• もっと見る

<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
感謝 [2009年12月31日(Thu)]
2009年もあと数時間で終わります。

こんなお話を聞いたことがあります。

「1月1日初日の出に手を合わせるのもいいけど、12月31日の夕日に感謝の気持ちを込めて、手を合わせてみたらどうでしょう。」

ちょっと天気は悪いけど、西の空を見ながら・・・。


今年もたくさんの方々とのご縁があり、おかげさまで陽だまりは元気に大晦日を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとうございました。笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 16:49 | この記事のURL | コメント(0)
一言 [2009年12月29日(Tue)]
「今朝は冷えたね〜。」
そんな声が聞こえてくる寒い朝。
手をさすりながら話していた時のことです。

ある利用者さんが
「まぁ〜、あんたらぁ〜はシワがないね〜。こりょ〜(これを) 見てみんさい!もどりゃあせんでや(戻りゃしないよ)。」

←と、手の甲の皮を指でつまみながらおっしゃいました。

「まぁ〜。こがぁ〜に(こんなに)違うかね。」







と、スタッフの手と比べながら一言。




「あんたらぁ〜も、あと50年もすりゃ〜 こがぁになるでや(こんなふうになるよ)。」

人生の大先輩の重い一言でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 10:56 | この記事のURL | コメント(0)
親子だからこそ。 [2009年12月24日(Thu)]
昼食ごはんが終わった後、利用者さんと二人でストーブにあたり、肩をさすってあげながら

「今年もあと1週間しかないですね・・・。」なんて話していたところ、

「まぁ〜もったいない。娘にすら、してもらったことないのに。」 と利用者さん。 

すかさず私も「大丈夫です。私も母の肩なんてさすったことないですから。」
この言葉に大笑いする利用者さん。

家族だからこそ・・・なかなかできないことってありますよね。

「娘には怒られてばっかり」と言われる利用者さんの言葉に、
娘の立場の私は「私もいつも母を怒ってばかりかも・・・。」と反省した師走の午後でした。



Posted by NPO法人陽だまり at 00:36 | この記事のURL | コメント(0)
連続講座を開催します。 [2009年12月18日(Fri)]

kouzatirashi.pdf
陽だまりでは、来年1月から3月にかけて「しまねボランティア・NPO活動応援基金(人・まちファンド)助成事業」で、“介護者支援連続講座”を開催します。

介護をしておられる方の疲労感、孤独感、負担感を軽減することを目的に、講演や実習、意見交換を企画しています。

「こころもからだもぽっかぽか」になれるような内容ですクローバー
興味のある方、ぜひご参加くださいね。
Posted by NPO法人陽だまり at 00:18 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
地デジ [2009年12月16日(Wed)]
お茶を飲みながら話していたときのこと。

「テレビを新しくしないと見れなくなると聞いたから、何年生きられるか分からんけど買い換えたのよ。」と利用者さん。

「そりゃ〜綺麗に見えるでしょう。」と言うと、

「それが昨日買って、晩に消そうと思ったら、どうやら隣の違うボタンを押したみたいで
今朝見れなくてね・・・。娘に怒られるは、テレビ代は高いは・・・。もうやれん!怒り」とおしゃっていました。


「便利になるのはいいけど、やっぱり昔を生きた人間にはついていかれん。昔がいい・・・。」と。


でも、新しいものについていけないと話される陽だまり利用者さんから、私たちはたくさんの昔ながらの知恵を学ぶことが出来ていますよ笑い


Posted by NPO法人陽だまり at 17:49 | この記事のURL | コメント(0)
カレンダー [2009年12月14日(Mon)]
陽だまりに日めくりカレンダーがあります。

毎朝カレンダーをめくりながら「今日は何月何日?」と皆で確認しています。

今日もカレンダーを見ていたら、
「ええことが書いてあるね〜。これはいいね〜。こんなの私も欲しいわ。」との声が。

それなら、真似して作りましょう! ということでさっそく作業開始です。


カレンダーのセリフを書き写してもらい、スタッフが絵を写すお手伝いをして、作業終了です。


その作業を隣で見ておられた別の利用者さんが、カレンダーをめくりながら、

「ほんとじゃね〜。」としみじみ。そこに書いてあった言葉は・・・

「人生は前向いて生きるもん 楽しんで生きるもん 喜んで生きるもん」



「歌って笑って、今日も楽しかった。時間があっという間に過ぎるね〜。」

そんな言葉を残して帰られるという平和な1日が今日も終わりました。
心がぽかぽかになる嬉しい一言でした。

これからも一緒に楽しんで生きましょうね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:37 | この記事のURL | コメント(0)
いくつでしょう? [2009年12月03日(Thu)]
昨日、「今から柚子を取りに行くから、明日持っていくね。」
と以前陽だまりで働いていたスタッフさんより電話がありました。

朝みんなでお茶を飲みながら、「今日は柚子風呂の予定ですよ。」と柚子の到着を待っていたところ・・・。


「え〜。こんなに!!!!」
いっしょに持ってきてくださったのは「かぼす」と「みかん」。すべて自宅にある木から採れたものだそうです。
さっそく水分補給に甘いみかんをいただいて、その後柚子風呂を楽しみました。








昼からは、数当てクイズです。
「まってみんさいよ〜。」
このときいつも物静かな利用者さんがいつもより大きな声で「40!」








さて数えていきましょう!
これまた元気な声で「に〜し〜ろ〜」とはりきって数えてくださいました。

今日はいつもと違った頭の体操の時間になりましたね。






季節のもの、その時期のものを味わう、昔なら当たり前のことだったでしょうが、今の時代は便利になりすぎて忘れてしまっていることが多いですよね。

この冬!陽だまりのお風呂は柚子風呂が楽しめますよ。



Posted by NPO法人陽だまり at 21:44 | この記事のURL | コメント(0)
はつらつ介護支援事業 [2009年12月02日(Wed)]
12月1日(火)定休日。

益田市の委託事業「はつらつ介護ふれあい支援事業」を実施しました。

今回は、“足湯ってそんなにいいの?”と題して、整体師・樋渡孝子さんをお招きし、どのようにしたらより効果的な足湯ができるのか学習する会を開催しました。

血液の循環は、健康に密接な関係があることは知られていますが、循環を良くするための具体的な方法や、その効果の実態についてはあまり知られていません。

この日は、足湯について学び、参加者の皆さんには実際に体験もしていただきました。


「まぁ〜温くなったね〜。」 
「いい香りがして気持ちがいいわ〜。」

温まったあとは保湿クリームを塗りながら
足裏のマッサージをしました。


参加された皆さん、心も体もぽかぽかになったようです笑顔



2日(水)
昨日学んだ方法で、さっそく陽だまりでも、 
“アロマオイル” を入れての足湯を実践しました。

部屋中いい香りの午後の時間でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 22:50 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml