• もっと見る

2013年02月13日

家族再会支援事業をご利用の皆様へ。

事業担当の石丸です。

家族再会支援事業にお申込みいただいた方で、交通機関を利用された方(1月31日までの領収書と利用の証明が有効)は、申請書類の受付が2月28日(※必着)となりますので、お忘れの無いようにお気を付け下さい。

また、ご用意いただく申請書類などで不明な点がありましたら、当協議会宛てにお問い合わせください。
北海道避難者アシスト協議会 011-530-5370 担当:石丸

2013年01月07日

「母子避難者の家族再会支援事業」 ご利用の方への注意事項。

北海道避難者アシスト協議会 家族再会支援事業担当の石丸です。

先にお申し込みをいただいておりました、「母子避難者の家族再会支援事業」ですが、申請をいただく際に 『利用者名義の領収書』・『交通機関の利用証明』 の書類が必要になります。

どちらかが不足している場合には、支援金のお振り込みが出来ませんので書類提出の際にはお忘れの無いようにお願い致します。
また、制度の利用期間は1月31日、書類の提出期限は2月28日までとなっておりますので、ご注意ください。

交通機関の利用証明などで不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。
北海道避難者アシスト協議会 011-530-5370 担当:石丸

2012年10月01日

東日本大震災・家族再会支援事業のご利用は本日から!

9月14日に支援決定となった応募者のみなさまに郵送で案内を出しておりますが、本日、10月1日より制度をご利用いただくことが出来ます。

注意事項に記載がありますように、公共交通機関をご利用の際には領収書や利用の証明となる書類の受け取りをお忘れになりませんようご注意ください。
また、不明な点等ありましたら、当協議会(011-530-5370)までお気軽にお問い合わせください。
注意事項.pdf

2012年09月14日

東日本大震災・母子避難者の家族再会支援事業

 母子避難者世帯で、被災地に残る父親が一時的に本道に来る場合の航空運賃等の交通費を2万円を上限として支援する「東日本大震災・母子避難者の家族再会支援事業」の採択を決定致しました。
 対象期間利用分ついての必要書類と、個別に郵送致します書類に必要事項記載の上、当団体までお送りください。



2012年09月12日

家族再会支援事業の募集は締め切りました。

8月9日より募集を行っておりました「東日本大震災・母子避難者家族再会支援事業」の応募受付は9月10日をもって締切となりました。
14日に採択の決定を行い、結果は18日以降に応募者のみなさまへ郵送にて通知させていただきます。

2012年09月03日

締切まであと1週間となりました。

「東日本大震災・母子避難者の家族再会支援事業」の締切まで残すところ1週間となりました。
9月10日(必着) となりますので、郵送にてお申し込みを予定されている方は遅れのないようにおお送りください。

また、すでにお申し込みをされている方で、ふるさとネットへの登録がお済みでない場合は、忘れずにご登録の手続きをお取り頂けますようにお願い致します。


2012年08月24日

母子避難者の家族再会支援事業 Q&A

8月9日よりスタートしました母子避難者の家族再会支援事業ですが、ご質問がありましたのでお答えします。

Q:申込用紙の印刷環境が無いのですが、申し込みは出来ますか?
A:お電話でもお申し込みを受けています。その際に必要事項を伺って登録を致します。

Q:ふるさとネットに登録していないけど、これから登録して応募でも大丈夫?
A:登録していただければ大丈夫です。お住まいの市町村にお申込み下さい。

Q:申込時に日程や使用する交通機関が決まっていないとダメでしょうか?
A:ある程度の目安としてのご記入で大丈夫です。

Q:パック商品の利用を考えているのですが?
A:パック商品の利用は不可です。また、移動途中に不要な経路を挟んでいる場合は支援の対象外となります。

Q:フェリーで自動車を持ち込んで移動したいのだけど?
A:自動車を持ち込みされる場合は支援の対象外となります。(本人だけの乗船は可)
荷物の持ち込みにかかる別料金、荷物を送るなどといった場合の料金も同様です。

Q:避難元から来るのではなく、北海道から向こうに行きたいのですが?
A:制度の対象外となります。

上記以外にも疑問・気になることなどがありましたらお気軽にお問い合わせください。

2012年08月09日

「東日本大震災・母子避難者の家族再会支援事業」

東日本大震災の影響により、父親は仕事の都合などで被災地に残り、北海道へ母子だけで避難している世帯は、相当数にのぼるものと推測されます。このような世帯は、家族が離れて暮らしているため、経済的な負担が大きいことから、母子と父親の面談する機会も限られているものと考えられます。そのため、少しでもその負担を軽減し、父親が週末などを利用して、日頃離れて暮らす子供たちに会いに来る機会を増やすため、新たに交通費を支援する取り組みを行います。

●事業概要
・支援内容:母子避難者世帯で、被災地に残る父親が一時的に本道に来る場合の航空運賃等の交通費を支援します(上限2万円)。
・支援規模:100名程度(予算の範囲内で決定)
・募集期間:平成24年8月9日(木)〜9月10日(月)※必着
・決  定:平成24年9月14日(金)※応募多数の場合は抽選* 
・利用期間:平成24年10月1日(月)〜平成25年1月31日(木)
・交通機関:航空機、鉄道等
・申 込 者:ふるさとネット**に登録している母子避難者 ※1世帯につき1回限り
・対 象 者:申込者の配偶者(父親)
・留意事項:北海道避難者アシスト協議会において、申込者から関係書類(領収書、乗車証明など)の受領後、内容確認を行い、申込者の口座に支援金を振り込みいたします。なお、協議会への提出期限は平成25年2月28日(必着)までとします。

詳しくは母子避難者の家族再会支援事業0822.pdfをご覧下さい。

*決定結果は、お電話、Eメールにてお知らせいたします。
**ふるさとネットとは 〜被災等により道内に避難された方の把握を行い、避難者に対する情報提供や暮らしの支援を行うための避難者サポート登録制度です。各市町村役場で受付をしています。

●申込方法
【申込用紙】.pdf
を、郵送、FAX、Eメールのいずれかの方法で、送付してください。
(Excel形式はこちら:【申込用紙】.xls

【提出先】
〒064-0808 札幌市中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園201
北海道避難者アシスト協議会