• もっと見る
« 子どもの学習活動 | Main | 水プロ学習:マリンキッズ»
CANPAN ブログ大賞
CANPAN 第3回 ブログ大賞 2008
教育コミュニケーションモデル賞
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
ゆったりマン
コメント募集中! (03/17)
オリーブ
コメント募集中! (03/03)
待ってたよ
コメント募集中! (02/28)
はつかぜ
コメント募集中! (02/20)
m&tnbt
コメント募集中! (02/13)
nbt
コメント募集中! (02/13)
前辺塚小校長 T・M
コメント募集中! (02/12)
matsuka
コメント募集中! (02/12)
K_mnm
コメント募集中! (02/11)
ヘッカム
コメント募集中! (02/09)
最新トラックバック
 (10/31)
https://blog.canpan.info/hetsuka_blog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hetsuka_blog/index2_0.xml
神様に来ていただきました [2008年02月15日(Fri)]
午後4時15分頃、神様に来ていただきましたキラキラ
今年は学校の上校庭まで来ていただき、お祓いを
してもらいました鐘





厳粛に、神の声を聞きます。その時一陣の寒風が吹き荒れ
本当に神様が自分たちに憑いていた汚れ(けがれ)を祓って
くれたような気がしたとみんな口を揃えていました。
(校長先生、T先生の分も祈っておきましたから大丈夫でしょう?)



太鼓の音も賑やかに〓



笛の音も高らかに音符



最後にお賽銭をしてお礼を言い終了しました。
寒い中ご苦労様です汗これで今年も辺塚は平和だ!!
5つめの祭り [2008年02月15日(Fri)]
佐多地区最大の祭り御崎祭り佐多岬の御崎神社
の妹神が郡の近津宮神社の姉神に新年の挨拶に行くという町の
伝統行事です。本来は辺塚地区とはあまり関わりはなさそうですが
毎年、前日に辺塚へも出張して来ていただいているのですキラキラ

さてさて、本校では本年度5つ目の祭りです。
「ふるさと祭り」「夏祭り」「どんどこ祭り」「読書祭り」
そして
「御崎祭り」
私は初体験なのでとても楽しみです笑い
かしこみ、かしこみーもーまうすー拍手

お隣の・・ [2008年02月08日(Fri)]
さて、ここはどこでしょうか?分かった方には1ヘッカポイントお金



花壇が整備されていてドライバー、近所の方の目を楽しませて
くれます。



この他にも沿道に花壇があり、季節季節の花を植えられてあり、
なんだか元気な地区だなっと感心します。
また機会があったらご紹介しますねーまる
湧き水を見にいきました。 [2008年01月31日(Thu)]
大竹野〜大中尾間においしい水が湧き出る場所があるという
話を以前から知ってはいたのですが、なんとなく行ってみたくなり
探しに行きました。



ここは大竹野と大中尾の丁度中間地点くらいといったところでしょうか?
この網に囲まれた施設が目印なのですぐに入り口は分かります。



入り口にはこんな看板が、「木場岳自然観察道入り口」とあります。
この道は「大鹿倉林道」そんな道があったなんて知らなかった・・。



あまり整備されているとはいえない道を車でゆっくり進むこと3分、
ついに湧き水を発見しました。
パイプから出ていることに意表を突かれたことと、
道がまだまだ続いていることから本当にここが?と思いましたが
お賽銭?このかわいらしいコップを見てここなんだろうと納得しました。
(車のUターンした轍が何箇所もあったのも一つ)



ここまで水を汲みに来る方もいるようです。飲んでみるとくせもなく
さわやかな味でした。他にも稲生岳、辻岳にも湧き水がでている
箇所はあるとのことです。また機会があれば笑い
冬は駅伝だ! [2008年01月21日(Mon)]
冬はやっぱり駅伝だ!
以前のブログにサッカーと入れなかったっけ?と思ったあなた!
いつも見ていてくださってありがとうございます。

さて、1月20日。南大隅町駅伝大会が開催されました。
あいにくの曇天模様でしたが、選手の顔は気合いに漲っています。
(私は見られませんでしたがおそらくそうでしょう)
辺塚小学校からもK-mnm先生が出走されました。
中学生のT君、M君の兄、SBR君からたすきを引き継ぎます。



ナイスラン!

K-mnm先生へ



実は本番に向けた練習で膝を痛めたK-mnm先生、
痛みを必死でこらえて次走者へたすきをつなぎました。
本日足をひきづっています・・悲しい一日も早く回復されますように。
私も来年こそは・・

中学校のサッカーの審判に行くため、根占の社教辺りを車で走っていると
T教育長がお一人で沿道の草払いをされていました。(時間があれば・・)
こういった方々の見えない力で大会は運営されているのですねすいません
関係者の方々お疲れ様でした拍手
日曜日は [2008年01月18日(Fri)]
日曜日は町内の駅伝大会です。
辺塚地区は大中尾地区と合同チームでの出場車ダッシュ 走る
辺塚小からも我らがK-mnm教諭が出場されます。
(JIMMも依頼してもらったのですが諸事情により出場できなくなって
しまいました。ご迷惑をおかけしてもうしわけありません)
約1キロ半の距離です。出場が決まってから練習をされる姿を
見かけました。ビールの本数も減らしたとか・・
皆さん、K-mnm教諭、K-mnm教諭をよろしくお願いしますメガホン
もし、見かけたら応援のほど・・



南大隅町の郷土料理? [2007年08月25日(Sat)]
前回の「辺塚の郷土料理」に続く第2弾!
「南大隅町の自慢料理?」をお送りします。(あくまで私の思い込みかも?)
 料理の中央に堂々と横たわるのが、南大隅町特産の馬鈴薯をたっぷり使用した
 「ジャンボコロッケ」です。どうぞ よくご覧ください。
 


 いかがだったでしょうか。
 今回は辺塚そのものの情報ではありませんでしたが、南大隅町の一員として
 紹介させていただきました。
                                         おしまい
辺塚の郷土料理です。 [2007年08月25日(Sat)]
辺塚の郷土家庭料理を紹介します。
まずはコレ!
 「さんのじ(こめんいお)」(にざだい)の刺身です。
  

そして次はこれだ!!
 「さばの味噌煮}
 

皆様いかがでしょうか。画像を見ただけで香りまで伝わりそうでしょう。
今回はこの辺で。
次回をお楽しみに!!