• もっと見る

<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
言い方の違い [2011年01月31日(Mon)]
外は昨日からに続き、またチラチラと白いものが・・・雪
ですが、部屋の中ではなぜか水泳泳ぐの話になりました。

「○○さん泳げる?」
「波が来たら怖いわ〜ね悲しい

そんな水泳の話から、今度は水着の話になりました。

「みなさん水着は持ってます?」
「昔は、そが〜な物はないけぇ、シミーズ着て川で泳ぎよったよウインク

懐かしい思い出話が進む中、お一人の利用者さんだけはてなだらけの表情・・・。

すると
「そりゃぁ〜海水着のことかね。」

海水着???すぐには理解できなかったスタッフ。当時はそういう言い方もあったのね汗

いろいろな呼び名がありますよね。

きっとシミーズなんて最近の子どもには伝わらないのかも・・・笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 21:53 | この記事のURL | コメント(0)
雪化粧 [2011年01月30日(Sun)]
今日は寒い一日でした。

皆さん廊下を通る度に、「雪が降り出したなあ〜」「まだ降ってるよ〜」などと、外の様子を報告してくださいました笑顔

そしてNHKの『のど自慢音符』を見終わり、障子を開けると・・・

うっすらと雪化粧雪 

皆さんがいつも眺めている陽だまりの庭の写真です。



Posted by NPO法人陽だまり at 21:08 | この記事のURL | コメント(0)
七福神 [2011年01月29日(Sat)]
1月のちぎり絵が完成し玄関を飾っているのが、福をもたらすと言われている七福神です。

制作途中の時は部屋の真ん中に飾っていたため気がついたときに、

「あそこはもち〜と(もう少し)明るい色がいいね〜貼り直そうや〜。」

「あの鯛をもち〜と(もう少し)いこ〜に(大きく)しんさい。」


と、色々意見が飛びかっていたのですが、
完成して玄関に飾るも、皆さん玄関では安全に部屋へ入るのに一生懸命で、完成作品があまり目に入っていないようです青ざめ

今朝になって「ま〜ここに飾ってあったの!と驚いておられましたあせあせ(飛び散る汗)

玄関で笑顔いっぱいの七人の神様がお出迎えをしてくれますウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 17:53 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
衣類の工夫 [2011年01月28日(Fri)]
入浴介助のときの事。

ズボンを履いてもらおうとお渡しすると、

「大きな縫い目で恥ずかしいから見ないで〜汗と利用者さん。

よくお話を聞くと、うまく自分でズボンをはくことができないので自分にあった履きやすい形にウエストや裾を工夫して縫い直しておられました。


また靴下も、自ら少し切れ目を入れてオリジナル靴下を作っておられます。

「こうしておかないと一人じゃ履けないのよ〜」とおっしゃっていました。


介護用品などいろいろ販売されていますが、こうした一人一人にあった自らの工夫がとても大切拍手

“十人十色”介護方法も皆さんそれぞれ違います。
一人一人にあった方法を一緒に見つけていきたいと思います。
Posted by NPO法人陽だまり at 18:03 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
一寸とは? [2011年01月27日(Thu)]
午後からの体操の後、大きな声で歌でも・・・ということで昔懐かしい童謡を歌いました。
そのなかで・・・

音符指に足りない一寸法師〜音符と元気よく歌い終わった後、皆さんに

「一寸ってどれくらい?」というスタッフの質問をしました。

すると、打ち合わせしたかのようにみなさんそろって

「これくらいびっくり
       


と教えてくださいました笑い






Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
はつらつ介護ふれあい支援事業 [2011年01月26日(Wed)]
昨年度 “足湯” についての学習会が大変好評だったため、今回もどのようにしたらより効果的なのかを、参加者の皆さんに実際に体験してもらい、体をぽかぽかにしていただきたいと思っています。

また、日ごろ(これから)の介護に対する不安や心配事など、一緒にお話しできる時間になればと思っています。

興味のある方、ご参加お待ちしております。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:33 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
発車 オーライ [2011年01月24日(Mon)]
お茶を飲んでいる時のこと。

「ちょっと下関(トイレ)へ行ってくるね」と利用者さん。

するとその隣に座っていた利用者さんが、
「 発車〜 オーライ音符と突然歌い出しました笑顔

『 東京のバスガール 』という曲だそう。

それを聞いて笑い出した利用者さんは、トイレに行こうにも笑いが止まらず立ち上がれません汗

すると今度は「なかなか発車できんねえ」と言われ、またまた大笑いの楽しい時間でした笑い

帰りの送迎では、スタッフが「それでは出発しますね」と言うと、
「発車〜オーライ音符」という返事が聞かれました自動車



Posted by NPO法人陽だまり at 23:29 | この記事のURL | コメント(0)
2月カレンダー [2011年01月23日(Sun)]
2月のカレンダー作りをしました。
朝から鬼の顔を数える方、糊をつける方、貼り付ける方、と作業は順調に進み・・・


お昼からおたふくさんの顔を書いてもらいました。

はじめは「書かれんで〜ダメ

なんておっしゃっていたのですが、マジックを手に取ると、

「これでいい?ウインク」とどんどん出来上がっていきました。

「節分なら、鬼もいいけど豆もあったほうがいいね〜」

という意見もでて、ハサミで切るのは大変ということで、
パンチャーを使って折り紙に穴をあけて、節分豆も作ってみました。

Posted by NPO法人陽だまり at 22:14 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
刺激 [2011年01月22日(Sat)]
お昼寝から起きた利用者さん。
「何かすることがありますか?」という言葉に甘え、タオルをたたんでいただきました。

するともう一人
「私もやろうかね」と参加され、お二人並んで作業開始です。

するとお二人が、お互いの年齢を確認し始めました。

「今年100歳になります笑いという利用者さんの言葉に

「えっびっくりびっくり私が一番年上だと思っていたのに・・・困ったと驚く96歳の利用者さん。

それからは、
“私も元気でいないといけないびっくりと刺激を受けたようで、

「今日隣に座れて本当によかった笑顔と帰り際に握手を交わし、96歳の利用さんは玄関に向かわれました。歩く姿がとても力強かったです。

スタッフや家族の声かけ、また高価な薬よりも、利用者さん同士の存在が一番刺激になるのだな〜と感じるスタッフでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:39 | この記事のURL | コメント(0)
誕生日 [2011年01月21日(Fri)]
今日は、1月19日生まれの男性利用者さんのお誕生日会プレゼント>

ろうそくの火を吹き消してもらったり、写真撮影をしてお祝いしました。

最後にプレゼントの色紙をお渡しすると・・・

それまでずっと恥ずかしそうに照れておられた利用者さんが、
「こうしたらいいかな?笑顔」と色紙を胸の前に置き、自らポーズを決められましたキラキラ

この姿こそ写真に収めなければ!と慌ててカメラを構えるスタッフでした笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 23:18 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml