• もっと見る

<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
お正月準備〜その3〜 [2011年12月29日(Thu)]
完成しました拍手

イメージでは緑の唐草模様だったのですが、そのような布がなくて・・・。
色とりどりの獅子頭が出来上がりました。

「これを玄関に飾って正月を迎えるけ〜ね〜」
「来年もよろしくね〜」

と皆さん元気に帰られました。

今年もおかげさまで無事一年終わることが出来ました。
ありがとうございました。
来年は1月4日からとなります。

また来年も人生の大先輩たちと楽しい時間が過ごせますように・・・


良いお年を・・・・笑い

Posted by NPO法人陽だまり at 18:12 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
お正月準備〜その2〜 [2011年12月28日(Wed)]
陽だまりの玄関に飾ろうと思い、先日牛乳パックで獅子頭を作りました。



これを見た利用者さんが、
「いいねえ〜私も作ってみたい」と言われ、作成に取り掛かりました笑顔



「ましげ(まゆげ)が4つあるが、なしてろうか?」
「それは、まゆげと耳ですよ!」
なんて会話を楽しみながら・・・


いろいろな顔の獅子が完成しました拍手

鼻の下が長い獅子や、鼻ひげのある獅子も。
にぎやかでいいですねキラキラ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:19 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
お正月準備〜その1〜 [2011年12月26日(Mon)]
今日は、まずクリスマスツリーの解体作業から始まりました。
ついこの前飾ったような気がしますが、あっという間に終わってしまいましたね汗

そして、お昼からはお正月の準備です。
きれいな菊とアカメをいただき、早速生けてみることにしました。


「ま〜、私は生けれんよ〜。あんたやりんさいや〜困った
なんておっしゃっていましたが、次第に手は動き・・・


生け終わると、
「ちょっと手前の枝をこっちに向けて」
「その枝はもう少し短く」
なんて、かなりこだわっておられましたねウインク


ご協力ありがとうございました。
おかげで玄関がお正月らしくなりました。
Posted by NPO法人陽だまり at 14:21 | この記事のURL | コメント(0)
タオル干し [2011年12月25日(Sun)]
この大きな手は男性利用者さんです笑顔


「家でもやるんですか?」と質問すると、
「しや〜せん」とのことでしたが、
たくさんのタオルを見て自らすすんで手伝ってくださいましたキラキラ

女性利用者さんだと、手を動かしながら口もよく動くのですが汗
男性利用者さんは、黙々と手を動かされましたウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 14:47 | この記事のURL | コメント(0)
メリークリスマス [2011年12月24日(Sat)]
今日はクリスマスイブ木
NOBUさんよりクリスマスケーキをいただきました拍手


イチジクのタルトです。

「ま〜!なんと美味しい笑い
「美味しいけ〜しゃべっちゃ〜おられん汗
「いいクリスマスができましたドキドキ小


と、皆さんあっという間に食べておられましたね。

「イチジクのタルトですよ」と言うと、

「なんね?さると?
「いいえ。タ・ル・ト」と大きな声で言うと、
「私がサル年じゃけぇ、何回も言いんさるんやらと(言うのかと)思った笑い」と大笑い汗

楽しいクリスマスキラキラになりました。
ごちそうさまでしたラブ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:39 | この記事のURL | コメント(0)
お正月の歌? [2011年12月23日(Fri)]
「今日は23日。もうすぐお正月がきますよ」
というと、隣に座っていた利用者さんからこんな歌が聞こえてきました。

音符正月に、松たてて、竹たてて
喜ぶも〜のは 子どもたち
嫌がるものは 大人たち音符


「もう一回歌って!」とメモ片手にお願いすると

「歌え!言われりゃ〜すぐには出んね〜。
どが〜じゃったかいね笑い」としばらくして、もう一度歌ってくださいました。。

この歌は本当にあるのか、利用者さんの作詞作曲なのか・・・謎のままです。

Posted by NPO法人陽だまり at 16:10 | この記事のURL | コメント(0)
焼き芋 [2011年12月22日(Thu)]
先日大きなサツマイモをいただきました。
どうやって楽しもうか・・・と考えていたところ
この方法がありましたびっくり
アルミホイルで包み


ストーブの上にのせ

こんな感じに出来上がりました拍手


「ま〜なんと美味しいまる
この言葉を何回も聞くことができた、おやつの時間でした笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | この記事のURL | コメント(0)
くるみ絵 [2011年12月21日(Wed)]
利用者さんが「これを飾りんさい」と持ってきてくださいました。
それは来年の干支、竜のくるみ絵です。
(くるみ絵とは  紙や布で 台紙をくるんで作る絵です)

昨年も部屋用と短冊2種類うさぎをいただいたのですが
今年も凛々しい

と、かわいらしい

と、飾らせていただきます。

一気にお正月の雰囲気になりましたウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 15:20 | この記事のURL | コメント(0)
おそろい [2011年12月19日(Mon)]
利用者さんを挟んで座ったスタッフ二人。
すると・・・

みんなおそろいのむらさき笑い
この写真から見えるでしょうか?
なんと、利用者さんは靴下もむらさき色でしたびっくり

Posted by NPO法人陽だまり at 18:20 | この記事のURL | コメント(0)
冬の作品〜その5〜 [2011年12月18日(Sun)]
以前使ったクラフトの材料が余っているので何か作れないかと考えたところ・・・。
まずは細くさいたクラフトを三つ編にしていきます。

それをまた三つ編みにし、丸く形を整えます。

そこへ、お得意(大活躍びっくり)の千日紅を飾り

完成です拍手

完成したかと思えば、早速次は、もっと大きなサイズを二人がかりで挑戦されていましたウインク

出来上がりが楽しみですね木
Posted by NPO法人陽だまり at 16:16 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml