• もっと見る

<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
猫の手も借りたい [2011年08月31日(Wed)]
以前は自宅でいろいろな手芸作品をつくっておられた利用者さん。
しかし、最近は全く興味がなくなった・・・悲しいと話されていました。

それが先日、
「紐か紙かなんかで、かごを作ったりしとるて〜ね。あれを作ってみりゃ〜ええね〜」
と言われ、利用者さんからの言葉に嬉しくなった陽だまりスタッフ笑い

スタッフの友人が趣味で作っており、その話をすると、さっそく材料やテキストを送ってくれ、
今日からエコクラフトの工作がスタートしました拍手

ボンドを付ける人、編んでいく人、押さえる人・・・とたくさんの手が必要となり、いつのまにか足までお借りしました汗

「私ら〜、かご屋には、なられんて〜ね困った」と言いながら頑張っています。

出来上がりをお楽しみに・・・笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 15:52 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
鶴と亀 [2011年08月29日(Mon)]
これは利用者さんのご主人が作られた作品です。

(ちなみに真ん中は亀の親子)

この作品を見た利用者さんが歌いだした曲が・・・

音符鶴と亀が滑った〜後ろの正面だ〜れ?音符

せっかくだから最初から歌ってみよう!ということになりましたが、何の歌なのかどうしても思い出せない利用者さんたち困った

「わかった!」と一人の利用者さんが元気よく歌い出した曲は・・・

“あんたがたどこさ〜音符
最後まで歌われましたが、タヌキは出てくるけど鶴と亀が出てこない悲しい

「おかしいねえ、何の曲だっけ?」と皆さん悩まれ、昼食前にやっと、
“か〜ごめ、かごめ〜”
このフレーズが出てきましたキラキラ
すると、皆さん待っていたかのように大合唱拍手

やっとすっきりした気分で、お昼ご飯が食べられましたねごはん

(最近の子どもは、こんな歌知らないんだろうな〜汗
Posted by NPO法人陽だまり at 17:26 | この記事のURL | コメント(0)
生命力 [2011年08月28日(Sun)]
先日頂いたお花ですが、中には枯れてしまったものもあり、生けなおすことにしましたクローバー

「やっぱり花があるといいねえ」などとお話しながら生けていると、元気がなくおじぎをしている花が悲しい

「この花、枯れてしまいますかねえ?」と聞くと、
「起きるでしょうびっくり大丈夫よ笑顔」と利用者さん。

お花の生命力を信じて、生けなおしていただきましたキラキラ

Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | この記事のURL | コメント(0)
ちょっと遅れて・・・ [2011年08月27日(Sat)]
陽だまりの庭にやっと咲きました拍手

こんな色も・・・


今年は種をまくのが遅かったため、遅めの開花ですが、元気に咲いてくれましたウインク

ひまわりにパワーをもらいながら、この残暑を乗り越えたいものですダッシュ

Posted by NPO法人陽だまり at 16:44 | この記事のURL | コメント(0)
ウサギの顔 [2011年08月26日(Fri)]
そろそろちぎり絵の完成も間近・・・ですが、少し気になるのがウサギウサギの表情。

「なんか寂しそうじゃない?」ということで、
「目、鼻、口を張り替えよう〜」という話でまとまりました。
まずはどのように変えたらよいか、下書きをしてもらうことに。


その結果は・・・ウサギがガラっと生まれ変わりました拍手

完成作品はもう少しお待ちください。お楽しみに〜ウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
わざわざ・・・ [2011年08月25日(Thu)]
6月にたくさん頂いた百日草の苗
陽だまりの庭にはピンクが多く咲いています。

すると今朝、ピンポ〜ンと。出てみると、以前苗をくださった方がたくさんのお花を持って立っておられました笑い
わざわざこのために足を運んでくださり嬉しいことですラブ
ありがとうございます。

早速いけばな教室の始まりです。


「もち〜と短く切ってみんさい」
「この色を入れたがいいよ」と意見が飛び交う中、皆さんにも生けていただきました拍手



こんな感じに出来上がりました笑い



やっぱりお花があるっていいですよね〜キラキラ
Posted by NPO法人陽だまり at 15:53 | この記事のURL | コメント(0)
単位 [2011年08月24日(Wed)]
テレビテレビで昔の体重計を紹介していました。
すると重さの単位が、
「〇貫(かん)〇匁(もんめ)」と出たため、利用者さんに聞いてみると、
「昔は言いよったよ。1貫は何sかね?」という話になりました。
すると突然・・・
「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ音符

とリズムよく歌いだす利用者さん汗

「何?今なんて歌いました?」
初めて聞くスタッフに、 “子どものころ習った長さの単位の覚え方” だということを教えてくださいました。 

記号  読み   意味
 k   キロ    ×1000
 h   ヘクト   ×100
 D   デカ    ×10
 m   メートル
 d    デシ   ×0.1
 c    センチ  ×0.01
 m   ミリ     ×0.001

朝から算数の授業が始まりました。 
  
(ちなみに1貫=3.75s 1匁=3.75gでした)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
あれが何 [2011年08月22日(Mon)]
スタッフが部屋に入ったとたん、ある利用者さんが
「ま〜何があれですね〜びっくりと。
音だけ聞くと、何がなんだかわからない会話ですよねウインク
でも陽だまりではよくある会話です。
早く何かを伝えたいという気持ちは伝わりますよね笑い

とは何ですかね?あれとは?」
と質問すると、
「なんですいね〜」とスタッフを指差すばかり汗


どうやらスタッフが鮮やかな紫色のシャツで登場したため

「服の色が素敵ですね。自分も紫が大好き」
という気持ちを伝えたかったのだと、後からよく聞いてわかりました汗

Posted by NPO法人陽だまり at 19:19 | この記事のURL | コメント(0)
ニャンコの目とは? [2011年08月21日(Sun)]
午後からの体操の時、首をぐる〜っとまわす運動があります。
すると利用者さんが
「ぐるっとまわしてニャンコの目音符
と歌いだしたのが始まり。

子どもをあやしていたときを思い出し皆さん目じりを押さえて
音符上がり目、下がり目、くるっと回してニャンコ猫の目音符

すると、皆さんの“ニャンコの目”がそれぞれ違うことにびっくりびっくり

横に引っ張る人、内側へ寄せる人、
「ネコは目がつりあがってるから、上げるんじゃない?」
「目はたれてるよ〜」
と意見はバラバラ困った

すると、自宅にネコを飼っておられる利用者さんが、
「帰ってうちのネコ猫に聞いてくる」という話でまとまりましたまる

皆さんのニャンコ猫の目はどれでしょうはてな
Posted by NPO法人陽だまり at 17:14 | この記事のURL | コメント(0)
歳をとりゃ〜 [2011年08月20日(Sat)]
利用者さんの会話です。

「日に何回も子どもに怒られる・・・困った

「うちもおんなじじゃ〜ね。
わしもわざと、同じことを何回も繰り返して聞いちゃ〜おらんのに、
子どもに “何回も同じことを怒り っちゅ〜て言われる。
それじゃけ〜言い返したんよ。
あんたも歳をとりゃ〜同じようになるんじゃけ〜びっくり
ちゅう〜て」

「まぁ〜汗 それなら、うちもそう言おう笑い

こんな会話が聞かれました。

歳をとっていない私たちは、入ってはいけない会話?と思いながら隣で聞いていました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:43 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml