• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
島根県益田市の「特定非営利活動法人 陽だまり」です。

「利用者も介護者も孤独にさせない」をモットーに、平成12年3月4日から小規模型デイサービスを運営しています。

本当にお伝えしたいのは利用者さんの表情ですが、個人情報保護の観点からあいにくご紹介することが出来ません。ですが、スタッフとのやり取りなどを中心に、その表情が連想していただけるような雰囲気のブログを配信していきたいと思います。
沈丁花 [2024年03月18日(Mon)]
先日利用者さんのお宅で、沈丁花の花が満開でした。

最初何の香りかわからず「いい香りがしますね」と言うと、

娘さんが「沈丁花の香りですよ」と教えてくれましたかわいい

するとスタッフの自宅にも沈丁花が咲いていたそうで、一輪切って持って来てくれました。

小さい手まりのような可愛い花です揺れるハート

IMG_0202.JPG


陽だまりの庭に挿し木にしてみよう!と話していますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:28 | この記事のURL | コメント(0)
手の写真 [2024年03月16日(Sat)]
新しく仲間入りされた利用者さんは、まず初日に・・・

IMG_0177.JPG


手の写真を撮らせてもらいますカメラ

利用者さんの歴史が刻まれていますねぴかぴか(新しい)

すると自分の手を見ながら、

「まぁ〜おばあさんじゃね。仕方ないね。草を取ったり畑仕事もしたけぇね〜」

初めは緊張されていましたが、少しずつ慣れてもらえたらと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
叶わぬ夢 [2024年03月15日(Fri)]
今朝お茶を飲みながら、

「大谷翔平選手の奥さんの写真を見た?」

「見たよ。テレビでやっとったね」

「わたしゃ〜まだ見んよ」


さっそくこの話題で盛り上がっていました。

すると96歳の女性利用者さんは、

「まぁ〜出たかね。私は見とらんわぁ」と言った後、

「でも、どうしようもないけぇね。いい夢を見させてもらったわ」

その後ポツリと・・・

「どうせ叶わん夢じゃけぇ失恋

IMG_0142.JPG


また新しい恋を探しましょうかねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:39 | この記事のURL | コメント(0)
スマホ検索 [2024年03月14日(Thu)]
脳トレの『難読漢字クイズ』に挑戦する利用者さん。

最後の一問がどうしてもわからず、

「なんちゅ〜て読むんじゃろうか?辞書はない?」

と言われたので、

「最近はこんな便利なものがありますよ!」と検索してもらいました。

IMG_0109.JPG


「ここを押すんかね?まぁ〜難しいねあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0108.JPG


「“よもぎ” じゃね〜。まぁ〜便利なねグッド(上向き矢印)

初めてスマホ検索を体験した86歳の利用者さんですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:13 | この記事のURL | コメント(0)
桜に変更 [2024年03月13日(Wed)]
暖かくなったのに玄関に飾っていた作品が『雪の結晶』のままでした雪

「雪から春に変えましょう。何がいいですかね?」と相談すると、

「やっぱり桜がいいかねぇ」

「夜桜にしようや」


IMG_0043.JPG


IMG_0046.JPG


黒い紙に桜の色が映えますね。

早速玄関に飾って、皆さんに見てもらいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0100.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
吹き上げパイプ [2024年03月11日(Mon)]
子供の頃に遊んだ、こんなおもちゃをいただきました。

IMG_0080.JPG


調べてみると、”吹き上げパイプ”というのだそうです。

皆さんに、

「息を吹いて小さなボールを浮かせてください!」と説明すると、

「なんね?どが〜するんかね?」

「いっそ上がりゃ〜せんわ〜ね」


と初めは言っておられましたが、コツをつかむと、

IMG_0079.JPG


上手にボールを浮かせておられました。

詳しく調べてみると、軽いおもちゃではなく、このような形の健康グッズも売っているそうです。

ボールの重さがいろいろあって肺活量がアップしたり、浮遊しているボールをキープすることで下腹部に筋トレになったり、小顔効果にもつながるそうですぴかぴか(新しい)

まずはこのおもちゃから一日一回続けてみましょうexclamation

口の周りの筋力をつけることで、誤嚥防止にもなりますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:35 | この記事のURL | コメント(0)
洗濯ばさみゲーム [2024年03月09日(Sat)]
先日、新しいゲームをしました。

ペットボトルの口に洗濯ばさみを挟んでつなげていきます。

IMG_0053.JPG


交代で挟んでいき、倒れたら負け。

「どこがいいかね〜?」

「まぁ〜倒れそう」


バランスを取るのが難しく、盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:21 | この記事のURL | コメント(0)
心配事 [2024年03月08日(Fri)]
朝、お茶を飲みながら皆さんで話をしていると・・・

ある利用者さんがふと不安になったようで涙をためて、

「何がどうなったのか。わけがわからないようになったのよもうやだ〜(悲しい顔)

今の自分の気持ちを言葉にして相手に伝えることは、認知症が進むと難しくなっていきます。

そんな中、一生懸命に話して何とか伝えようとしてくださいました。

その後不安を取り除くようにゆっくり話をすると、お昼ご飯もしっかり食べ、帰る時間にはスタッフの話に大笑いする姿が見られ一安心しましたわーい(嬉しい顔)

一日の中でも気分の波がありますが、こうして寄り添いながら穏やかな時間が過ごせたらと思います。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:27 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
好きなもの [2024年03月07日(Thu)]
利用者さんに「好きな食べ物は?」と質問しました。

「好きなものねぇ〜」としばらく悩んだ後、

「嫌いなものがないけぇ、これといって好きなものもないよ」

とのこと。

「まぁ、肉よりは魚がいいね」

「汁は、すまし汁」

「あとは・・・なますとか」


健康的な食事を好まれるようです。

今度健康診断を受ける予定でドキドキの職員は、見習わなければ!と思うのでしたふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
餅のような頬っぺた [2024年03月06日(Wed)]
テレビで生後5か月の女の子が紹介されました。

顔のアップが映ると、いつもは寡黙な男性利用者さんが、

「見てみんさい!あの餅のような頬っぺたを揺れるハート

と目を細めて見ておられました。

今日のニュースによると、”島根県、出生数の順位45位”だそうですあせあせ(飛び散る汗)

赤ちゃんを見ることが少なくなった、という利用者さんたちのテレビを見つめる笑顔にほっこりしましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:09 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml