• もっと見る

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
5月といえば・・・ [2011年04月30日(Sat)]
玄関に飾られたちぎり絵が “入学式” から “こいのぼり” に変わりましたウインク



今回も作っていくうちに色々意見が出て、

「吹き流しの色はもち〜と(もう少し)明るい色を入れたほうがいいんじゃない?」
ということで急きょオレンジを追加したり・・・

「金太郎さんの隣がさみしげなね〜(さみしそう)」
ということでくまさんが付け加えられたり・・・
試行錯誤の結果、今日完成しました拍手

最近では子どもが少ないのか、鯉のぼりをあげる場所がないのか、見ることが少なくなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)
陽だまりの玄関では、金太郎さんと一緒に皆さんをお出迎えしてくれています。

皆さんお疲れさまでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:13 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
この時期になると・・・。 [2011年04月29日(Fri)]
事業年度が4月〜3月の陽だまりは、毎年4月の終わりに総会を開催しています。

今年は、昨日(28日)、益田市市民学習センター研修室104において、平成22年度NPO法人陽だまり通常総会を開催しました。

事業報告・計画、収支計算・予算、役員など、すべての議案が承認されました。

総会のあとは、市への報告や法務局への届け出、税金の支払いなど、法人としての義務をすませて、また新年度の活動に本格的に取り組んでいくことになります。
今年度も、一歩一歩着実に事業を進めていきたいと思います。



このたび新たに正会員として入会された山崎さんです。
お義母様を介護された経験(介護感)が、陽だまりに新たな刺激を与えてもらえそうで、楽しみです。



つつがなく総会が終わったあとは、会員の河上さん手作りの豆ごはんのおにぎりや、タケノコや蕗の煮物などを皆でいただきました。

Posted by NPO法人陽だまり at 16:39 | この記事のURL | コメント(0)
お手玉 [2011年04月28日(Thu)]
今日は昔懐かしい “お手玉” に挑戦しました。

遊び方も色々あるようで、
「歌をうたいながら遊びよったよ。音符一番初めは一宮 二また日光東照宮・・・」と、歌付きで披露してくださる方や、
投げ上げたお手玉を手の甲に乗せるびっくりという難度の高い技を披露してくださる方もおられました拍手



中には、
「まあ、下手くそになったもんじゃ汗
「こまい(小さい)頃は片手で3個でも、やりよったのに落ち込み」と悔しそうな方も。

片手で3個びっくりびっくりすごいですよね。

皆さんそれぞれに、少女時代を思い出されたようです笑顔
Posted by NPO法人陽だまり at 23:33 | この記事のURL | コメント(0)
内ポケット [2011年04月27日(Wed)]
入浴介助の時間に、気になる利用者さんの肌着を発見びっくり
肌着の胸辺りの内側にポケットが縫いつけてありました。
どうしても気になるため聞いてみると、

「これは旅行とか行った時に使うのいね(使うのよ)。昔は、よう(よく)旅行にも行きよったけえね〜」
と言われるものの、何に使うのかは未確認のまま困った

お昼から、他の利用者さんも一緒に「肌着の内ポケットについて」詳しく事情を聞くと・・・

「旅行に行きゃ〜、やれっちゅうて(いざという時)お金がない時は困るけ〜、その時のために財布とは別にお金を入れとく袋を縫いつけとくのいね」

「入れるだけじゃ〜つまらんよ。入れ口の所をちょこっと縫いつけておかにゃ〜ね。あれでも(もしかして)出ちゃあ、やれんけ〜ね〜」

「紙のお金でないと、重たいけぇ破れてしまうけ〜ね」

「今頃は使わんけど、外すのも面倒なけぇ付けとくのいね」


ということで謎が解けました笑い

今日、利用者の皆さんがこの話に参加されていたということは、当時は皆やっていたことなんでしょうねウインク

私だったら、「余分にお金がある」ことを当てにして、安心して財布の中身を使ってしまいそうだな〜汗
Posted by NPO法人陽だまり at 18:11 | この記事のURL | コメント(0)
スプーンリレー [2011年04月25日(Mon)]
昔、運動会の種目にあったスプーンリレー
今日は陽だまりでスプーンリレーに挑戦しましたびっくり


皆さんなかなかお上手です拍手
スプーンからはみ出す大きさのボール・・・



「落ちそうな汗」と焦りながらも、次の方に上手くパスしておられましたキラキラ

「次はボールじゃなくて、まんじゅうでやってみんかね?」と利用者さん。

「大きさはちょうどいいかもしれませんね」と返事すると、
別の利用者さんが、「あんた食べるんじゃろうね笑い」と。

「まあ!分かった?」と、楽しい陽だまり運動会でしたウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 08:59 | この記事のURL | コメント(0)
手法 [2011年04月24日(Sun)]
陽だまりでは毎月ちぎり絵作成に挑戦してもらっています。今日も作りながらふと感じたことが・・・。

ちぎり絵をしましょう!と言って始めるも皆さんやり方は人それぞれ違います。

「私はちぎる方がええけ〜(いいから)あんた貼っちゃんさい笑い
「私はちぎりながら自分が貼ったほうがえ〜け〜色紙をやんさいびっくり
「私は手につくけ〜ピンセットがないとやれん」

と皆さんそれぞれ独自の手法で作品が出来上がっていきます。

今日の利用者さんは

一枚一枚手に取り糊をつけたり、貼ったりすることは苦手。
はじめは「私にできるじゃろうか?できんよ〜なよ」なんておっしゃっていたのですが・・・


手にちぎった紙を並べて糊をつけてもらい隣にいるスタッフが貼るという流れ作業をしました。

すると次第に絵になっていく様子をみて
「え〜ねウインク」と笑顔。

10人いれば10人の介護方法・10人いれば10人のちぎり絵の貼り方

その人その人にあったやり方を見つけだすことこそが一番大切なことだとまた感じた瞬間でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:31 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
おじゃみ投げ [2011年04月23日(Sat)]
午後からの体操でおじゃみ(お手玉)を投げてもらいました。
ルールは簡単。
このバケツにおじゃみを投げ入れてもらいます。


はじめは
「ありゃっ。なしてかいなぁ〜?」
「ま〜。はがいいね〜入らんでね汗


と悪戦苦闘しておられましたが、回数を重ねるたびに皆さんコツをつかんだようです。どんどん入るようになり
「私はここまでしか手が挙がらんのよ」
なんておっしゃっていましたが、十分挙がっていましたよまる

Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
聞き間違え [2011年04月22日(Fri)]
利用者さんと一緒に、新聞を見ていた時の会話です。

「匹見でやまめが釣れるそうですよ」
「なに?やもめ?」
「やもめって、夫のいない女性、妻のいない男性のこと。
やもめが釣れたら大変汗 やまめですよびっくり

皆で大笑いの時間でした笑い

こういった聞き間違えが多い陽だまりですが、皆さんはこんなことありませんかはてな
Posted by NPO法人陽だまり at 22:56 | この記事のURL | コメント(0)
ぽかぽか [2011年04月21日(Thu)]
今までの陽だまりの日向ぼっこと言えば、
「足が温いね〜ドキドキ小」と、縁側で足を伸ばしている姿が定番でしたが・・・
今日はこんなお二人の姿を発見。思わず写真を撮りました笑い



話を聞いてみると、最初は正面を向いておられたけど

「せな(背中)をぬくめよう!」
二人揃ってくるりと向きを変えられたそうです汗
「なんと(とても)せなが、ぬく〜なったでや!」
とお話されていました。これからはこんな姿が多く見られそうですね笑顔

Posted by NPO法人陽だまり at 21:19 | この記事のURL | コメント(0)
ビール [2011年04月20日(Wed)]
昨日は寒い一日でしたが、今日はおてんとさま太陽も姿を現してくれましたね。
お茶を飲みながら・・・

職員A 「〇〇さん!暖かくなってきたから一段とビールが美味しくなりますよねウインク
職員B 「えっ!〇〇さん飲むの?」

〇〇さん 「飲むよジョッキ一番こまい(小さい)ビールじゃけどね汗毎日飲んどるよ」
と大正生まれの利用者さん。

昔はご主人とも一緒に晩酌をしていた話しや、お酒のつまみについて話しは盛り上がり・・・。
すると、
「昔は内のお父さんも(ご主人)よく誘われて外へも飲みに行きよったよ熱燗。まぁ誘われたほうが飲みに行きやすかったちゅう〜のもあるじゃろうね。それにしても、よ〜飲み屋に行きよんさったけ〜汗

と奥様の本音も教えてもらいながら、
隣で「とてもよく分かります笑いと大きくうなずくスタッフもいました汗
Posted by NPO法人陽だまり at 17:33 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml