• もっと見る

<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
指先の体操? [2011年02月28日(Mon)]
「あんたの手はぬくいね〜笑顔

と利用者さんから言われ、急に指相撲を始めたスタッフ。




「何かねはてなとびっくりすると同時に反撃開始です汗



大正生まれびっくり負けていません拍手
Posted by NPO法人陽だまり at 21:09 | この記事のURL | コメント(0)
山陰銘菓 [2011年02月27日(Sun)]
今日のおやつは、どじょうすくい饅頭です。

「ま〜かわいらしい顔じゃね」

すぐには食べられないと、しばらく眺めておられた○さん。


悩んでおられる間、スタッフが他の利用者さんと

こうしたら笑って見えるかな?

ならばもっと大笑いを・・・


なんて話し、○さんのほうを振り返ってみると・・・

ぱくっ汗


「おいしいね〜ウインク

幸せなおやつの時間でしたまる

Posted by NPO法人陽だまり at 23:06 | この記事のURL | コメント(0)
ひなまつり [2011年02月26日(Sat)]
今月のちぎり絵が完成しました笑顔



お内裏様とお雛様の顔を見て、

「眉毛はないんかね?」

「ないほうが、ええわあね」

「そういえば鼻もないねえ」などと、いろいろ意見が出ましたが、

「そのままが可愛いわあね」ということで意見がまとまり完成拍手

陽だまりのお雛様を見ながら、『 うれしいひなまつり 』 を合唱しました音符
この歌、4番まであるのをご存じですかはてな



Posted by NPO法人陽だまり at 21:09 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
3月カレンダー [2011年02月25日(Fri)]
小さなひな人形をひとつずつ折って、色紙を貼って・・・

完成しました拍手


少しさみしいので、やっぱり顔も書いてもらうことにしました。

せっかくなら自分のカレンダーは自分で!




「どが〜に〜書きゃ〜え〜んやら、わからんでや!汗

なんて言いながらも、



一人ひとりすべて顔の違う3月のひな人形カレンダーが出来上がりました笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 17:18 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
大学生訪問 [2011年02月24日(Thu)]
今日、社会福祉士を目指し勉強中で、岡山の大学に通っておられる学生さんが、現場研修ということで陽だまりに来られました。



陽だまりでいつも感じている、コミュニケーションの大切さについてお話しました。

こうして若い年代の方が、地域福祉に興味をもってくれることは嬉しいことです拍手
Posted by NPO法人陽だまり at 18:14 | この記事のURL | コメント(2)
緋毛氈 [2011年02月23日(Wed)]
毎月利用者さんと手作りしているカレンダー。
3月はお雛様のデザインですキラキラ



お雛様を作りながら、「画用紙の色は何色がいいですかね?」と聞くと、

「そりゃ緋毛氈がえかろう(いいだろう)」と利用者さん。

「え?何て言いました?」

「緋毛氈・ひもうせん」

「ひもうせんって何?」

「何て説明すりゃええかねえ?」

何のことだかわからず、はてなはてなはてなだらけのスタッフに、「緋毛氈って言ったら、緋毛氈じゃあね」と笑うしかない利用者さん笑い

早速インターネットで調べたところ、赤いフェルトのことでした汗
「レッドカーペットじゃね」ということで、無事画用紙の色は赤色に決まりました笑顔



完成したら、ご報告しますねウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 21:52 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
立ち上がり [2011年02月21日(Mon)]
午後の体操が終わり、皆さんでお茶を飲んでいました。

すると、一人の利用者さんが

「帰る前に行くところへ(トイレへ)行っとこう!」と立ち上がろうとされました。

ですが、ずっと座っていたためにすぐには立ち上がれず、どこを握って立とうかと悩んでおられました汗

「じゃぁ、こうしておきましょうか」

と、動かないようにテーブルを抑えるスタッフを見て、

「持っといてあげるけ〜! せ〜のっ!」

と、かけ声付きで隣の利用者さんも机を抑え始めます。


(左上のチェックの服の方が立ち上がる様子)

陽だまりではよくあるシーンです笑い

スタッフが手を差し出せばすぐに立てるのかも知れません。

しかし自宅では、いつも同じようにスタッフの手があるわけではありませんし、手すりも必ずあるとは限りません。

ならば、工夫できることもたくさんあるはずです。

もちろん安全を確認したうえで行いますが、工夫しながら、それぞれ人にあった介助方法が大切だと思います。

立ちあがった利用者さんは皆さんに「ありがとうドキドキ小
そして抑えていた皆さんは「い〜え〜ドキドキ小と。

ちょっとした会話ですが、みんながほっこりした気分になれた時間でした。ラブ



Posted by NPO法人陽だまり at 22:13 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
間違い探し [2011年02月20日(Sun)]
コンタクトレンズが破れてしまい、昨日からメガネをかけているスタッフめがね

メガネをかけて皆さんとお会いするのは初めてで、
「いつもと違う箇所はどこでしょうはてな」と聞くと、「メガネ!」と皆さん即答でした笑顔

今日は、顔をじっと見て「あらはてな」と、メガネのジェスチャーをされる利用者さんもおられました笑い

間違い探しも楽しいですね。

また、普段無地の服ばかり着ていて、たまに柄物を着たりすると、
「あら珍しい。かわいいのを着とるね〜ハート」と言われ、
皆さんよく見ておられることに驚きますウインク

Posted by NPO法人陽だまり at 22:03 | この記事のURL | コメント(0)
誕生日会 [2011年02月19日(Sat)]
2月19日。今日は○○さんの誕生日会プレゼント>

「利用日にちょうど誕生日だなんて、よかった〜拍手

と思いながら利用者さんたちと一緒に誕生日ポスターを作り、準備万端。


スタッフが
「○○さん今日はお誕生日おめでとうございますウインク

と張り切って声かけると、

「んはてな9日よ汗

「ひぇ〜〜〜〜困った

あわてて確認すると、やはり9日悲しいごめんなさい。

ですが、誕生日会は予定通り行われ、飾り付けも皆さんで手伝ってくださいました。

すると

「心の準備をしていなかったから余計に嬉しいハート


と涙を流して喜んでくださいました。

皆さんが作ったポスターの前で、記念撮影も無事終わりました。
日にちの部分、慌てて1を剥がしたのがわかりますね汗
Posted by NPO法人陽だまり at 18:07 | この記事のURL | コメント(0)
中国ろうきん [2011年02月18日(Fri)]
「中国ろうきんNPO寄付システム」の今年度の配分団体として、陽だまりが選ばれました拍手



「中国ろうきん」NPO寄付システムとは「ろうきん」の「お客様」が寄付を申し出て、「ろうきん」が口座引き落としでとりまとめ「ふるさと島根定住財団(中間支援センター)」が配分先を決定し「NPO」が地域のために活用する、多くの方が関係(協働)するお金の循環システム・・・とのことです。




基調講演や活動報告、パネルディスカッションなどあり、いつもの仕事とは違った空気を感じ、貴重な時間となりました。

いただいた寄付金は、陽だまりで大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

Posted by NPO法人陽だまり at 17:33 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml