• もっと見る

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
悩ませる『の』 [2018年03月08日(Thu)]
お昼寝から起きた皆さんと、目覚ましに『しりとり』をしました。

やはり年代を感じる言葉が多く、『しはんがっこう』『つるしがき』、中には『シラミ』まで出てきましたあせあせ(飛び散る汗)

すると、ある利用者さんが、

「『り』が付くものねぇ・・・ “りこうもの”

そして次の順番が回ってくると、

「『の』でしょ?え〜と・・・ ”のんきもの”

そしてまた次は、

「『く』ねぇ・・・ “くろうもの”

三回も『○○もの』シリーズが続きましたが、ここで終わりではありませんでした。

「次は『か』ねぇ・・・ “かんしゃくもの”

まさかの4連発でしたわーい(嬉しい顔)

おかげで、次に答える利用者さんは『の』が続き、最後には、

「はぁ〜ないでやふらふら」と言われ、皆さん大笑いでした。

今日の利用者さんの中には、前回『る』の付く言葉がなかなか出なかったことを思い出して、自宅で眠れない時に一人で考えた、という方までおられました。

どこまで勉強熱心なのでしょうかexclamation×2

今日は予習の成果が出て、誰よりもスラスラ答えておられました。
皆さんお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml