• もっと見る

<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
出た出た [2010年04月29日(Thu)]
3時のお茶が出てくるのを待つ間、『つき』をうたいました笑顔

音符出た出た月が〜という曲です。

うたい終わったと同時に、グッドタイミングでお茶が運ばれてきました拍手

すると、出た出たお茶が〜とうたわれる利用者さんが汗

大笑いでした笑い

Posted by NPO法人陽だまり at 22:07 | この記事のURL | コメント(0)
端午の節句〜ちぎり絵〜 [2010年04月24日(Sat)]
本日、ついに完成いたしました拍手



みなさんそれぞれ担当があり、「私がちぎるけ〜あんた貼っちゃんさい!」と言う声が聞かれたかと思えば、
「ここへ貼るでや!」と貼り付けを担当する方、
「遠くから見たら、ここはもっと濃い色がええね〜」と配色担当の方もいらっしゃいます。

出来上がり作品を見て、

「この一枚一枚をちぎって貼ったなんてすごい数よね。全部数えたら何枚の紙になるのかしら?」と。・・・さすがに数えることはできません困った

「なんと金太郎さんが、いばっとんさるね〜笑い

ホント、よく見ると、金太郎さんに押しつぶされぎみのクマさんに見えるかもしれませんね。

“金太郎は、これぐらい強いほうがいい” ということで解決しました。

自然に聞こえてきた歌は音符柱の傷は一昨年の〜音符

皆さん熱唱でした笑顔

お疲れ様でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:29 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
まむし草 [2010年04月19日(Mon)]
朝、利用者さんをお迎えに行った時のことです。
ご家族の方が、「まむし草の花が咲いたのよ笑い」と。
「マムシはてな

恐る恐る庭へついて行くと、

びっくりびっくりマムシ・蛇みたいな花です。初めて見ました。

いろんな植物があるんですね。勉強になりました笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 22:05 | この記事のURL | コメント(0)
家庭介護あんしんブック [2010年04月15日(Thu)]
「しまねボランティア・NPO活動応援基金(人・まちファンド)助成事業」
介護者支援連続講座の全5回が無事終了しましたキラキラ

その後、講座の内容をまとめた冊子を作成し、参加者の皆さんに送付しました。

“ 家庭介護あんしんブック ”

第一回講師の陽信孝さんからいただいた随筆や、皆さんの笑顔の写真も載せ、内容盛りだくさんの冊子です笑顔






皆さんから、「また、あったかい気持ちになれました」などと、お手紙やメールをいただき、作成した私たちスタッフもまた、あったかい気持ちになりましたハート



Posted by NPO法人陽だまり at 21:56 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
チューリップ〜その2〜 [2010年04月10日(Sat)]
赤のチューリップチューリップがそろそろ終わりかな?と思っていたら、こんな色のチューリップが元気に花を咲かせてくれました拍手

     

「ここからは座っているから見えないね・・・悲しい

なんておっしゃっていた利用者さんも、元気に立って庭のチューリップを見に歩いて移動されていました。

歩行訓練にもなりましたねウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | この記事のURL | コメント(0)
満開 [2010年04月09日(Fri)]
陽だまりの庭は、チューリップが満開ですチューリップ



廊下を通る度に、「まあ、きれいなね〜キラキラ」と皆さん喜んでくださいます。

「たくさん咲いとるねえ。なんぼあるか数えてみようびっくり」と、廊下で数えてくださった利用者さんによると・・・

  「50以上あるねえ電球」とのことでした。

  数えるの大変だったでしょう汗

  お疲れ様でした笑顔

Posted by NPO法人陽だまり at 22:48 | この記事のURL | コメント(0)
散髪 [2010年04月07日(Wed)]
"春らしくなりましたね太陽
そんな話から今日も一日始まったと思ったら、隣に座っていた利用者さんが、パッと毛糸の帽子を脱いで一言

「ぬく〜(暖かく)なったけ〜なぁ〜ウインク」と、坊主頭になっておられました!

他の利用者さんからは
「お布施を持ってくりゃ〜お経をあげてもらえるかいね?」
「そりゃ〜ちょこっとなら、お経もあげられるでや。」

と冗談も飛び交い、庭のチューリップや桜以外にも春の訪れを感じる、朝の時間でしたチューリップ
Posted by NPO法人陽だまり at 13:39 | この記事のURL | コメント(0)
1か月遅れの啓蟄 [2010年04月03日(Sat)]
“蛇はもう少しキラキラキラキラさせたほうがいいんじゃない?”
“太陽太陽はもう少し大きくしよう!”

作っているうちに、いいアイディアがどんどん出てきて・・・

ちぎり絵が完成しましたウインク



お疲れさまでした拍手
Posted by NPO法人陽だまり at 23:55 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
新年度 [2010年04月02日(Fri)]
「もう4月かね早いね〜?」といいながら朝一の仕事は、カレンダーを一枚破ってもらうことから始まりました。


新年度がスタートし、 “どんな一年になりますかね?” そんな話しをしていたら、「元気でよく食べて楽しかったらえ〜わ〜ね笑い。」もう一人の利用者さんは「ホント楽しく過ごすことじゃね。」と・・・。せっかくなので、書いてもらうことにしました。



そんな中、ある利用者さんが書かれた言葉に

「いつも、笑顔でありたい笑顔

とありました。

この方の笑顔に私たちスタッフは、いつも元気をもらっています。

これからも、みんなが笑顔で楽しい時間を提供していきたいと、新年度の決意をした陽だまりでした。

Posted by NPO法人陽だまり at 08:38 | この記事のURL | コメント(0)
歯はない? [2010年04月01日(Thu)]
朝のお茶の時間。

先日いただいた桜の花を見ながら、「お酒がなくてすみませんね」と言うスタッフに、

おちゃけがあるから、いいわあね」と利用者さん笑い

そして、「何か甘い物があったら、いいねえ」ということで、懐かしい金平糖をいただきましたキラキラ

すると皆さん、口に入れたとたんガリガリという音が汗

もしかして、なめずに噛んでますはてな

「はぁ、ない?」と聞くと、
(「もう、ない?」という方言)

「歯はないよ。入れ歯じゃけえ」という返事が・・・

しばしの沈黙のあと、大笑いでした。

外は雨でしたが、陽だまりはぽかぽかでしたハート
Posted by NPO法人陽だまり at 18:31 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml