• もっと見る

<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
数字カード [2015年11月09日(Mon)]
機能訓練指導員が、数字が書かれた3枚のカードを並べました。

「この3つの数字を足したらいくつになりますか?」

「15じゃな」

「では、この3枚は?」

「これも15じゃ」

1〜9の数字が書かれた9枚のカードを並べ終えると、縦に並んだ数字を指さし、

「この3枚を足してみてください」

「あら〜!これも15じゃ」

よく見ると、縦・横・斜めのどこを足しても15になります。

P1260771.JPG


ここから意地悪なクイズが始まりました。

「これを取って、これも取って・・・」と3枚カードを抜いて、

「どこを足しても15になるように、カードを置いてみてください」

P1260772.JPG


「待ってみんさいよ〜」と頭を悩ませておられましたが、

数字に強いようで、あっという間に出来上がりぴかぴか(新しい)

「簡単でしたか?それじゃ今度は4枚抜いてみよう」

「そが〜に取りんさんなや」

なんて言いながら、頭の体操に挑戦しておられましたわーい(嬉しい顔)

皆さんもぜひexclamation×2
Posted by NPO法人陽だまり at 16:59 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml