• もっと見る

<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
10月のカレンダー [2012年09月30日(Sun)]
10月のカレンダーはこちらぴかぴか(新しい)
P1090334.JPG
「10月と言えば何を想像しますか?」
と、みなさんに質問すると、
「もみじ」
と元気な声がかえってきて、早速もみじ作りをしました。
すると、
「イチョウもいいね〜」
「栗もあるよ〜」

と、アイディアは広がり、貼り付けていると
「あ〜!コスモスもいいんじゃない〜?」
と、どんどん増えて、結局全部貼り付けることにしましたわーい(嬉しい顔)

にぎやかついでに目や鼻も付けて、10月のカレンダー完成でするんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 15:30 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
浪速恋しぐれ [2012年09月29日(Sat)]
以前撮った歌謡曲のビデオを見ながら、ちぎり絵をされる方、裁縫をされる方、おしゃべりをされる方・・・と、皆さん思い思いに過ごしておられました。

すると、テレビから流れてきた曲は、
都はるみさんと岡千秋さんが歌う『浪速恋しぐれ』るんるん

曲の中のセリフに、

「好きおうて一緒になった仲やない
 あんた遊びなはれ 酒も飲みなはれ
 あんたが日本一の落語家になるためやったら
 うちはどんな苦労にも耐えて見せます」

とあるのですが、それを聞いた利用者さんがパッと手を止めて、

「あんたなら、あんなこと言える?」と質問。
そして質問をしたかと思うとすぐに、
「私なら、よ〜言わん(とても言えない)!
 〜あんた働きなはれ もっと働きなはれ〜
 これじゃろ〜ね〜わーい(嬉しい顔)」と大笑いexclamation

昔はこのセリフのような女性が多かったのかな〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:12 | この記事のURL | コメント(0)
彼岸花2 [2012年09月28日(Fri)]
先日、彼岸花の写真をご紹介しました。

今日は、こんな角度から・・・

P1090327.JPG


ピンク色の千日紅の奥に見えるのが、彼岸花

満開ですぴかぴか(新しい)

P1090329.JPG

もうじきチューリップの球根の植え付けが始まる予定なので、それまでに庭の草取りをしなければあせあせ(飛び散る汗)

Posted by NPO法人陽だまり at 17:04 | この記事のURL | コメント(0)
向かい干支 [2012年09月27日(Thu)]
今日職員が着ていた服に馬のイラストが書かれていて、

「あんた、ええのを着とるねえ。午年なんかね?」と利用者さん。

「午年生まれではないけど、これはもらい物なんです」

すると、
「それじゃあ “向こう干支” かね?昔は向こう干支がいいって言ってたよ。あんたら〜知らんかね?」

そこで早速調べてみました。

『向かい干支とは、十二支を時計のように並べた時に、自分の干支の向かい側にくる干支のこと。
 向かい干支は、自分の干支とは正反対の性質を持つため、自分にはないパワーを与えてくれる守り干支』 なんだそう。

「昔の人はいろんなことを言いよったけえね〜」と利用者さん。
また、いろんなことを教えてくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:04 | この記事のURL | コメント(0)
いざという時 [2012年09月26日(Wed)]
利用者さんのカバンからチラッと見えたのは、先日敬老の日に利用者さんにプレゼントした “名前刺繍入りのタオル”でした。

「○○さん!使ってくれてるんだ〜わーい(嬉しい顔)

というと

「これ?」
P1090198.JPG

と出してみせてくれたのは、プレゼントしたままの状態あせあせ(飛び散る汗)

すぐ使えるように、「タグを切っておきましょうね。」というと

だめ!もったいない!これはいざという時に使いたいから、そのままで取っておきたい!」というお返事でしたたらーっ(汗)

「いざ」とは、「いつ」なのかな〜?
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
彼岸花 [2012年09月24日(Mon)]
咲きましたぴかぴか(新しい)

P1090304.JPG


この花を見ると、一段と秋の訪れを感じます。

秋分の日が過ぎ、今日の入浴介助の時感じたこと・・・
それは、利用者さんの肌着が少し厚くなったり、服も半袖から長袖に、また一枚多く羽織ってみたり、着てこられる衣類の変化。

これが陽だまりのスタッフらしい秋の感じ方です。

季節の変わり目、体調を崩さないようにしましょうねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:36 | この記事のURL | コメント(0)
お持ち帰り [2012年09月23日(Sun)]
自宅に飾りたいと作っておられた “かかし” の飾りが完成しました。

今日は、かかしの手と足に布を張り付けて、

P1090307.JPG


完成ぴかぴか(新しい)
P1090309.JPG


「“も” の字を上に貼りすぎた。私に似んこ〜(似ず)、鼻が高いわあね〜」と大笑いわーい(嬉しい顔)

帰宅すると早速、玄関の下駄箱の上に飾って、
「みんなに見てもらいたいけえね〜。でも欲しいって言われたらどうしようあせあせ(飛び散る汗)」と頭を悩ませる利用者さんでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:26 | この記事のURL | コメント(0)
お彼岸 [2012年09月22日(Sat)]
朝利用者さんのお宅へお迎えに行くのに、
“細い路地に入ったかと思えば、対向車が来る”
今朝は、この繰り返しを何度味わったでしょうか。

ついてないな〜がく〜(落胆した顔)と思いながら車をバックさせたり、空き地に避けたりを繰り返し・・・、やっと気がつきました。
今日はお彼岸でしたねぴかぴか(新しい)

今日来られた利用者さんのお宅の近くにお寺やお墓があり、路地で出会った車はお墓参りをする方々だったのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

“暑さ寒さも彼岸まで” とよく言われますがホントですね!
毎日顔を合わせれば暑いね〜なんて言っていた日が、懐かしく思えてきました。

陽だまりの庭も自然の空気を感じて、彼岸花の蕾が膨らんできましたよ。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:15 | この記事のURL | コメント(0)
大正琴 [2012年09月21日(Fri)]
大正琴を持って出勤の、機能訓練指導員さんわーい(嬉しい顔)
P1090281.JPG
早速、童謡から歌謡曲までいろいろな曲を演奏してもらいました。
一緒に歌えたらいいな〜と思い

「みなさん “船頭小唄” 知ってますよね?」と聞くと

「どが〜な歌かわからんでね!」と、声をそろえて即答。

「じゃ〜ちょっと歌ってみますよ。"お〜れ〜は・・・”」

するとこの、 "お” の時点で気がつき、すぐ歌い出す利用者さんたちあせあせ(飛び散る汗)

ほとんどの曲をタイトルだけ言うと
「さ〜知らんね〜バッド(下向き矢印)
でも始まると大合唱ぴかぴか(新しい)この繰り返しでした。

途中テーブルでリズムをとりながら即席打楽器も登場して、楽しい大正琴の演奏会でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 00:00 | この記事のURL | コメント(0)
収穫 [2012年09月20日(Thu)]
今年の “緑のカーテン”
少し手入れを怠っていたら、こんな状態にたらーっ(汗)

P1090280.JPG


ツルが伸び放題です・・・

ですが見ての通りたくさん実がなり、今日もフウセンカズラの種を収穫しましたわーい(嬉しい顔)

P1090278.JPG




Posted by NPO法人陽だまり at 16:03 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml