• もっと見る

<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
英会話 [2010年03月29日(Mon)]
陽だまりの英会話教室が始まりました笑顔

まずは、よく使う挨拶から。

“ おはよう ” は? “ グッドモーニング ”

“ さようなら ” は? “ グッドバイ ”


次に、陽だまりでよく耳にする英単語。

バッグをここに置かせてね」

「私は申年生まれだから、モンキーよ」

「今日はノーマネーじゃ」

「風呂に入るから、ソックスを脱いで行こう」

「ええ?英語だったんかね?」と皆さん驚かれ、英語だと気付かずに使っておられたようです汗

「忘れるけえ、書いておこう」と、ホワイトボードに書いていただきましたメモ



味がありますよねキラキラ

Posted by NPO法人陽だまり at 15:11 | この記事のURL | コメント(0)
ちぎり絵〜サクラ〜 [2010年03月27日(Sat)]
コツコツと作業を続けていた “ちぎり絵” が、完成しました笑い


バックを何色にするか?皆さん悩んでおられましたが・・・

こんな感じで落ち着きました。


本物のサクラ満開は、もう少しですねウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 21:24 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
発見! [2010年03月22日(Mon)]
寒かったり、暑かったりと変な天気が続きますね。
春は来るのかな?・・・そんな中

今日の送迎中に、助手席に乗っていた利用者さんより  「あそこ!サクラが咲いてる」とを発見ラブ

そんなぽかぽか気分だった数分後のこと、
信号で止まった時、バックミラーで、もうひとつ発見しました。

それは私の “白髪”困った

「抜いちゃだめよ。福白髪だから大丈夫よ!いいことあるから」

と、福白髪なのか、年相応なのか、微妙ですが・・・悲しい一生懸命フォローしてくださる利用者さん。

ありがとうございます

これからも一緒に、あったかい春を発見していきましょうねチューリップ
Posted by NPO法人陽だまり at 09:34 | この記事のURL | コメント(2)
秘密道具 [2010年03月21日(Sun)]
ちぎり絵に参加されていた利用者さんが「今日は、いいものを持って来たのよね〜」と、カバンの中から秘密道具を取り出されましたびっくり

それは・・・ キラキラピンセットキラキラ



指先が思うように動かないということで、自宅からピンセットを持参されたのです電球

陽だまりに出かけることを楽しみにしてくださっている様子が伝わってきて、
嬉しい瞬間でしたラブ

Posted by NPO法人陽だまり at 21:31 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
チューリップ〜その1〜 [2010年03月20日(Sat)]
秋に植えたチューリップの球根チューリップ

3月に入り、ぐんぐん成長していましたが、先日・・・
屋根から落ちた雪の下敷きになってしまいました困った

「あの雪の下にチューリップがいるんですが。大丈夫ですかねえ?」と聞くと、皆さん「大丈夫よ〜。倒れてもちゃんと起きてくるからびっくり」との返事。

雪がとけ、案の定茎の折れてしまったチューリップもありましたが、
本日、「チューリップが咲いたよキラキラ」という嬉しい声が聞こえました。



陽だまりの庭は、これからチューリップが満開の予定ですウインク
Posted by NPO法人陽だまり at 22:20 | この記事のURL | コメント(0)
嚥下体操 [2010年03月14日(Sun)]
去年から陽だまりの講演会講師としてご縁のある、萩市の “金谷天満宮” 宮司の陽さんより、昔懐かしいかざぐるまをいただきました。



皆さんの前にかざぐるまを出した瞬間、聞こえてきた言葉は・・・

「おっ!かざぐるまの弥七じゃなぁ〜笑顔

そういえば皆さん、“水戸黄門”の大ファンでしたね汗

このかざぐるまを陽だまりでは、嚥下体操に使っています。
(嚥下体操とは、食事の前に、むせや誤嚥なく食事がとれるようにおこなう体操です。)


「唇を尖らして吹いてみましょう」と言うと、今まで以上に力が入り



肺の機能強化にもつながりそうなくらい、元気にかざぐるまが回っています。



Posted by NPO法人陽だまり at 22:38 | この記事のURL | コメント(2)
おやつ [2010年03月13日(Sat)]
10周年のお祝いにNOBUさんよりいただいた “チョコタルト”



おやつの時間にみんなでいただきました。

「何個に切ったらいいですかね?」「今日は何人おるかいね?」

そんなスタッフの質問に、

「待ってみんさいよ!9人?10人?」

と、数えるたびに増えたり減ったりしながらも、仲良くケーキカット料理



「美味しそうって思ったけど、やっぱり美味しいねラブと、

幸せドキドキ小そうなみなさんの笑顔。シャッターカメラを押そうと思いながらも、スタッフの私も食べるのに一生懸命になってしまいました困った


11年目の陽だまりも、この日のような皆さんの笑顔がずっと続くよう・・・

がんばります。
これからも、よろしくお願いします。




Posted by NPO法人陽だまり at 23:18 | この記事のURL | コメント(0)
大雪 [2010年03月10日(Wed)]
銀世界雪の島根県益田市。
しかも、陽だまりの周りは特に雪解け悪く・・・困った
先日まで、チューリップチューリップが元気に芽が出た〜音符 なんて言ってたのに、今日はすっかり雪に隠れてしまいました。

そんな中でも、元気に通ってくださった皆さんから教えてもらいました。


「雪は豊年の兆し」

雪が降ると、田や畑の虫が死んでしまうから、豊作になる!

という教えだそうです。

雪にも感謝ですね〜

と言いながらも、陽だまりの中で一番 “寒い〜”と騒いでいたスタッフの私でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 23:50 | この記事のURL | コメント(2)
連続講座〜第5回〜 [2010年03月06日(Sat)]
3月6日(土) 「しまねボランティア・NPO活動応援基金(人・まちファンド)助成事業」介護者支援連続講座の第5回を開催しました。

参加者のみなさまありがとうございました。

最終回は、参加者の皆さんと  介護について語りましょう! ということで、素敵なお話をみなさんから聞くことができました。



いろいろな介護への葛藤や辛い思いで涙 悲しいあり、“話せてよかった”と笑顔 笑いありで、企画した陽だまりスタッフも勉強させていただく貴重な時間となりました。

介護は一人で抱え込まず、専門職にも気軽に相談しながら、介護する人、される人ともに笑顔で過ごせたら幸せですよね。

「こんな少人数の講座があれば、また参加したい!」とうれしい感想もいただき、今後また一緒に勉強できる企画を考えていきたいと思います。

今回は、NOBUさんからの“木苺のタルト”の差し入れもあり、お腹も幸せな時間となりましたウインク


連続講座にご協力いただいた、講師のみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。
Posted by NPO法人陽だまり at 22:50 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
子どもの声 [2010年03月05日(Fri)]
今朝ものんびりお話をしている時のことです。
外から何か聞こえる・・・。

ネコ猫?いや違う・・・・。

利用者さんと一緒に縁側に出てみると二列に並び、手をつないで歩く近所の保育園の園児さんたちでした。

「最近、子どもの声を聞くことなんてなくて、まぁ〜うれしい笑い

といいながら、長い列が終わるまで、ずっと手を振っておられました。
子どもたちも私たちの存在に気付き、びっくりしながら手を振り返してくれ、
利用者さんのテンションもアップびっくり

「今日は何かいいことがありそう・・・ドキドキ小」とおっしゃる笑顔は素敵でした。



Posted by NPO法人陽だまり at 23:16 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml