• もっと見る

<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
新作パズル [2011年10月31日(Mon)]
脳トレーニングで皆さん挑戦されているパズル。

この度、新しいパズルを購入しましたウインク

この国旗のパズルは比較的早く皆さんクリアされたのですが
問題はこちら・・・困った

これがなかなか難しく・・・途中経過の写真です。

皆さん頑張って挑戦してくださいねびっくり


Posted by NPO法人陽だまり at 18:40 | この記事のURL | コメント(0)
ドライフラワー [2011年10月30日(Sun)]
昨日の講演会会場にも飾らせていただいた “千日紅” の花を、ドライフラワーにしようと作業を行いました笑顔



花を残して葉を取り除き、束ねていきます。



あとは乾燥させて・・・


工作で使えるといいなあウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 14:44 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
講演会 [2011年10月29日(Sat)]
本日、人権センターにて、講演会「口腔ケアについて知ろう」が行なわれました。



講師の松本正人さんより、
「咀嚼(そしゃく)能力が低い人は、高い人に比べて病気になるリスクが高い」など、ドキッとする内容のお話もあり・・・

皆さん「食事の前に嚥下体操を取り入れようと思います!」などと、早速学んだことを実践しようと張り切っておられました。


嚥下体操の様子↑

本日学んだことを、ぜひ皆さんの健康に役立てていただきたいと思います笑顔


ありがとうございましたキラキラ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:15 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
お花 [2011年10月28日(Fri)]
お花をたくさんいただきました笑顔


以前から度々お花を提供してくださる方で、本当に感謝ですキラキラ
明日の講演会の会場で飾らせていただきますねウインク

ありがとうございました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:40 | この記事のURL | コメント(0)
お先に [2011年10月27日(Thu)]
今週末29日(土)「益田市はつらつ介護者ふれあい支援事業」で、“口腔ケア” についての講演会を開催します。

「口腔ケアという言葉は聞くけど、どうして大切なの?」
「口腔ケアと健康が関係あるの?」
と疑問に思われる方は多いと思います。
そこで、「口腔ケアの必要性」や「健康との関係」についてなど、分かりやすくお話ししていただきます。

【日   時】 平成23年10月29日(土)10時〜11時30分
【場   所】 益田市人権センター「あすなろ館」研修室
【講   師】 松本 正人さん(益田市梅月町「メディカル工笑」代表)
【参 加 費】 無料
(まだ受付可能ですので、参加希望の方はお気軽にお電話ください。)

講演会で使われるお口の体操DVDを、当日参加することが出来ない利用者さんたちと一足お先に見てみることに・・・

当日勉強したことを、皆さんにまたお伝えしますからねウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 16:25 | この記事のURL | コメント(0)
もう少しで完成 [2011年10月26日(Wed)]
買い物かご作りをしようとはじめたのが9月21日。
あれから時間は過ぎるもなかなか形にならず試行錯誤を重ね、今日やっとここまで出来上がりました拍手

さて、ここからの取っ手の部分は、スタッフの私は何度利用者さんに習っても編み方がわからず困った

お任せしましたウインク

「途中、は〜やれん悲しいと思ってたけど、諦めんでやってよかったね〜ドキドキ小といいながら編んでくださいました。

ですよね〜汗
作り方のテキストもなく何とかここまでたどり着けました。
完成までもう少しびっくり
このかご片手にお買い物が出来ますように・・・笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 15:54 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ただいま [2011年10月24日(Mon)]
朝、送迎車から降りる姿です。

この直前、お迎えするスタッフの姿を見て、第一声が「おはよう」ではなく、大きな声で
「ただいま〜ウインクでした。
そして、
「今日も頼むけ〜ね〜」と言いながら、歩いて玄関へ入って行かれました。
すごく嬉しい言葉ですラブ

“自宅のような存在”でありたいといつも思っていたので、
朝の「ただいま〜」は本当に嬉しかったですまる
Posted by NPO法人陽だまり at 15:14 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
声かけ [2011年10月23日(Sun)]
昼食が終わった後一息ついていた時、ある利用者さんがパズルに挑戦されたいました。
その姿をみた女性利用者さんが
「わたしもやってみよう!」と張り切って挑戦されるも、これが思いのほか難しく・・・。
すると離れて座っていた男性利用者さんに手招きをして
「つろ〜てやろうや〜」と。
すると、ひょいと立ち隣に座って、お二人並んで完成に向けて頑張っておられましたウインク

(あれ?午前中私が誘ったときは「たいぎな汗」と言われたんだけどな・・・)
そしてお二人完成の絵を見ながら
「この親分が真ん中にくるんじゃね〜」と。

ん?親分?



親分の正体はアンパンマンでしたウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | この記事のURL | コメント(0)
食欲の秋 [2011年10月22日(Sat)]
朝テレビから流れていたのは、

“食欲のカーニバル 旬のケーキ 甘い誘惑ドキドキ小
というテレビの特集でしたテレビ

今日は女性ばかりの陽だまり利用者さん、さすがよく見ておられますラブ

部屋へ入ってくるなり、
「ちょっとあんた!あれを見てみんさい!」
「まぁ〜なんと、美味しげなて〜ね〜」
「どこに行きゃ〜ええんかね?」

と、あちらこちらから聞こえてきますウインク

お年寄りは饅頭が好き・・・という勝手なイメージでいましたが、間違いでした。
キラキラキラキラした目でテレビを見つめる皆さんは乙女ドキドキ大でしたよ。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:43 | この記事のURL | コメント(0)
[2011年10月21日(Fri)]
朝は小雨程度でしたが、帰りの車へ乗り込む時は雨が降ってきました。
「ま〜やれんね悲しい
なんて皆さんおっしゃっていましたが、車に乗ってしまえばコロッと気分は変わり・・・
音符雨、雨、降れ、降れ、母さんが〜蛇の目でお迎え嬉しいな〜雨
と大合唱が始まりました。
しかし歌い終わった後・・・
「あんまり元気に歌いすぎて、車から降りるとき雨がひどくなったら大変よ汗
と先ほどまで一緒に歌っていた利用者さんのアドバイスにより、「二輪草」や「二人酒」と演歌に曲目は変更され、陽だまり車中ライブを楽しみましたウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 17:45 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml