CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18) 陽だまり
ヤマタノオロチ (09/18) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18) 益田市市民活動支援センター
ますだすまいる通信 (07/29) 特価fighter
京都への旅 (03/16)
島根県益田市の「特定非営利活動法人 陽だまり」です。

「利用者も介護者も孤独にさせない」をモットーに、平成12年3月4日から小規模型デイサービスを運営しています。

本当にお伝えしたいのは利用者さんの表情ですが、個人情報保護の観点からあいにくご紹介することが出来ません。ですが、スタッフとのやり取りなどを中心に、その表情が連想していただけるような雰囲気のブログを配信していきたいと思います。
生まれ変わるなら [2017年10月16日(Mon)]
耳が遠くなった利用者さんには、耳元でゆっくり大きな声で話すこともあれば、筆談でコミュニケーションをとることもあります。

97歳の男性利用者さんに筆談で聞いてみました。

「生まれ変わるなら男がいい?女がいい?」

すると、

「そりゃ〜」と言いながらペンを取り、力強く”男”と書いておられました。

「どうして女は嫌?」と聞くと、

「子を産み育て、家のこともみんなする。なかなか大変だ!」
との答えでした。

「そのことを奥様に言ってあげてください」
と伝えると、

P1360899.JPG


「あんたから言うといてください」と書いて、照れ臭そうにしておられました。

こうして筆談で知る利用者さんの心の声でした揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | この記事のURL | コメント(0)
倒れたら負け [2017年10月14日(Sat)]
将棋の駒を順番に重ねていき、倒れたら負け・・・というゲームをやったことはありませんか?

今日は、将棋の駒の代わりに、

P1360964.JPG


バドミントンのシャトルを重ねていきました。
工作でシャトルの羽根を切り取った、その残りです。

P1360969.JPG


「みやすい(簡単)わ〜や」

と言われていた皆さんでしたが、どうしても5個目で倒れてしまい、

「けっか(案外)難しいな〜」と苦笑いでしたふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
たくあん作り [2017年10月13日(Fri)]
先日から「たくあん作り」が始まりました。
まずは大根作り。と言っても、今から種を蒔いても遅いので・・・

白い布を縫って、

P1360831.JPG


緑の布で葉っぱを作り、

P1360850.JPG


紐で結んで干し、

P1360931.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)

部屋に飾り、完成を祝って皆で万歳三唱をしましたわーい(嬉しい顔)

P1360939.JPG


「桜島大根みたいに大っきいのができたね〜」と好評です。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
フランク永井 [2017年10月12日(Thu)]
昨日、昭和の歌謡曲を聞きながら手作業をしました。

フランク永井さんの『君恋し』という曲が流れると、
「この歌が好きだったんよ〜」と一緒に口ずさんでおられましたるんるん

「いい声よね〜」と女性利用者さんたちがウットリしていると、

「いい男じゃないけどね」と98歳の女性利用者さんあせあせ(飛び散る汗)

好みのタイプではなかったようです・・・

この話を、今日来られた男性利用者さんにすると、

「わしは、ええ男だと思うよ」

と『有楽町で逢いましょう』を熱唱しておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:28 | この記事のURL | コメント(0)
リニューアル [2017年10月11日(Wed)]
裁縫が得意な98歳の利用者さん。

「運針をすればいいんじゃね〜」

P1360885.JPG


おかげでクッションカバーが完成しましたぴかぴか(新しい)

P1360897.JPG


「目が見えなくなったから、つまらんね〜。大きな目(縫い目)よ。ごめんね〜」
と言われますが、昔からやっていた仕事は手がしっかり覚えていて忘れません。

スタッフが縫ったカバーより、明らかにきれいに縫っておられましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
今日は祝日 [2017年10月09日(Mon)]
朝から車が少ないなと思っていたら、今日は祝日『体育の日』でした。

送迎中に赤信号で車が停まった際、駅付近でデートをする若者を発見しました。

すると利用者さんが、
「ええなぁ〜揺れるハートわしも仲間に入れてぇ〜や」

この利用者さん、さっきまでは、
「足が悪くなって、いっそ歩けんわもうやだ〜(悲しい顔)」と話しておられたのですが・・・。

今日は秋晴れで散歩にでも行きたいところですが、足が思うように動かず、もどかしい利用者さん。
できる範囲で、陽だまりの筋トレを頑張りましょうね!
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | この記事のURL | コメント(0)
だじゃれ [2017年10月07日(Sat)]
インターネットで昔の懐かしい映像を探していると、『てなもんや三度笠』という番組を発見TV

昭和7年生まれの利用者さんは、「懐かしいな〜。あはは!」と笑って見ておられました。

昭和37年に放送が開始されたそうなので、当時30歳ですね。

「俺がこんなに強いのも」というセリフに続けて、「当たり前田のクラッカー」と、利用者さんも一緒に声を出しておられました。

『当たり前田のクラッカー』というセリフ、聞いたことはあっても意味がわからずにいたスタッフは、「これだったのかぁ〜exclamation×2」と感動でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
かき [2017年10月06日(Fri)]
皆さんと柿の種類についてお話しました。

次郎柿や富有柿、西条柿など色々な種類がありますね。

そんな時に、テレビで牡蠣の水揚げが解禁というニュースが流れましたTV

「牡蠣食べたいな〜。どうやって食べるのが好きですか?」と利用者さんに聞くと、

「う〜ん・・・。合わせ柿やら干し柿かな」

ちょうど柿の話をしていたので、『かき』と聞いて果物の『柿』を連想されたようですふらふら

柿ではなく、海の牡蠣でしたたらーっ(汗)
ちなみに私は、牡蠣フライが好きですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | この記事のURL | コメント(0)
コオロギ [2017年10月05日(Thu)]
陽だまりの台所でコオロギを発見しました目

つかまえて透明の袋に入れると、袋の中のコオロギを見つめ、

P1360838.JPG


「コオロギって鳴くんかいね?」

「昼間は鳴かんこぅ、夜鳴くんじゃないかね」

「なんて鳴くの?」

「ほら!鳴いてみんさい!」
と皆さん。

「『虫の声』っていう歌に出てくるんじゃないですか?」と声をかけ、皆さんと歌ってみましたるんるん

P1360837.JPG


「あれ松虫が〜鳴いている・・・きりきりきりきりコオロギや」

すると、
「きりきりって鳴くんかいねぇ」とまた新たな疑問が生まれ、インターネットで鳴き声を検索し、皆さんに聞いてもらいました耳

せっかくなので、他の虫の鳴き声も聞いてもらっていると、

「コオロギがおらんよ!」と大騒ぎ。袋の口をしばっていたのに・・・

「どこに逃げたexclamation&question

「ここに、おった〜exclamation×2

つかまえたコオロギは庭に逃がしてやりました。
後でわかったのですが、袋に穴が開いていて、どうやらその穴から逃げ出したようですふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | この記事のURL | コメント(0)
ほおずき [2017年10月04日(Wed)]
“ほおずき” をいただきました。

飾って楽しんだ後は、柔らかくなるまでしっかり揉んで、破れないように中身を取り出します。

P1360811.JPG


利用者さんの話によると、舌の上にのせて ”キュッキュッ” と音を鳴らして遊んでいたそう。

皆さんの思い出話をもとに挑戦しました。

「いい具合に中身を出せたので鳴らしてみてください」と利用者さんに渡すと、

「ダメじゃ〜ね。わしゃ〜入れ歯じゃけ〜」とのこと。

そこで、別の利用者さんが、

「ちょっとやってみようか」と子供の頃を思い出し挑戦されたのですが・・・

口に入れて ”キュッキュッ” と音が鳴る前に、正面に座っていたスタッフの顔に見事直撃ふらふら

「ごめんごめん。でも当たっても痛ぅないけぇ〜ね(笑)」

結局 ”キュッキュッ” の音を最後まで聞くことはできませんでしたが、この姿に周りの皆さん大笑いとなったので良しとしましょうわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:48 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml