• もっと見る

<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
ひまわり〜ちぎり絵〜 [2010年07月31日(Sat)]
陽だまりの庭のひまわりはまだまだなのですが、ちぎり絵のひまわりは満開になりました拍手



今回は紙だけでなく、フェルトやスカーフなどいろいろな布を使ってひまわりを表現してみました。 
すると、「箸を持ってきて!」と器用にフェルトをつまんで貼り付ける利用者さんも。



みなさんお疲れさまでした笑い


Posted by NPO法人陽だまり at 23:17 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
もてた? [2010年07月30日(Fri)]
今日もいつものように作業をしていると、職員の手をジッと眺める利用者さんドキドキ小

「あんた、きれいな手をしとるねえ。
私も、これでも昔は可愛い可愛いって言われよったんよ」とラブ

「それじゃ、昔はモテたでしょう?」と聞くと、

「モテたよ〜。茶碗がもてよった」ですって汗

Posted by NPO法人陽だまり at 23:25 | この記事のURL | コメント(0)
続・うちわ [2010年07月29日(Thu)]
今日も 「手の運動に」 と、うちわ作りをしながらおしゃべりがはずみました。

テレビパソコンから流れる「海老蔵さんと麻央さんの結婚式」のニュースで、
海老蔵さんの「幸せにしますドキドキ小」という言葉を聞いて、利用者さんが
「忘れんさんなよびっくり と一言。
おしゃべりに夢中で、テレビを見ていないかと思ったのに汗
人生の大先輩からの言葉、海老蔵さんにも聞こえたはずです笑い


その時に作っていたうちわです。



今日は、ポコ・ア・ポコさんの前・理事長 小川清子さんとお別れしてから、ちょうど1年です。

夕方「ギャラリーうつわ」にも行き、またまた清子さんからパワーをもらってきました。

清子さんありがとうございます。





Posted by NPO法人陽だまり at 20:18 | この記事のURL | コメント(1)
洗濯物 [2010年07月28日(Wed)]
おてんと様太陽が毎日元気ですね。

おかげで陽だまりのタオルもあっという間に乾きました。
「お願いします」とタオルの山を持ってくると、一人、また一人と集まり・・・。
みなさんのおかげで、これまたあっという間にたたみ終わりましたウインク



ありがとうございました。

Posted by NPO法人陽だまり at 21:30 | この記事のURL | コメント(0)
うちわ作り [2010年07月26日(Mon)]
陽だまりで今挑戦しているのは、うちわ作りです。














「私がのりをつけるけ〜、貼っちゃんさい笑い

「次は赤の紙をやんさい笑顔

今日はこんな会話が聞こえ、お二人で協力し作っておられました。














選ぶ紙の色は皆さんそれぞれ違い、出来上がるうちわもいろいろです。

ブログを通じて、少しでもみなさんに涼しい風が届きますように・・・。

Posted by NPO法人陽だまり at 22:48 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
エコカーテン [2010年07月22日(Thu)]
昨年は少し植えるのが遅かったため、反省を活かし今年は早めに苗を購入して、エコカーテンに挑戦しました。
太陽のエネルギーをたっぷり受けて、日に日に大きくなってくれました。



西日対策に今年は大活躍です太陽
Posted by NPO法人陽だまり at 11:37 | この記事のURL | コメント(0)
ひまわりを通して [2010年07月21日(Wed)]
『 ついに満開びっくり陽だまりの庭ひまわり 』と言いたいところですが・・・。

このひまわりは、陽だまりを開所した当初の利用者さん宅のお庭です。

勢揃いしているきれいなひまわりに、もちろん感動だったのですが
もう一つあったかい気持ちになったのは、

「ひまわり、どうぞご自由に切ってご自宅で楽しんでください」

というメッセージです。

     

元気なこのひまわりを通して、天国から陽だまりにエールを送ってくださったのかも?

なんてことを暑い日差し太陽の中、感じたスタッフでしたウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 22:08 | この記事のURL | コメント(0)
せみの声 [2010年07月19日(Mon)]
海の日太陽の今日は、とにかく暑い一日でした。

朝、ひまわりや朝顔に水やりをしている時にたくさんの “セミの抜け殻” を発見しました。
するとなぜか余計に暑さを感じながらの水やりでした困った

そんなことを 朝、皆さんに話していると、

「セミも衣替えをしたもんだね・・・。」と涼しそうにおっしゃる利用者さん。

私もそう思うことができたら、ちょっとは心だけでも涼しく感じられたのかな?
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
似顔絵展 [2010年07月18日(Sun)]
昨日から、浜田市三隅町で始まった
鐘築 等さんの 「 の ・ ような似顔絵展 」


浜田市立石正美術館(ギャラリー 入場無料)
浜田市三隅町古市場589
TEL 0855−32−4388
7月17日〜7月30日(休館日・20日(火)・26日(月))

きっと、作品を見て自然と笑顔になれる、そんな気がしています。
ぜひ見に行きたいと思っています。

ちなみに、作品すべて切り絵なんですよ。

Posted by NPO法人陽だまり at 10:07 | この記事のURL | コメント(0)
百歳バンザイ [2010年07月17日(Sat)]
NHK 『 百歳バンザイ 』 を見ていたときのことテレビ

今日は掃除好きな100歳男性の紹介でした。

すると、88歳の女性利用者さんが、
「私は再婚するなら、あね〜な人(あんな人)がいいキラキラ」と。

「再婚びっくりはてな」と驚く職員に、「もし再婚するならって話よ。
でも、あそこがダメ、ここがダメって叱られそうだから、やっぱり無理笑い」と笑っておられました。

天国のご主人も驚かれたのでは・・・?
Posted by NPO法人陽だまり at 14:27 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml