• もっと見る

<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
7月といえば・・・ [2011年06月30日(Thu)]
いつもなら月の最終日に新作の “ちぎり絵” の紹介なのですが・・・
今日はこんな感じです青ざめ



右上のあたりがまだ貼れていないのです。
なぜかというと・・・色紙が足りなくてあせあせ(飛び散る汗)

この色紙をどこで買ったのか覚えておらず、同じ色が見つかりません・・・。

バックのオレンジ色を求めている陽だまりスタッフでした涙ぽろり
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
綿の種 [2011年06月29日(Wed)]
先日大掃除をした際、棚から「綿の種」と書かれた袋を発見しました。
そういえば・・・
綿の花のことを思い出したスタッフ困った
もう遅いかも汗 と思いながら慌てて種をまいたところ



素晴らしい生命力に感動笑い
秋には、ブログで「綿ができました〜」と紹介できたらいいな〜びっくり
Posted by NPO法人陽だまり at 16:26 | この記事のURL | コメント(0)
洗濯干し [2011年06月27日(Mon)]
先日倉庫の大掃除をしたので、物干しスペースが広くなりました。
雨の日も安心です。
「私ができることはやるでねびっくり
という利用者さんの言葉に甘えて、早速お手伝いをしていただきました。



タオルを干しながら、子どもの頃のお兄さんとの楽しい思い出話や、仕事をして辛かった話、お嫁にいって苦労した経験談など聞かせてくださいました。

そして最後に・・・

「色々あったけど、今こうして元気でここへ来られることはホントありがたいウインク
と仰っていました。

さまざまな苦労を経験されたからこそ、“ありがたい”と思う心が生まれるのでしょうね。
私たちはつい“あたりまえ”なんて思ってしまい、感謝の心を忘れがちですが・・・
勉強させていただきました笑顔
Posted by NPO法人陽だまり at 16:04 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
完成間近 [2011年06月26日(Sun)]
6月も、もう少しでおわります汗・・・早い困った
今日はちぎり絵、ラストスパートです走る


完成をお楽しみに笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 16:08 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
マッサージ機 [2011年06月25日(Sat)]
入浴後やちょっと作業が続いたときに登場するマッサージ機。

今日も午後から、ちぎり絵を熱心にされていたので、ちょっと休憩してもらっていました。
すると、しばらくして・・・

「は〜、え〜よ。(もういいよ)
手がだったろうけ〜やめちゃんさい(手が疲れただろうから終わって)」と。

どうやら、ずっとスタッフの手だと思っていたようです汗
写真は機械だと分かった瞬間の様子ですウインク



血行を良くして、この後も元気に転倒防止体操に参加しておられました笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
7月カレンダー [2011年06月24日(Fri)]
今回はこのようなカレンダーが出来上がりました。

朝顔の白い星マークをみて
「これがあるから朝顔らしいのよびっくり
と、手にのりをいっぱいつけて細かいところを貼り付けてくださいました笑い

ご協力ありがとうございました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:23 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
百日草 [2011年06月23日(Thu)]
“百日草”の苗をいただきました。



この苗は種から育てられたそうですキラキラ
愛情のこもった苗なので、陽だまりでも愛情を込めて育てたいと思いますラブ
Posted by NPO法人陽だまり at 23:33 | この記事のURL | コメント(0)
ご褒美 [2011年06月22日(Wed)]
大正7年生まれの利用者さんが
「ここへ来てこうしてあんたら〜と話をして、お風呂に入れてもらって、いいご身分じゃね汗」とお話されました。
続けて・・・
「悪いとは思うけど、まぁ〜今まで頑張って生きてきたご褒美と思って甘えようかね〜ドキドキ小」と。

お昼の時間に見ているNHK “おひさま”。
まさにこの時代を生きてこられた年代の利用者さんです。
戦争という時代を生き、家族との別れを経験された方も多いと思います・・・悲しい

だから、そうですびっくり頑張って生きてきたご褒美です笑い

Posted by NPO法人陽だまり at 16:32 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
自主トレ [2011年06月20日(Mon)]
朝、お茶を飲みながら皆さんとお話をしていると、隣で急に身体を動かす利用者さんを発見びっくり


視線の先にはテレビがテレビ
丁度NHKの “みんなの体操” の時間でした。
一生懸命に身体を動かしておられる姿に、思わずシャッターを押してみました汗

「ありょ〜(あれを)テレビ見んさい。マネをしてみた笑い

自主トレ開始です。
Posted by NPO法人陽だまり at 12:32 | この記事のURL | コメント(0)
ビアガーデン [2011年06月19日(Sun)]
ビアガーデンオープンという広告を見つけ、「行きたいね〜」とスタッフが話していると・・・
「ビアガーデンって何はてな」という質問が。
ここ何年もビアガーデンに行っていないスタッフが、「どう説明しようか困った」と悩んでいると、別の利用者さんが、「あれじゃろ?天井の裏で飲むんじゃろう?」と答えておられました汗
天井の裏ですか・・・合っているような、いないような落ち込み
Posted by NPO法人陽だまり at 16:54 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml