づけたり、切った花を集めておられました。

P1090772.JPG

でも、切った花をこのまま捨てるのはもったいないなぁ〜と思っていたら、
「水を入れた皿に浮かばせて飾ったらどう?」という利用者さんのナイスな案揺れるハート
早速やってみました。すてき〜ぴかぴか(新しい)

P1090782.JPG

そして、無事植え付けが終了しましたexclamation

P1090783.JPG
新しい芽がたくさん出て、きれいな花が咲いてくれますようにわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:46 | この記事のURL | コメント(0)
ドライフラワー [2012年10月27日(Sat)]
今日は、先日干しておいた千日紅が乾いてドライフラワーになったので、それをハサミで切りとる作業です。

P1090755.JPG


いつもはおしゃべりが弾む利用者さんですが、かなり集中しておられ、
「これぐらいで切ったらいいの?」と何度も確認されていました。

「それぐらいの長さで良いですよ」とスタッフが言うと、
「これじゃ〜ちょっと短いはずよ!写真立て にするんじゃろう?」
と昨年の秋にドライフラワーで作った工作を覚えておられましたぴかぴか(新しい)

いつもは、「物を忘れてやれん!息子にも怒られる!」と言われる利用者さんですが、
この作品(写真立て)はしっかり覚えてくれていましたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます。

そして、今日の作業はここまで進みましたexclamation

P1090761.JPG


さて、今年はどんな作品が出来上がるでしょうか?
Posted by NPO法人陽だまり at 17:15 | この記事のURL | コメント(0)
縁側日和2 [2012年10月26日(Fri)]
朝、到着して廊下を進むと、まず目に入るのは太陽がサンサンとふりそそぐ縁側晴れ

これは今日も縁側でのティータイムが始まる予感が・・・

すると予想通り、

P1090713.JPG


そして一人増え、二人増え・・・

P1090730.JPG

「なんと足が温いね〜ぴかぴか(新しい) お茶も美味しいね〜ぴかぴか(新しい)」と、
いつものお茶に、お日様パワーが追加されて、より一層美味しかったようですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | この記事のURL | コメント(0)
一張羅 [2012年10月25日(Thu)]
朝晩寒くなり、皆さん着て来られる服が増えてきました。

すると、
「奥さん、素敵なのを着てきんさったね〜(着てきたね〜)」
「まあ、素敵じゃあないわ〜ね。だって昔の服よ」という会話が聞こえてきました。
服に関心があるなんて、オシャレですねぴかぴか(新しい)

そのまま会話は続き、
「奥さんのほうこそ素敵な服じゃないの」
「まあ恥ずかしい。いっちょうろうそくexclamation

隣で会話を聞いていたスタッフが、
「今なんて言いました?いっちょうろうそく?何ですかそれはexclamation&question」と聞くと、

「これしか服がないってことよ」と利用者さん。

スタッフも他の利用者さんも初めて聞く言葉でしたたらーっ(汗)

そこで、調べてみると・・・

“一挺蝋(いっちゃうらう)が訛った語。
 一挺蝋とは予備のない一本だけのロウソクをいった言葉で、ロウソクが高価なものであったことから生まれた言葉。
 現代でも『一張羅』を『一丁蝋燭』という地方がある” 

と記されていました。

つまりは一張羅のことだったんですね!なるほど勉強になりましたひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 16:32 | この記事のURL | コメント(0)
コブクロ [2012年10月24日(Wed)]
朝、送迎車のラジオから流れてきたのは 『コブクロ』 の歌声でしたるんるん

「最近はこういう歌が流行るんじゃね〜」と言われたので、
「そうですね〜。歌っている人は、コブクロっていうんですよexclamation」と話すと、
「小さい袋って書いて “小袋” っていうの?」と聞かれましたあせあせ(飛び散る汗)
「いえ、“小渕さん”と“黒田さん”で歌うからコブクロなんですよexclamation

「ま〜!そんな由来があるんじゃね〜」なんていう会話をしながら陽だまりに到着。

すると早速、コブクロの名前の由来を、別のスタッフに話そうとされる利用者さん。

ですが・・・
「なんやらと、なんやらがおってね〜」

CA683MSF.jpg


「こが〜して(こうして)一緒になって、なんやらちゅ〜(なんとかっていう)名前になったんよ!」

!cid_01@121024_173025@_____SH01B@docomo_ne.jpg

雰囲気はすごく伝わるのですが、どこにも名前が出てきませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、一生懸命、何度も説明する姿がとても素敵です。
思わず写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:34 | この記事のURL | コメント(0)
早くもサンタさん [2012年10月22日(Mon)]
夏はひまわり、秋にはかかしを作成された利用者さんたちは、早速冬の作品に取り掛かり始めました。

P1090656.JPG

クリスマスなんてまだまだ先の事と思っていましたが、時が経つのは早いですねあせあせ(飛び散る汗)

陽だまりの部屋の真ん中にも、サンタさんを飾ろう!と思案中ですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:54 | この記事のURL | コメント(0)
脳トレ [2012年10月21日(Sun)]
今日の頭の体操は、
“右手で△を書き、左手で○を書く” というゲーム。
右手と左手が同時に違う動きをすることで、脳が活性化されるそうです。

早速挑戦する利用者さんたちでしたが、

P1090589.JPG

「できると思ったのにもうやだ〜(悲しい顔)
 なして、できんろうか?(どうして、できないんだろう?)」

次の方は、

P1090653.JPG

「あはは!○でも△でもない。□になったよ〜」と大笑いわーい(嬉しい顔)

そしてこちらは、

P1090591.JPG

あらら、左手が止まっていますよたらーっ(汗)

「こりゃー練習せにゃー!」と机の上で練習まで始まりました。

P1090597.JPG

簡単そうで難しい、このゲーム。ぜひ挑戦してみてくださいexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
縁側日和 [2012年10月20日(Sat)]
朝晩寒くなってきましたが、昼間はぽかぽか天気で、縁側で過ごすには最適な気候でした。

午前中、お風呂上がりに、
「ま〜!なんとええね〜(とても良いね)晴れ」と、ぽかぽかの縁側スペースを見つけた利用者さん。
早速座られ、おしゃべりをしながらカードゲームが始まりました。

P1090624.JPG


すると、次にお風呂から上がってこられた利用者さんも、
「ま〜!ええとこに、おんさるね〜(いい所にいるね)晴れ」と参加。

P1090625.JPG

お風呂上がりに太陽の光を浴びて、心も体もぽかぽかになったようですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:33 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml