• もっと見る

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
みんな笑顔に! [2013年01月26日(Sat)]
”来週お会いする時は、もう2月ですよ〜”
そんな話から、自宅用に節分の飾りを作ってみよう!ということになりました。

早速作業に取り掛かり、

「ここを貼れば、ええんですかね」

「顔は青色がいいね〜」


P1110133.JPG


と作業は順調に進み・・・

もうすぐ完成というところで、頑張っていた緊張の糸が切れたのか、

「やっぱり私は上手くできませんもうやだ〜(悲しい顔)これは持って帰りませんバッド(下向き矢印)

と気分がへこんでしまった様子の利用者さん。

利用者さんへの、やる気スイッチを入れる声かけがうまくいかなかったのかもしれません。
でもこのままで終わってしまっては不完全燃焼になると思い、午後から出勤のスタッフが、

「孫と節分をするのに使わせてほしい」


と声をかけたところ、朝のへこんだ顔とは違い、

「ま〜!こんなんで良かったら使ってくださいぴかぴか(新しい)上手く作れんかったけぇね〜。でも喜んでもらってもらえるなら嬉しいわハートたち(複数ハート)

と利用者さんに笑顔が戻りましたわーい(嬉しい顔)

利用者さんも笑顔になり、スタッフの孫も喜び、そして出来上がった作品も喜び、嬉しいことづくしの午後でした。

いつも頭に入れておきたいと思っているキーワードは ”笑顔” 
また考えさせられる瞬間でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml